『99人の最終電車』談話室 1998年10月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
98/10/29(Thu) 22:11 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

こんにちは。
アマゾンへ旅行してきました。
ピラルクを食べて、元気いっぱい(?)です。

*ロボットくん。
マロロさん。ありがとう。読めましたぁ。
ひょっとして、今週から、実用書としても読めるようになったんですね。
今後のデータの公開に期待が・・。

*実用書
といえば、ちょっと前に検屍官シリーズの「遺留品」を読んだんですが、ミステリーではなく犯罪防止マニュアルとして読んでいるのに気がつきました。
リオは相変わらず物騒だからなぁ。・・・えっ最近は日本も?

*野菜高騰の影響?
野菜は相変わらず高いですか。さる編さん、ビタミン不足?
こちらは、キャベツ1個100円くらいです。インターネットで送れるものなら送ってあげたい。
パパイヤやマンゴーは4個で100円でした。


98/10/29(Thu) 18:50 さる編(管理人) (jalepno@yumenet.com)

がちょ〜ん!!(゚◇゚;)

あややややや。ホントだぁぁぁ(T-T)

みなさんすみません。訂正までちょっとお時間くださいな。
それまでは大きい車内インデックスから読んでくださいね。

ううう・・・秋風が身にしみる・・・


98/10/29(Thu) 14:09 たかみな (d-museum@geocities.ne.jp)

はじめまして!

以前買った本(メドゥサ鏡をごらん)の終わりの方にアドレスを発見して来てみました!

本当に面白いです!
今はある二人の話を読んでるのですが続きが気になります!

あと、私は出勤に銀座線を使ってるので非常に親近感が湧いてます。

続き楽しみにしてますー。
(続きが出る前に他の読んでないところを読まねば!)


98/10/29(Thu) 09:50 かぶ (kabu@cac.co.jp)

壊れかけのロボットだけかしらん。
24:10の人物配置のリンクが更新されてないみたいですね。
マロロさんに拍手。ぱちぱち。


98/10/29(Thu) 05:01 マロロ (asa1113@gc4.so-net.ne.jp)

こんばんは。マロロです。
さっき、下のさる編さんのをよんで小説の方へ慌てていってみたのですが
なんどやっても
「原稿準備中です」の画面になるんですけど・・・?
09分から「次の時間」でいくと読めました。
なんで準備中なの?とか思っちゃいました。
みんなのアクセスが集中したから?うちのパソコンがボロだから?
火曜日と水曜日の22時頃にそれぞれ来て、そのときも準備中で
てっきり更新無しかと思ってたのですが。

アリエスさん
猫が帰ってきません。(;;)発情の時も3日帰ってこなかったけど
手術後は一晩がせいぜいだったのに二晩めももうすぐ明けそうです。
下痢と膀胱炎ということで医者へつれてったり、ひっつかまえてむりやり
薬をのませたりしたせいでしょうか。やっと治ったばかりなのに。(;;)






98/10/29(Thu) 00:35 さる編(T-T) (jalapeno@yumenet.com)

更新してますよぉ〜(T-T)

よくみてくだされぃ〜


98/10/28(Wed) 17:45 かぶ (kabu@cac.co.jp)

あ、あれ?今週は更新ないのかしらん?
う〜ん、何か見落としてるのかなあ・・・。

とりあえず一山越えました。>さる編さん
最後の大山が来週でございます。ただしオフィシャルのみ。
プライベートではもうしばらくありますが、これはどーでも良い。<そうか?

いのさん<そんなこと言っちゃたらおいらなんてもう逝ってるよお。
(をを、懐かしいフレーズだあ)

・・・しまった、続きが思い付かない(忙しくて、ぢゃないのよ)。
誰かとっぴょーしもない中身考え付くのかなあ。わくわく。


98/10/27(Tue) 12:46 皐月蝿 (j0906@infopro.kushiro-ct.ac.jp)

ごぶさたしています。皐月蝿です。
何かすっかり忘れられている気が……
閑話休題
リレー小説?の続きでも……
---------------------
「え!?」
思わず大声をあげると僕は2、3度瞬きをして、目をこすった。しかし、もうおばあさんはどこにもいなかった。
周りの人が、奇妙な物でも見るかのようにこちらをじっと見ている。
いつのまにか電車は止まっている。
僕は……

A 視線から逃げ出すように、閉まりかけたドアから外へと飛び出した
B 少し気まずくなって、狸寝入りをした
C とりあえず包みを開けてみた
--------------------
中身はまだ謎だったりする。
それでは、続きを楽しみにしています。


98/10/26(Mon) 05:57 いの (anetino@anet.ne.jp)

皆様こんにちは、超お久しぶりないのです。

もぉ、完璧に常連の座から退いちゃった感じがして寂しいぃぃぃ〜!(泣)
人の事笑ってられなくなりました。(苦笑)<ミミヅクさん
でも、格下げしないでねぇ〜。(号泣)<さる編さん

とりあえず生きてるって事だけお知らせして(爆)、今日は去ります(涙)。


98/10/25(Sun) 01:23 今井 進 (l26266@mcs.ipc.ibaraki.ac.jp)

今日、「風が吹いたら桶屋がもうかる」を読破しました。
めちゃくちゃ面白くて三時間で完了(笑)。
ちょっと多作品とは毛色が違いますけど、コミカルな感じが
とてもなじみやすくてかなり良かったです。
イッカクさんに惚れた(笑)、僕もあんな風になるぞ!(^^)

PS:プラスティック文庫版、ゲットしました。
管理者様、情報感謝です(^^)。


98/10/24(Sat) 13:34 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>ちゃっぴいさん
いいですねぇ。飲み会で終電帰り。(^-^)
京都にもずいぶん出かけてないなぁ……

>Samanthaさん
お久しぶりです。
銀座線の終電には大勢の人が乗ってらっしゃいますよ。
この作品のスタート前に、ボクと井上さんで、何度も
終電に乗って取材をしたものです。

>かぶさん
山越えまであと一息?! がんばってくださいね!

>かなさん
お返事遅れました。よろしいっスよ。(笑)

>mayumiさん
リンクありがとうございます。
ちなみにボクは兵庫生まれです。^^;

>タケウチさん
いえいえ。ご協力ありがとうございます。(^-^)
それにしても竹内さんの所長さんって一体・・・?

>あまるさん
ご提案、早速採用させていただきました。
思えば、みなさんのご提案で改良させていただいた
部分も多いなぁ・・・と過去を振り返ってみる秋です(笑)。
うう・・・野菜が足りん(T-T)

>JINさん
リンク歓迎です。今後ともよろしく。


98/10/24(Sat) 01:34 ちゃっぴい (nemus@silver.ocn.ne.jp)


今日もまた、終電で帰ってきました。。。。。。。。
 飲み会なんだけどなあ。
 けっこう終電に乗っているヒトは多かったです。
 
 京都なのに。。。。。。。。

 Samanthaさんの続き。。。
  個人的には3番です。

   この後どうなるのか、、、だれかよろしく!!!!!!!!   


98/10/23(Fri) 09:59 かずっち (BZZ26733@nifty.ne.jp)

こんにちは。初めて書き込みます!
私もHNKで放送されてこのHPを知ったんですけど、ほんっと面白いですよね〜!!(^o^)
読み出したら止まらないっ!更新されるのが、楽しみで楽しみで・・・。
この小説は随分前から始まっているんですね。う〜ん。。作者の方の苦労が目に浮かびます。。。

最初初めて読んだ時は"フィールドの男"とか、よ〜わからん人達が出てきて「何だこりゃ!?」と思っちゃいましたが、今やハマりまくっちゃいました。

作中に出てくる小説も読んでいきたいなっと思っている今日この頃です。(^o^)


98/10/22(Thu) 02:26 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

初めての皆様、御常連の皆々様、こんにちは(^^)
すっかり御無沙汰しておりましたSamanthaです。

ちょっと目を離しているスキにおもいっきし埋もれまくってしまいました(;_;)
相変わらずイキがいいですねぇ、ここは。。。。

y/aさん
(^^;)銀座線の最終電車には乗った事が無いので。。。。
さる編さんならご存知かも?!?!?!

・・・あまるさんのおっしゃっていた通りγとすると・・・
γ:(僕のじゃないけど貰っちゃえ。)「ありがとうございます。」と微笑んで包みを受け取る。

すると、おばあさんは。。。。
1.「何言うんだいっ!!じぶんのものでもないのにずうずうしいっ!!」と怒って
包みをとりあげた。
2.「それじゃ、よろしくおねがいしますよ」と言って深々と頭を下げた。
3.にたり、と笑った顔を残して、すうっと姿が消えてしまった

包みの中身はそのまた次の方にお任せしましょう(^^;)。

談話室でこんな事が始まるとは・・・・中澤 智さんって本当に面白い方ですね(^^)


98/10/21(Wed) 13:31 かぶ (kabu@cac.co.jp)

一日遅れの・・・と思ったらちゃんと「速報」だった(笑)。
今週は新橋のコンドーダンナとどろどろ三人組の残りの女。
ちなみに1番目と4番目。
・・・あら、先週間違えてたみたいね。先週は5,6番目だったわん。
今週のお題は「キレル女」でせうか?う〜む、シンクロニシティ(うぞよ)。

あまるさん<おいらバテバテ。昨日なんか風邪ひいちゃった。もう直ったけど、多分。

アリエスさん<やっと『天国の破片』にとりかかりました。
うう、おいらまだ『有限と微少のパン』買ってなひ・・・。
(「微小」だっけな?)

ああ、続きが・・・(こればっかや)。


98/10/21(Wed) 08:33 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

おはようございます>みなさま

昨日は、更新ができませんで申し訳ありませんでした。
サーバお世話係の交代など、いろいろありまして……

本日は更新できると思いますので、いましばらく
お待ちくださいね。


98/10/20(Tue) 05:07 ちはる (eaaa4945@mb.infoweb.ne.jp)

今日は足跡だけで申し訳ない〜〜m(_"_)m
今度、じっくり読みまーす。
これからも、よろしく〜〜〜


98/10/18(Sun) 07:35 かな (kana@mx5.tiki.ne.jp)

はじめまして〜
「99人〜」はチビチビと読んでおりますが、何分少しずつなので、
ストーリーを忘れちゃったりして・・・大変(^^)
でも、素晴らしいアイディアですよね〜インターネットならではです!
私のHomePageにリンクさせていただいても、よろしいッスか!?


98/10/17(Sat) 07:32 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

さる編さんって九州出身ですか?なんか博多弁っぽい・・・。
遅ればせながら、「99人・・・」へのリンクを貼りましたよ。
私のHPはこれからアメリカに行く人達へのアドバイスがメインなので、今までこのページにリンクするなんて考えても見なかったので、どこからリンクするか悩んだんだけど・・・。


98/10/16(Fri) 01:22 タケウチ (shuta@cc.mbn.or.jp)

>さる編さん

>で、管理人からのお願いなのですが、この談話室では、
>ご面倒でもメールアドレスのご記入をお願いしています。
>いろいろ事情はおありでしょうが、ご協力いただけると助かります。

ごめんなさい・・・。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
今度からカキコするときは、ちゃんとメールアドレス記入しますね。

というわけで所長さんのカキコをちょっとだけ期待してるタケウチでしたっ。
また遊びに来ます!


98/10/15(Thu) 23:15 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

こんにちは。
リオは曇りと雨、かみなり、の日々です。なんだかな。暑くても晴れた方が気持ちいいです。

☆野菜高騰
さる編さん、レタス高騰に負けないで、野菜をいっぱい食べてがんばってくださーい。
それで、フレッシュマンも多いようなんで、表紙に「火曜日更新」というのを加えてはいかがでしょうか。

☆積読
この2年くらいなぜか読めないのが、「冷血」という文庫。面白い本なんだけど、読み出すと途中で誰かが本やビデオを貸してくれたり、忙しくなったり。で、読み通せない。
日本帰国の飛行機の中で読むのかなぁ。

☆かぶさん燃え燃え
実はそうじゃないかなぁ・・・なんて思ってました。
「星君!」
と呼んであげたくなります。
でも、仕事に燃え燃えかもしれないし。
忙しいのに更新情報休まないのは、さすがですね。

☆フィールドの男
彼は井上さんじゃなくって、我孫子武丸さん作なんですよ。
我孫子さんの本は、ふつう考えついても実行しないぞ(できないぞ)という一人雑誌「小説たけまる増刊号」とか、なんだこれは「ディプロトドンディアマクロプス」とか、傑作「殺戮にいたる病」とか、女性が描いたんではないかとおもわれる「人形はこたつで推理する」とか・・・。もし、まだよんでいらっしゃらなかったら、お勧め。
でも、ふつう考えついても実行しないぞ(できないぞ)は「最終電車の99人」が老舗かも。

☆おばあさんのつづきは
γかな。

では。


98/10/15(Thu) 21:40 JIN (akihito@fuji-mt.or.jp)

お初にお目にかかります。
いましがた、バイト先のお客さんに教えてもらって、
HPを見させていただきました。

内容もさる事ながら、このアイデアに感動しました。
勝手ながら、私のHPからリンクはらせてもらいますね。


98/10/15(Thu) 14:15 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>タケウチさん
ようこそいらっしゃいました。(^-^)
99人〜がお気に召しましたようで、何よりです。
で、管理人からのお願いなのですが、この談話室では、
ご面倒でもメールアドレスのご記入をお願いしています。
いろいろ事情はおありでしょうが、ご協力いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いしますね。


98/10/15(Thu) 13:46 タケウチ (内緒)

はじめまして。タケウチといいます。
ある人に紹介されて、ここに来ました。
まだ、あまり読み進めていないのですが
これから少しずつ読んでいきたいなぁって思ってます。

所長さん、ここを紹介してくれてありがとうございます!
↑私信モードでごめんなさい。m(_ _)m


98/10/15(Thu) 10:00 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>ちゃっぴいさん
ボクなら大喜びします。そーいう生活(^^)
ただ、もう最近では体がついていかないのですけど***sigh***

>一乃瀬さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
リンク大歓迎ですよ。^^
これからも99人〜をどうぞよろしく。

>アリエスさん
……(T-T)ううう。妻なし主夫、さる編です(号泣)
ちなみに600円は事実です。
9月にいったん値段が下がって、また10月に暴騰。
史上最高値をつけているとのことです。

……主夫のご入り用はないでしょうか?(;_;)


98/10/15(Thu) 01:40 ちゃっぴい (nemus@silver.ocn.ne.jp)

京都に生息しだしてはや6ヶ月。
こっちにきてからは最終電車とも縁がなかったのですが、
ついに!!!!(別にそこまで盛り上がらなくても。。)
最終電車に乗ることになりました。

 そうはいっても、友人から呼び出され、宴会の末に
徹夜で飲んで始発で帰ると言う、
1日で終電と始発に乗ることになってしまいました。

 なんだか嬉しいような、悲しいような、なんといったらいいのだろうか。


98/10/15(Thu) 00:53 一乃瀬友樹 (wacky@po.saganet.ne.jp)

ども、はじめまして。一乃瀬友樹と申します。
なんかふらふらしてたらたどり着いてしまったんですが……
すごいページですねー。
ちょこちょこ読んでても全然追いつかない。
まぁ頑張って読み進めて行こうとは思ってますが(^_^;

それと、ここのページって、リンク張っちゃってもいいんでしょうか?
ぜひ私のページから紹介させていただきたいんですが……


98/10/14(Wed) 18:58 アリエス (MXC02521@nifty.ne.jp)

ここのところ、お仕事がとても忙しいのとNHK組の皆さまの書き込みぶりに圧倒されて
談話室を少しお休みしてました。

はじめましての皆さま、はじめまして。手抜き挨拶で申し訳ありません。(^^;)

みやりさん<お誕生日おめでとうございます。ちょっと遅れてしまいましたがお許しを!

かぶさん<かぶさんもお忙しいのですね。急に寒くなりましたし、風邪などひかぬよう
お互いに頑張りませふ。それにつけても、すまじきものは宮仕えですよねぇ。しくしく..。
#でも、始末も読んだし、「積読」(つんどく)していた森さんの「今はもうない」&
#「数奇にして模型」も読了してるし。ホントに仕事で忙しいのかしらん。(^^)

ということで、”つんどく”の意味はおわかりいただけましたか?>y/aさん
私の部屋は最近、買っただけで読んでいない本が机に点呼盛り状態で地震が来たら
ちょっと危険な状態です。(^^;)

さる編さん<レタスの値段に敏感なところはまさに”主婦”もとい“主夫”ですねぇ。
でも、600円のレタスって高すぎませんか??

マロロさん<我が家の猫もそろそろ私の布団に侵入モードですよ。夏の間は見向きもしない
のにねぇ。そこで、一句!”飼い猫に 好かれて気づく 深い秋”...オソマツ

おばあさんの続きは

α:「えっ、僕のではありませんよ。」
β:「....。(わざとあの子の隣に落としてきたのに)」
γ:(僕のじゃないけど貰っちゃえ。)「ありがとうございます。」と微笑んで包みを受け取る。

包みの中身は次の方にお任せしましょう。


98/10/14(Wed) 15:30 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>y/aさん
ええ、それはいつもいつも……って、笑ってるじゃないですか〜!!!(ToT)
地下鉄の最終電車は、地上鉄(笑)より早めなこともあって、いつも混んでいるんですよ。

>今井さん
はじめまして。談話室にようこそ。(^-^)
文庫化はホントですよ。詳しくは表紙のページから、
「作者について知る」のページをご覧くださいね。

>マロロさん
ネコちゃんが一緒にお住まいなんですね。
冬場はあったかそうでいいなぁ。^^

>かぶさん
燃え燃えなのはかぶさんのような気が……^^;

>みやりさん
Happy BirthDay!! (^o^/
お祝いが遅れちゃってごめんなさいね。
よい1年を過ごされますよう……

>RIKAさん
いらっしゃいませ。(^-^)
ゆっくり作品を楽しんでくださいね。

>幻夢さん
なんともデンジャラスなページをお持ちで……^^;
危ない方かと思ってしまいました(笑)。

>pigletさん
そんな大事な安らぎの時間を、ここで過ごしてくださるのが、
とってもうれしいさる編なのです。(*^-^*)

>mayumiさん
なしてここをリンクしてくれんとよ〜!!(T-T)

>あまるさん
お久しぶりです。そちらの気候はいかがですか?
日本ではレタスが600円(!)になっちゃいました(涙)。


98/10/14(Wed) 15:01 y/a (ec06097@st.nagaoka-ct.ac.jp)

皆さんこんにちは。yと申します。
皆さんはNHKで井上さんをご覧になっているようで、
毎回毎回放送の次の日に知って見逃してしまう私は肩身が狭いです。
もう一度再再々放送があることを願う毎日です。
みやりさん、お誕生日おめでとうございます。

>さる編さん。
小説読みました。いつもあんなに虐げられているんですか?
かわいそうで涙がでてきます・・・(^^)
ところで本当に投稿してもいいんですか?(すごくしたくなっちゃいます)

>Samanthaさん。
青はそれでいいんですが・・・最終電車なのにずいぶん人が乗ってるんですね。
いつもそうなんですか?(なんてイナカモノな質問なんでしょう・・・)

>pigletさん。
そうですね。皆さん京極さんとかその他の作者にも精通しておられるんですね。
ところで、つんどくってなんでしょうか?

>いのさん。
ネットは学校からしかできないので、学校で本編を読んで(絵付きのほうが気分が乗るので)
過去ログはフロッピに保存して家で読んでるんです。
ようやくいのさんのところまで行きました。
(微謎)がいい雰囲気だしてますね。

談話室での話の続きが気になります。
おばあさんが拾ってくれた小包には何が・・・?


98/10/14(Wed) 13:09 今井 進 (l26266@mcs.ipc.ibaraki.ac.jp)

初めて書き込みます。
Yahoo検索したら見つけました(NHKの番組とは?
全然知らなかったよ^^;)。
井上作品では、「パワーオフ」「あくむ」「ダレカガナカニイル」
「クラインの壷」(これは岡嶋作品の中でも井上色が強いという
ことで)を読みました。パワーオフは、正直よくわからなかった
ですけど(汗)。クラインがかなり好きです。
次は「メドゥサ・・・」と「風が吹いたら・・」を読む予定です。
(プラスティックが文庫になったって本当なんでしょうか?)

「最終電車」では「フィールドの男」(笑)が好きです。
先が楽しみなのは「落合綾佳」さん。
これから、まだ未読の人々のとこへ行きます。では。


98/10/14(Wed) 07:34 マロロ (asa1113@gc4.so-net.ne.jp)

浮かれすぎて、アドレス間違えてました。恥ずかしい。
他にも見逃した失礼があったらごめんなさい。


98/10/14(Wed) 07:12 マロロ (asa1113.gc4.so-net.ne.jp)

どうもマロロです。更新日なので、来たら
思いがけず、私あてにもお返事があって、すっごく嬉しい。
しばらくその辺駆け回りそうになりました

mayumiさん<ありがとうございました。思わず、またかきこんじゃいました。
過去ログでみつけたまだ読んでない魅力的な本達はまだ読めてません。
京極本なら話についてけそうなので、仲間に入れて下さい。

この頃涼しくなったので飼い猫が私の蒲団の上にねるようになりました。
彼女は猫にあるまじき丸顔のグラマー美人(死語)なので
もしクセルクセス化されたら私はつぶれちゃう・・・。






98/10/13(Tue) 20:13 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は新橋の三角関係男女です。とはいっても男二人だけ。
どろどろしてます。しまくってます。井上さん燃えてます(笑)。
ちなみにマップ上は上(左)から3,4番目ですよん。

みやりさん<お誕生日おめでとうございますぅ。<何とか当日に間に合ったね

pigletさん<おいら娘はんの京都弁がいっちゃん好きやわ。

mayumiさん<一緒に『塗仏の宴』読もうね。
ところで、気力があれば推敲するよん。今はダメダメ。

ああ、続きが書けない・・・(涙)。


98/10/13(Tue) 16:08 みやり (miyari@postpet2.so-net.ne.jp)

めちゃくちゃ久しぶりのみやりです。え?もう覚えてない?!くすん。。。

皆様お元気そうで。何よりです。

実は。今日はみやりの誕生日!
ってなわけで、いろんなHPにかきこしてるみやりです。

とりあえず今日はこれぐらいで。。。また来ますね。


98/10/10(Sat) 18:21 RIKA (rika-g@tkd.att.ne.jp)

前の発言のアドレス間違って登録しました・・・。


98/10/10(Sat) 18:19 RIKA (rika-g@att.tkd.att.ne.jp)

人に教えてもらって来ました。
井上夢人さんの小説よんだことあります。
岡嶋二人さんのときもおもしろかったー。
期待してます!


98/10/10(Sat) 07:04 幻夢零十 (cac76480@pop11.odn.ne.jp)

人間の生気を吸う者たちについて
の考察と理解。
最近やたら疲れる方、原因不明の病気に冒されてる方
何をやってもうまくいかない方、頭の回転が鈍る方
私のホームページを見て治療しましょう.
http://www1.odn.ne.jp/~cac76480を見てね。


98/10/10(Sat) 03:02 piglet (piglet@osk3.3web.ne.jp)

皆さん こん○○は。
明日からの連休で 今夜は一番うれしい夜。
今日はゆっくりネットができる。

ここにカキコに来て1週間にもならないのに、もう埋もれてしまった・・・ほんとに大盛況ですね>さる編さん

「メドゥサ」
 じゃーん。 やっと読み終えました!!
 いのさんと同じく?マーク ポン?ポン??ポン???
 途中から、終わりは○○なるのだろう・・って気がする のに読まずにいられない。井上先生のおもうつぼ!

で勢いづいて「ダレカガ・・」を借りてしまいました。
いつかあるだろう大阪オフ会のため?!だってほんとに皆さん 読書家なんだもん・・・「ダレカタスケテクレ」

「関西弁」
 大阪に生まれ育った私としては 「かんさいべん」とい う言い方に? しいて言うなら、おおさかべん。
 神戸には こうべべん。京都は 京都弁。みんなちょっ とずつ違っていて お互いにうちが一番って思ってる。
 他の人から見れば みーんな 関西弁やのにね。
 とりあえず 標準語と大阪弁のバイリンギャル?!

「Piglet」
 知ってる人なら!知らない人なら??キャラクターとし ては あまり目立たないけれどプーさんの横にいつもい てやさしい存在。話題にしていただけて光栄です。

お昼間は暑いのに 朝晩はブルッとするほど涼しくなりました。寝冷えして風邪などひかれませぬよう>ALL


98/10/09(Fri) 09:09 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

皆さん こんにちわ、mayumiです。

先日、やっと京極氏の第5作目を読み終わりました。「理」という字を見るとつい「ことわり」と読んでしまうほど浸りきってしまいなかなか抜けられません。
それで、軽いものをと思い、篠田節子さんの「ブルーハネムーン」を読みました。保険金殺人(未遂)の話も出てくるのですが、和歌山の事件の方がはるかにインパクトがあって…。
今、岡嶋二人氏の「解決まではあと6人」を読んで、息抜きしています。
ネタバレにならないように書くのは難しいですね、運転中のミミヅクさんの疑問が気になって、「メドゥサ・・・」は2回も読み直してしまいました。さる編さん、ネタバレOKの会員オンリーのページなんて出来ませんか?

シェリーさん<まだ、「じゅじゅぽんぽん」聞いてないんですかぁ? かぶさんも最近やっと聞いたそうですが、楽しい曲ですよ。早く聞きましょう!>まだ聞いてない方々。

pigletさん&いのさん<プーさんて文庫本にもなっているんですか、昔、友達がハードカバーの大型の絵本(幼児用)をもっていましたが、ストーリーなんてほとんど覚えていません。
先日、通販のカタログにプーさんの万年カレンダーがあって、そこで偶然 piguletさんを見つけました。スマートでめちゃ可愛かったけど、文庫本の挿し絵も同じですか?

さる編さん<わたしは関西弁をしゃべれないんだってばあ。態度はすっかり大阪のオバタリアン(死語)ですが、一応標準語アクセントでしゃべっております。

ちゃっぴいさん<普通に会話できていいですねえ、私のしゃべりは、関西人からすると気取って話しているように聞えるらしくて、打ち解けるのに時間がかかって困ります。

マロロさん<はじめまして、私も「99人・・・」を読んで、過去ログも全部読んでから、初めてここに書き込みをしたくちです。同じような方がいて嬉しいです。これからも、書き込みして下さいね。

話の続きは、「ろ」かな。

おばあさんは
「落としましたよ。」といって小さな包みを差し出した。ティファニーのパッケージである。


98/10/09(Fri) 02:35 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

こんにちは。
はじめましてのみなさん、はじめまして。
あまるです。リオデジャネイロ在住です。
NHKの番組は、こちらでも放送されたはずなんですけど、海外からの書き込みはあまりないようですね。
ちょっと淋しいです。

関西弁
小学生の頃、土曜の午後を吉本で過ごしました。
関西で働いて、関西弁といっても、滋賀、京都、大阪、神戸、明石、とちょっとづつ違うのに感動してしまいました。
違うのはあたりまえなんだけど。
ひこ田中さんの「カレンダー」(講談社文庫)という小説は、京都の言葉がとてもすてきです。お勧め。

Bの続き
おばあさんは、
い.「タケシちゃん、タケシちゃん、ひさしぶりねぇ」と、親しげに話し続けている。
ろ.「落としましたよ。」といって小さな包みを差し出した。ティファニーのパッケージである。
は.「メドゥサが・・・。」というか言わないうちに、石になってしまった。


98/10/08(Thu) 22:09 マロロ (asa1113@gc4.so-net.ne.jp)

マロロと申します。はじめまして。
小説の方はようやく登場人物すべて読み終わり、
後は更新待ちの状態になりました。
ああ、もうちょっとゆっくり読めば良かった。
そんな予感はしたのに、面白さに止まらなくなってしまって。
いつ更新かもわからないままに毎日きてはがっかりしてました。
でも、ここの過去ログを全部読んだので、とりあえず
更新日もわかったし読みたい本もたくさんできたし、
気長に待つことにします。失礼しました。マロロでした。





98/10/08(Thu) 14:52 えふえむ (b7442006@kamo,kei,tamacc,chuo-u.ac.jp)

こんにちわ。これはかなりおもしろい。
私は全部見ないと気が済まないたちなんですが・・・これを全部読むのは大変そうですね。


98/10/08(Thu) 14:47 えふえむ (b7442006@kamo.kei.tamacc,chuo-u.ac.jp)



98/10/07(Wed) 17:31 神月 (kamiduki@a2.mbn.or.jp)

はじめまして。
書き込むのは初めてです。
さすがに、すごいですねぇ。
NHKの例の番組で初めて知ったくちですが、
さいこうにおもしろいですね。


98/10/07(Wed) 07:48 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

中澤さんっておもしろいかたですね。
ここでも、お話しが始まるんですか・・・
B のつづき、どなたか書いて下さい・・・

かぶさんって、ここの書き込み、推敲するんですかあ。


98/10/07(Wed) 01:56 やく (yukihiro@takano.net)

>Samanthaさん
それは、確かに言えてます。
最初、99人のとこをちょっと覗いて、
すぐにここに来ちゃったので・・・。


98/10/07(Wed) 00:05 明日子 (VYP00340@niftyserve.or.jp)

かぶさん、中澤さん

 Bでしょ、やっぱ。

ごめん。答えだけで。
完璧、23:57の最終電車に乗り遅れました。


98/10/06(Tue) 16:37 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は銀座の残り、おナベさんと新米くん。
おナベさんとゆってはいけないが、どーでもいーそーだ(意味不明)。
新米くん・・・あらこめでは、ない。<ヤマト?(謎)
顔が出来て良かったね。Now Printingのママでもよかったけど(笑)。

ところで後2駅はとんでもないことになってるなあ。

僕は・・・
A 「何か?」クールに答えた。
B 「な、なんでしょう?」ちょっとどもってしまった。
C 「・・・」狸寝入りをした。

(ごめん、選択肢だけだわ>中澤さん。よろしくね)

シェリーさん<おっひさ〜!おいらも次は『プラスティック』の予定。

ミミヅクさん<11月下旬(以降)のオフで会いましょう。
でもリモ管ぢゃないよん(笑)。>いのさん
場所は有楽町でっか?(謎・・・とゆーよりおやぢ)
おいらもしばらく関西にいたことがあるんですが、あんまししゃべらなかったなあ。

Samanthaさん<575だよお(謎)。

読書家のかぶです(うぞ)。
『バイバイ、エンジェル』1ヶ月位たってますがまだ読み終わってません。
太田忠司の新刊読ませ〜!<いーから読めよ(陰の声・・・ア○○スさんか?)

ああ、ちゃんとしたレス書きたいなあ。
書き飛ばしばっかでごめん(推敲してないのよ)。


98/10/06(Tue) 10:33 中澤  智 (s958166@law.nagoya-ku.ac.jp+)

 僕は残業が長引いて、帰るのが遅くなってしまった。腕時計を見る。12時をすこし
回ったところだ。うん、急げば、最終電車に間に合う。僕は急いで駅に向かった。
駅に着いてタクシーに乗って帰ろうかなと思った。幸い昨日が給料日だったのでお
金は十分にある。そうすれば、ちょっと飲んで帰るということもできる。
僕は・・・
 1 やっぱり最終電車に乗ることにした。
 2 飲み屋にいくことにした。


 1 やっぱり最終電車に乗ることにした。
 僕は、やっぱり最終電車に乗ることにした。やはり、給料日のあととはいっても、
節約することが必要だろう。急いで、駅に行く。僕は、なんとか最終電車に乗ること
ができた。
  人の様子を見ると、みんなそれぞれである。疲れ切った人、酔っぱらい、僕は
自分は他の人から見るとどんな感じに見えるのかなと思った。 うん、誰か話かかけ
てきたようだ。見るとおばあちゃんである。
(この続きは誰か書いて下さい。)


98/10/06(Tue) 10:23 中澤  智 (s956166@law.nagoya-ku.ac.jp)

みなさん、こんにちは。今回、この最終電車に興味を持ち、メールを書いています。
 最終電車って、乗ったことがないので、雰囲気はわかりませんが、なんか独特の
雰囲気が感じます。でも、やっぱり大人の世界という気がします。残業がとても長引
いて遅くなったサラリーマン、飲み屋で何時間も過ごし、気づいたらこの電車に乗っ
ていたかもしれません。
  99人の最終電車が単行本となってほしいとも思いますが、リンクするのが特徴
ですから、やはりインターネット上のものがこの物語の本質なので、それはできない
かもしれません。でも、自分が主人公になれるというのは画期的でないかと思いまし
た。今回はここらへんで。   
                                  平成10年10月6日


98/10/06(Tue) 10:11 中澤  智 (s958166@law.nagoya-ku.ac.jp)

 やはり、こういったものはインターネットならではならですね。今後、もっと面白くな
ることを期待します。
 平成10年10月6日


98/10/06(Tue) 08:29 小町。 (はじめまして。)

NHKの再放送でこの「99人の最終電車」を知りました。
そして・・はまってます・・。
会社で隙を見つけては読んでしまう・・。
いつか私もこんな小説を書いてみたいと思う、小説家志望の小町です。ちょこちょことこちらにも書き込みしたいと思いますので、皆さんよろしく♪


98/10/06(Tue) 01:38 Samantha (bzq17175@nifty.ne.jp)

>いのさん
いえぇ(^^;)あいかわらず、マゴマゴしてます(^^;)元気?!なのかしら?

>やくさん、pigletさん
深夜の再々放送だったのに、本当に反響が凄いですよね。でも、この談話室にハマると
本編を読む速度が遅くなるという、重大な問題が。。。。。(^^;)←ワタシだけ?!?!

>運転中のミミヅクさん、さる編さん
お勧めの店の場所は良く知っているのに、何故か一度も入った事が有りません(;_;)。
今度、ぜひチャレンジしてみなくては。

レスの語呂あわせ?!>さる編さん

それにしても皆様、読書家っていう印象が。。。
もしOFFとか有ってそっちがわの話で盛り上がっていたら、ついていけないかも・・・・(独り言 ^^;)


98/10/05(Mon) 17:54 つる ()

楽しい!


98/10/05(Mon) 11:11 mayumi (十五夜)

今日は中秋の名月です。お月様が見えるといいなあ!

そして毎年中秋の名月の日に、奈良のさる沢の池のほとりにある采女神社のお祭りが行われます。
私のHPに写真を載せています。采女祭りに来られない方はぜひご覧ください。
写真
です。


98/10/05(Mon) 07:39 いの (anetino.@anet..ne.jp)

皆様こんにちは、いのです。

ほ〜ら、やっぱり埋もれちゃったぁ〜(笑)。・・・・と毎度こんな発言ばかりのわたし(^_^;)。
新しく来られた皆様、どうぞよろしくお願いいたしまぁす!
で、ほ〜ら、やっぱりサーバ壊れちゃったぁ(泣)。・・・・ICQ中にメールの送受信してましたら、相手のメールは受け取れるのにこちらからのメールが届かないっ!!肝心な時に限って壊れるっ!!
早いとこプロバに電話しなくちゃ・・・・。なんともはや・・・・またもや・・・・シクシク・・・・。
今新しいプロバ検索中・・・・前からこんな話してるのになかなか重い腰があがらない(泣)。
あ、これ独り言です(って、こんな公の場で・・・・笑。)!

「メドゥサ」のお話で盛り上がってますね(^.^)。
わたしも図書館で借りましたが、やはり順番待ちでした。(今年の初夏だったのかなぁ・・・・?)
で、わたし頭弱いんで(爆)・・・・う〜ん、う〜ん・・・・読後もハテナマークがポン!ポン!!ポン!!!
今ですか?すっかり記憶が抹消されてしまいました。頭の中のメモリ8MBしかないみたいです(苦笑)。

mayumiさん<「岩波文庫」から出ている(出ていた?)「クマのプーさん」と「プー横丁にたった家」が何故か家にあります。挿絵が可愛くて好き♪

y/aさん<え?過去ログ端から見てるんですかぁ?さぞかし大変な事でせうね(笑)。あ、本編はもう読んだんでしたっけ?(わたしはちょっと溜まってしまった・・・・ごめんなさい、井上さん・・・・。)やっぱりここに来ると井上さんの他の作品も読みたくなるでしょ?麻薬なんですよ・・・・フフフ・・・・(謎笑)。

さる編さん<「強力」?ううう、喜んでいいのか、悲しんでいいのか(笑)。で、関係ないけどさる編さんの「編」が最近やっと「変」ぢゃなくなりました(爆)。ああ、また余計な事を・・・・。

かぶさん<最近無口なんで、わたしが「強力」とか言われちゃうのかしらねぇ(苦笑)。で、11月の下旬?そう言ったからにはやはり「リモ管」(笑)?わたしも今お金がないんで・・・・。下旬だと祝日があったりしますね。21(土)なんていかが(笑)?それから、「じゅじゅぽん」聞けておめでとうございます〜。(これでみんなといっしょに歌えますねっ!・・・・笑。)

シェリーさん<お久しぶりでーす!お元気でしたぁ?「じゅじゅぽん」聞かなきゃ〜。ダメダメダメ!(でも、わたしも気がついたのかなり後でした・・・。たしかここの書き込み見て、慌てて聞いたよーな・・・・。)

Samanthaさん<わたしよりもすでに常連(笑)。最近元気良いですね♪わたしはちょっとお疲れ気味(T-T)。でも、書き込みだけはカラ元気(自爆)。

ミミヅクさん<お久しぶりでーす!・・・・しかし、2階級も格下げ(苦笑)。


98/10/05(Mon) 00:37 やく (yukihiro@takano.net)

> pigletさん
ほんとですね。私もたまたまあの時間、
NHKを観てたから、ここを知る事が出来
ましたー。
ということで、今日も書き込みに来ちゃい
ました・・・。
piglet さん。今後ともよろしくお願いします。

>さる編さん。
はじめまして〜。よろしくお願いしま〜す。
さる編さんが、ここの管理人さんなんで
すねー。書き込みが多くて、レスも大変
だと思いますが、頑張って下さいねー。


98/10/04(Sun) 23:48 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>ちゃっぴぃさん
関西弁って、元気の出る言葉ですよね。(^-^)
ボクも関西に帰ると元気が戻ってきたりするんですよ。

>mayumiさん
わけもなく、関西弁でまくしたてるmayumiさんを
想像しちゃいました。。。(^-^;;;

>ミミズクさん
お久しぶりです。お仕事大変ですね。
2階級ほど格下げさせていただきました(笑)。
……冗談ですよぉ(^-^;;;
煉瓦亭は、オムライスより、ハヤシライスと
シーフードカレーがオススメです。銀座系の方は
お試しあれ。

>pigletさん
お手伝い大感謝ですぅ(T-T)

>やくさん
夜な夜なの書き込み、ありがとうございます。

>Samanthaさん
あきらめて、はまってくれて、ありがとう。(^-^)
……なんだか語呂がいいなぁ(爆)

>シェリーさん
お久しぶりです。最近お見限りですねぇ(笑)

>なおこさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。(^-^)
ここを読みふけっているうちに電車がなくなっちゃった
なんてことがないように気をつけてくださいね。

9月分のログを切り離しました。
過去ログとして読めるようになるのは火曜日の予定です。
よろしくお願いします。


98/10/04(Sun) 19:50 ちゃっぴい (nemus@silver.ocn.ne.jp)

皆さんこんばんは。(こんにちは??)最近談話室にきたちゃっぴいです。
このページを教えてくれた友人に感謝、感謝!!

真夜中のミミヅクさん<私も太田忠司さんの本、好きです。とくに霞田シリーズが
おきにいりです。『維納オルゴールの謎』をよんで以来、オルゴールに興味をもって
しまいました。もっとも、興味を持っただけですが......。

mayumi さん<私も関西にきて6ヶ月です。もちろん関西弁はしゃべれません。
19年間関東にいたので、ちょっと違和感がありましたね。でも、こっちの友達は
みんな関西弁なので普通に会話しています。
 まあ、同じ日本語なんだから「普通に会話する」っていうのもヘンデスネ。

 まあ、同じ日本語 


98/10/04(Sun) 07:05 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

皆さんこんにちわ、mayumi です、はじめましての方々、よろしくね!
運転中のミミヅクさん<お久しぶりです、お元気でしたあ?へえ〜、ミミヅクさんって関西人だったんだぁ、関西弁禁止って大変でしたねえ。私は関西に来て10年ほどになりますが、いまだに関西弁がしゃべれません。でも、関西弁ってほんわかしていて良いですよね。怒られると、めっちゃ恐いけど…。


98/10/04(Sun) 04:44 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

初めての皆様も常連の皆様もこんにちは(不精な挨拶でスミマセン)。

埋もれた常連(^^;;)のミミヅクでございます。この様子だと、格下げは
確実だなぁ...。ひと月もここに来られなかったし...。
みんな会社が悪いんや!何が悲しゅうて、連日終電で帰らなあかんのや。
どうせやったら、銀座線の終電の方がええのに...。
(はい、実は私、もともと関西人なんです。会社の新人研修時代、ことも
あろうに、関西弁を禁止されました。理由は「東京人は、馬鹿にされた
ように感じる」からだそうです。本当かなあ?皆様どう思われます?)

昨日、録画しておいた「例の」番組をやっと観ました。
う〜む、井上夢人さんって、お肌が生き生きしてますね〜。
活力の源はなんだろう...。ご存知ですか>さる編さん?

かぶさん<まだまだお忙しそうですね。お身体お大事に!
ちなみに、阿南シリーズ見つからず。霞田シリーズを2冊
読みました。太田さんの蘊蓄も中々すごいなぁ...。
「メドゥサ」よかったでしょ?今度みんなで謎謎遊びしーましょ!

アリエスさん<日比谷「松××」情報、有り難うございます。
暇になったら是非行ってきます。そうそう、JR神田駅西口
徒歩3分の「×木亭」、おいしかったですよ〜。
(あれ?忙しいはずなのにいつの間に?)

Samanthaさん<銀座「煉瓦亭」は行ったことがないので良く
知りませんが、すぐ隣の「グリルスイス」のオムライスなら
おいしかったです。「煉瓦亭」は老舗だそうですが...う〜む。

みやりさん<私は岡嶋本の3/4が古本屋さんです。あ、
夢人さんにオフレコ、了解しました(無理ですって!)。

pigletさん<「メドゥサ」まだ順番まわって来ませんか?もし
手に入ったら、以前に読んだ人々がその後どうなったか、
調べてみましょー。


98/10/04(Sun) 02:41 piglet (piglet@osk3.3web.ne.jp)

NHKの再再放送で 怒濤の書き込み。

初めての皆さん<ココは楽しいおしゃべりの場。末長くお楽しみ下さい。>さる編さんのおてつだい!

いのさん<登校日という手があったんですね。
全く気が付かなかったなぁ。こどもですねぇ(^^;

mayumiさん<ピンポーンって本物ではないですが(^^;

Samanthaさん、やくさん<テレビの力って 本当にすごいですね。

かぶさん、みやりさん<図書館よりやっとGET!はじめは 
2週間で読めるかと心配しましたが、今ではすっかり引き込まれて 怖いところをさまよっています。

y/aさん<ここの方々は皆さん読書家でしょう(過去ログ)つんどく派の私も少し刺激を受けています(^^;


98/10/04(Sun) 01:16 やく (yukihiro@takano.net)

>Samanthaさん
そうですねー。書き込みがないBBSなんて、
つまらないもんねー。ってことで、いつの
まにか、毎日来るようになって・・・・。
とにかく今後ともよろしくねー。
http://www.takano.net/


98/10/03(Sat) 00:37 Samantha (bzq17175@nity.ne.jp)

ども(^^;)、おもいっきし埋もれてしまったSamanthaです(^^;)。
思っていた通り怒涛のような書き込み、凄すぎる。。。。。(^^;)

>y/aさん
どちらの銀河鉄道でも(^^)。宮沢賢治さんの文学の世界よし、メーテルと哲郎の世界よし(^^)。
好きな色が青なんですね。

>やくさん
本当にすごい書き込みの量で、自分のところを探しのが大変ですよね。
ま、それだけ人気が有ると言う事で、あきらめましょう、お互い(??なんのこっちゃ??)

>初めてお会いする(?)皆々様
ども、Samanthaです。今後ともどーーぞよろしく(^^)。


98/10/03(Sat) 00:05 シェリー (shely@tky2.3web.ne.jp)

お久しぶりです。

本屋でプラスティックが文庫になったのを見て、
最近ここに書き込みしてなかったのを思い出しました。
そしたら・・・すごい人。そうかぁ、NHKでやってたのですね。
気づかなかった。見たかったです(;;)
うーん、まだ「じゅじゅぼん」聴いたことないんですよ。

まぁ、プラスティック(前は図書館で借りた)2回目に読んだけど
面白かったからよしとするか・・・(苦笑)


98/10/02(Fri) 23:00 なおこ (NaokoY@ctc-g.co.jp)

はじめまして。
これからこの話を読むところです。
最終電車にさえおいていかれる今日このごろですが、
駆け込んで月の生活費を死守したいと思います。(笑)
電車のなかって、ほんとにいろんな面白い他人が背中を
よせあっているんですよね。
朝のラッシュや疲れきった帰りとかこんなに近いのに
周りに気づかないし。
時々、ホームでこけそうになって、一人照れ笑いをする
いかにも上役って人を見たりするとほんわかと
あったかい気持ちになります。
ってまぁ、今日も最終のれるかな?
っと思っている働過ぎの2年目社会人です!!
では、また。
ここってこういうの書くところなのかな?
大きな勘違いならごめんなさい。


98/10/02(Fri) 22:00 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

>ちゃっぴいさん
こんばんは。謎の人・さる編です。(^-^)
彼とボクは別人ですよ。
何しろボクは「西尾琢郎(本名)」ですから(笑)。

>はじめましての方々
わぁ〜続々いらしてますね。ありがとうございます。
99人は未完とはいえ、すでに十分すぎる大作です。
ごゆっくりお楽しみくださいね。
もちろん更新も頑張ります♪(^-^;;;


98/10/02(Fri) 21:54 nao (n-m@mx.miracle.ne.jp)

なんか凄いですねぇ(^^;
僕もTV見て来ました
番組がやっていることを教えてくれた母に感謝!
また来ます。これから楽しみです


98/10/02(Fri) 20:36 ちゃっぴい (nemus@silver.ocn.ne.jp)


ひょっとして、さる編さんって『西尾琢郎(仮名)』ですか?????
今日見てとっても驚きました。あのように現実と小説がごっちゃごちゃに
なったら恐いだろうなあ。

  クセルクセスと、東大君のその後はいったいどうなったのでしょう。
 無事に猫に戻ったのかなあ。ウーーーーン、続きが見たい。


98/10/02(Fri) 17:17 国府雅宏 (g69m06@stu.oiu.ac.jp)



98/10/01(Thu) 19:05 のりのり (norita@cc.mbn.or.jp)

僕もテレビを見てしりました。
作者は大変みたいですねぇ!
応援しています。

では!


98/10/01(Thu) 14:03 やきとり (dolce2@excite.co.jp)


はなし長すぎません?


98/10/01(Thu) 03:08 さとる (satoru@me-ru.vip.co.jp)

TVみました!
ここはすごい!すごすぎる!
そして面白すぎる!感激じゃ!
それほどすごい衝撃と感動を覚えた!
こんなページがあったなんて・・・・


98/10/01(Thu) 02:46 J.Rothschild (j_design@ta2.so-net.or.jp)

こんいちは


98/10/01(Thu) 00:56 やく (yukihiro@takano.net)

>Samanthaさん
よろしくねー。それにしても、すごい反響
ですねー。昨日、書き込みしたのに、
自分の書き込みが、した方に・・・。
探すのが大変なくらいに〜。
夜中なのに、みんなテレビ観てるんですねー。


98/10/01(Thu) 00:48 KOH (k-nakamo@pb3.so-net.or.jp)

今日初めて来ました。
とっても面白い!
でも未完成だったとは知らず、いま凄くフラストレーションが溜まってます。
早く続きを!


98/10/01(Thu) 00:06 るう (a@a)

TVの反響ってすごいですねー。
まだ読んでないですけど、完成がとっても楽しみです♪
頑張って完成させて下さいね(^-^)