『99人の最終電車』談話室 1998年5月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
98/05/31(Sun) 05:44 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

皆さん、おはようございます。今日は、とても早起きしました。

昨日、途中で字体が変わるっていうのチェックしようと 『メドュサ〜』を 取り出して見てたら、装幀が 京極夏彦さんになっていました。記憶にはなかったんだけれど、だから私、京極さんの名前を知ってたんだあ。

いのさん<ごぶさた、ちょっと忙しかったり、このページが開かなかったりで、書き込み出来なかったの。
燕の糞掃除、ご苦労様です。でも、燕が巣を作る家には幸せが来るそうですから…お掃除頑張ってね。うちのベランダには、ときどきすずめが来て落とし物をしていきます。干してる布団の上だったりすると、最悪な気分です。


98/05/30(Sat) 15:41 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様、こんにちは。燕の糞掃除に忙しい(?)いのでございます。

mayumiさん<お久しぶりです。最近いらっしゃらないのでど〜したのかな〜と思っておりました。(「困った方々」仲間♪)京極さんの作品読んでおられるのですね?わたしは本屋さんで見つけましたが、あまりの厚さと表紙の絵の恐ろしさに尻込みしてしまいました。(だってオバケ恐いんだもん!)

シェリーさん<またまた参りました!(脱帽)....『かまいたち〜』今日ちょっとやってみたのですが....「ピンクのしおり」が消えてなくなってしまい、かなりショックを受けております。

さる編さん<わたしは日本酒を飲むと記憶がなくなります。(ふ〜、危ない、危ない。)


98/05/30(Sat) 06:15 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

オフ会、ほんとにやるんだあ。
私も出たいなあ…でも、遠すぎてとても無理、残念です。
オフ会の報告を楽しみにしてますね


98/05/29(Fri) 18:38 さる編(リモ管) (jalapeno@yumenet.com)

シェリーさんこんにちわぁ(^-^/
「ほんとの話なんですか?」って表現で、つい笑ってしまいました。
ここの読者の方ならではの感覚ですよね。

で、ホントの話です。(^-^;

ボク(仮名じゃないです)は参加しようと思っていますよ。>かぶさん
何人集まるかなぁ。。。

mayumiさんはじめみなさん、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
みなさんの励ましのおかげでがんばっております。
これからも99人とさる編を(笑)どうぞよろしく。m(__)m

追伸:日本酒が好きです<誰に言ってるんだぁ(T-T)


98/05/28(Thu) 23:54 シェリー (shely@tky2.3web.ne.jp)

オフってほんとの話なんですか??
6・13で東京でやるなら参加できるかもしれないです(^^)

>かぶさん
いろいろ情報提供ありがとうございます。
早速「YAKATA」確認せねば!(笑)
そうそう、「99人の最終電車」Vol.99ってなんか面白いですね。

>アリエスさん
「かまいたち」は面白いですよ。
かなりはまったのですが、結局全部のエンディングを見ることは
出来なかったんですけどね。
でも、自分は偶然一番最初に一番良い形のエンディングを
見てしまったので、拍子抜けでした。
その後いろいろ試してみたらめちゃめちゃあちこちの
話がつながって、面白かったです。


98/05/28(Thu) 07:27 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

皆さん、お久しぶりです。

さる編さん、色々とご苦労さまです。

ゲームの話で盛り上がっていますが、パソコンのCDロムのゲームの話は出ませんねえ。私はこっちの方しかしたことが無いので異端者ですかね。

京極さんの本、(多分最初のだと思う)やっとゲットしたので読み始めました。意外と難しい話で・・・時間がかかっています。それに量もたっぷりだし。


98/05/27(Wed) 11:03 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

今朝早い時間に繋ごうと思っていたのですが....。はっ!!一瞬冷汗が出ました。でも、無事繋がって良かった、良かった!

ミミヅクさん<やられた!だ〜みあ〜んっ!!わたしも思っていたのですが....。それと『メドュサ〜』まだ読み返してないので、お馬鹿なわたしは”???”状態であります。よろしければ内緒で(?)ミミヅクさんのご意見お聞かせ下さい。

かぶさん<完全クリアされたのですね?参りました!あの頃は根気がなかったので....またSFC押し入れから出してやってみようかな?『街』はSS本体を今から購入してやってみる程の価値アリ!(購入の意志がなくてもバーチャファイターやりたさにSSを買ってしまったお知り合いもいるのでは?)わたしに『街』を語らせたらウルサイですよ!(だから澁谷探索しに行きたい....。)オフの件ですが、銀座線のアイデアはGOODです。しかし、現実には無理でしょうねえ〜。登場人物のコスプレして乗るなんていうのも考えたんですが....!(さる編さんはその必要ないですね?)ああ、ふざけてばかりでゴメンナサイ。他の皆様も何かまともなご意見をお願いいたします。


98/05/27(Wed) 01:01 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

皆さんこんにちは。ミミヅクです。
さる編さん<よかった、復旧してたんですね。いつも有難うございます。

オフ会の件、残念だなぁ、6/6なら集合時間は6時がいいと思っていたのです
が...「6・6・6」なんちゃって...すみません、不吉でした( ^^;)。
でも、日程は土日ですよね、やっぱり...>幹事様。

かぶさん、アリエスさん<またまたゲーム用語(?)を丁寧にご説明いただいて、
本当に有難うございます。実は、各ソフトとハードの関係が把握出来なくて、
困っていたところでした。おかげ様で一発解決です!
しかし毎回こんな質問ばかりじゃ、皆さんの呆れ顔が目に浮かぶな...( ^^;)。
そうですか、プレイステーションですか...欲しいなぁ、でもお小遣いがなぁ...。
子供にかこつけて、買ってしまおうかなぁ...。全く不自由な身の上です(笑)。
『宿少』文庫化の件、私も昨日見つけました!(\^0^/)早速購入して、楽しく
読んでます。2〜5巻も、そのうち出版されますよね?>シェリーさん。

いのさん<『メドゥサ』の件、まるで合わせ鏡を覗き込んでいる様な気分にさせ
られますよね。ところで字体が変わるのはですね、私は××××だと思うんです
よ...あああ、ネタバレを気にせず、思いっきり話し合いたいですっ!

あまるさん<ご安心下さい(?)、いづれ私もやってしまうような気がします。
気をつけなければ、とは思っていても、ついつい熱が入ってしまうんですよね...。


98/05/26(Tue) 15:54 かぶ (kabu@cac.co.jp)

をを、今週の更新は早い。さすがVol.99。
浅草側車両の「みどりちゃんと愉快な仲間達」・・・の輪を外れた女性二名です。
いよいよ煮詰まったら人間、独りだよねえ。<何かの教訓か?

いのさん<『弟切草』『かまいたちの夜』(SFC)は完全クリアしました。
でも『街』はSS持ってないんでやってない・・・ゲーム批評もできないっす(笑)。

オフは浅草から銀座線に乗って渋谷で一杯・・・とゆー凝った演出をおいらに求めないでおくれ。
渋谷嫌いだしぃ。<ホントにわがままっこだなあ
浅草で団子とゆーのはあえて無視。え?電気ブラン?(謎)
両側から銀座に集合とか。・・・それはちょっと惹かれるな(笑)。


98/05/26(Tue) 10:17 かぶ (kabu@cac.co.jp)

では6/13(土)のお昼からお茶もしくはカラオケなんぞをして、有志は夜飲み会になだれ込むとゆーのはいかが?
20日はW杯があるしね。日曜日は嫌だ。新宿は嫌いだ。おいらわがままっこだ(爆)。
・・・いっそ5/30とか。でも週末しか読まない人を無視するのは心苦しいよね。
引き続きご意見ご要望お待ちしております。


98/05/26(Tue) 08:57 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

ううっ....。今日も燕の糞掃除。

かぶさん<神田神保町で夕方から夜?ん〜。ぢゃあ地方の方はお泊まりになってしまいますね。6/6う〜っ、無理かも。

アリエスさん<ああっ、書き方がまずかったですね。クロレラ錠は食べます。カリカリおいしそうに。ちなみにリボンも好きですよ。(こちらは食べませんが)
『MYST』は酔いませんし、わたしも”超”が付く程方向音痴です。市内を運転中、よく迷子になるくらいですから。
『かまいたちの夜』も面白い(恐い?)のでお薦めです。ついでに『弟切草』、『街』もよろしくお願いします。って、決してCHUNSOFTの関係者ではありません。


98/05/26(Tue) 01:10 さる編 (jalapeno@yumenet.com)

ああああ(T-T) 6/6はダメぇ〜>かぶさん
せめてその次の週にぃ・・・・


98/05/25(Mon) 20:25 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

談話室再開おめでとうございます!何度アクセスしても全くつながらなかった先週は
どうなることかと心配しておりました。

いのさん<なるほど、クロレラ錠を食べるわけではないんですね。(^^;)うちのは、リボン系に弱いです。
光沢のあるリボンだと、もう目の色変えて飛びついてます。(なぜか、猫じゃらし系はあまり好きではないらしい。)
「MYST」系は酔いそうなので私はきっとだめです。それでなくても、方向音痴だし絶対クリアできまい。(^^;)

シェリーさん<お久しぶりですぅ!「YAKATA」は私も注目してます。でもRPGらしいからなぁ...。「かまいたち」みたいな
ほうがいいような気がするんですけどね。個人的には。
#なんて、偉そうなことをいいながら実は「かまいたち」は未プレイだったりする。(^^;)

かぶさん<そっか、「YAKATA」は6/4発売なんですね。ううむ、出張中だなぁ。でもって、6/6も出張中だなぁ。
幹事頑張って下さいませね。オフ会報告も期待しております!ねっ、あまるさん?
#はっ、でもこのためにブラジルからいらっしゃったりするとすごいかもしんない。


98/05/25(Mon) 16:40 かぶ (kabu@cac.co.jp)

ちょいと書き忘れたので補足します。

シェリーさん<『新宿少年探偵団』(一作目)は文庫落ちしました。講談社文庫です。
二作目以降も順次文庫化するんでわないかな?

さる編さん<おいらが幹事だと独断で日時・場所を決めちゃいますよ。(^_^;
では、6/6(土)夕方から夜にかけて、東京は神田神保町でお酒飲みたい方はかぶまでメール下さい。
なお、ご意見ご要望およびご質問も受け付けております。でもいたずらメールはやめてね(はあと)。
をを、なんかその気になってるぞ。いいのか?


98/05/25(Mon) 14:45 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

ついに我が家の燕(飼ってるわけじゃないけど....)が孵化しました。大きな口をパクパクさせて、とっても可愛いです〜!(しかし毎日の糞掃除が大変!)

かぶさん<ご指摘ありがとうございます。一生の恥でした(笑)。是非やってみてください。わたしは後者からプレイした邪道な女です。それから、幹事就任おめでとうございま〜す。パチパチ!!

ともちさん<嘘を教えて(?)ゴメンナサイ。読書のキリがついたら、はじめてみて下さい。後者はネタバレHPを見てしまったので、前者は自力で解きました。

さる編さん<うわ〜っ。はじめてのお名前付きのレス(以前は「困った方々」でした)ありがとうございます。未熟者なので、もう一度、いや、二度三度と読みかえしてみます。




98/05/25(Mon) 12:44 さる編(リモ管) (jalapeno@yumenet.com)

そんなにお気になさらずに。。。^^>あまるさん

幹事に任命します。<強硬>かぶさん

お久しぶりですね(^-^) お元気そうで>シェリーさん

信州にお住いなのですか?>ともちさん<新潟でしたっけ??

その書体変更にストーリーの本質が・・・味わってみてくださいね>いのさん


98/05/25(Mon) 10:11 かぶ (kabu@cac.oc.jp)

ぐっすん、再開話に乗り遅れた。(;_;)
先週一週間繋がらなくて寂しかったんだけど、直って良かった。
ご苦労様でした。>さる編さん

とゆーわけで今週(ああ、もう先週だ)の更新情報。
渋谷側車両の推理教師と文庫読みのお二人でございます。確か(笑)。
まだ続くのかしら?これでオチだとゆわれても納得はするけど。
昼休みに読まない方がいいかもね。ましてや食事しながらとか(笑)。

アリエスさん<「お」も現物確認。いや、ビニールかかってたので中までは見てまへんが。

ミミヅクさん<でわ関連情報を。「FF7」はPS上で動くゲームです。PSは「プレイステーション」。
で、FFの旧作(4-6)とDQ(5,6)はSFC上で動くゲームです。SFCは「スーパーファミコン」。
さらにその前はFCですね。ファミコンです。
コンシューマー機には後「64」(Nintendo64)と「SS」(セガサターン)があるです。
・・・他にもあったっけ?まあいいや(笑)。
なお、FFはPSに、DQはSFCに旧作をリメイクしたりもしてます。
また、DQがPSに移行するという噂もあったりして。
・・・ミミヅクさん、ついて来てます?(笑)

さる編さん<オフおふぅ!最初はやっぱ東京近辺で地道にスタートですかねえ。
ブラジルとかではまた今度とゆーことで(そっちが第一回とゆー話も)。

ともちさん<クトゥルーはおいら「魔界水滸伝」(栗本薫)で知ったりする。たはは。

いのさん<「MYST」「RIVEN」もやりたいっす。ちなみに「Y」なのでご注意の程を。

シェリーさん<「YAKATA」は6/4だとか(未確認)。

あまるさん<な、謎だ・・・。


98/05/24(Sun) 01:16 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

さる編〈リモ管)さま、お手数かけました。
井上さん、見てしまった皆様、ごめんなさい。反省してます。


98/05/23(Sat) 09:35 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

さる編さま。ごくろうさまでございます。
このページ、JUST NETと関係なかったんですね。どうしてアドレスがちがうのかなぁとは思っていたのですが。
いっやぁーさる編さんの「愛」を感じてしまうではありませんか。
幸せな奴だなぁ。「99人の最終電車」って。

ともちさん、小林泰三さんの本、取り寄せます!「兆」は人をモノみたいに書いてある感じがして、それが怖かったんです。


98/05/23(Sat) 01:28 シェリー (shely@tky2.3web.ne.jp)

最近忙しくて、非常に久しぶりに来たらつながらなかったので
ちょっとびっくりしました。よかったよかった(^^)
いろいろおつかれさまです>さる編さん

最近登場人物がたくさんいて、すっかり忘れています。
あれ? と思っては一分前に戻したりして。

>ミミヅクさん
「宿少」はもともとあんまり小さい本屋にはないですよね。
映画化する前からのファンなんですけど、文庫にもなってないし、
新書版だけなんでなかなか探すのが大変です。

>ともちさん
あ、「YAKATA」ってまだ出てないんですね。
去年雑誌に出て以来どうなったのか気になっていたのに、
消息がわからなくてちょっと困ってたんですよ。
うれしいな、っと。(^^)


98/05/22(Fri) 14:59 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

再開おめでとうございます>さる編さん
・・・というか、そうか、停止中だったのか(笑)
どーりで全然繋がらないと思った(^^;)。
私も毎日チェックしてましたよー>いのさん
繋がらないと気になりますよね。今日は?って。
「MIST」は買ったまま、まだ開けてないです。
今は本を読むのに忙しくて(^^)。ゲームって、楽しいけど、とても時間をくうんだもの。
でもきっと近い内にプレイするでしょう。だから、「FF7」プレイしてみませんか?
交換条件かい>自分。

オフ会の話(^^)。ホントですかぁさる編さん!
是非是非!参加したいです。ホントにあるなら(^^)。
そーだなぁ、場所は軽井沢とかどうですか(笑)。


98/05/22(Fri) 11:18 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

こんにちは〜。談話室再開「一番乗り!」のいのです(笑)。毎日見回りに来てました。(暇人?)これからもよろしくお願いします。

ところで、『FF7』ですが....アリエスさんやともちさんにまで薦められてしまうとは!皆さん趣味が似てますね〜。でも、こんなに薦められてまだ買っていないわたしって....。(やってみます?>ミミヅクさん)自分はアドベンチャー系が結構好きなので、『RIVEN』がお薦めです。特に「3D酔い」するかぶさんには体験して欲しいです。めっちゃ酔います!ジェットコースターと謎解きのお好な方はどうぞ。しかし、『MIST』の続編なので....念の為....。

あまるさん<映画『タイタニック』って世界中の方々に愛されているんですね。(でも、トイレの近いわたしはまだ映画館に行ってないのです。←3時間耐えられない恐れが....。)中国語の『泰坦尼克号』....う〜ん、確かにタイ.タ.ニッ.ク....!

アリエスさん<うちの猫はクロレラの錠剤の入った瓶をシャカシャカ振ると、「うにゃ〜ん!」と何処からともなく現れ、錠剤を遠くに投げると、全速力で走って行きます。運動不足解消にはもってこいですよ(?)。

ミミヅクさん<『メドュサ〜』ですが、わたしも”?”がいっぱいです。字体が途中(42)から変わりますよね?どうしてなんでしょう!?

さる編さん<オフ会ですか〜!いいですね!!幹事はさる編さんですか?(←勝手に決めている)わたしも誘って下さい!!!

と....嬉しくって長々と書き込みしてしまいました。


98/05/22(Fri) 07:29 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

祝!談話室再開!!


98/05/22(Fri) 00:28 さる編(リモ管) (jalapeno@yumenet.com)

みなさま長らくご迷惑をおかけしました。
談話室再開です。

実はこの談話室は、さる編が個人的に設置しているもので、
今回はその設置サーバがトラブルを起こしていたため、
このような事態となった次第です。
またこのトラブルについてはJustNetとは無関係であることを
お断りしておきます。

せっかくみなさんの発言が活発化してきたところに
このような事態となり、本当に申し訳ありませんでした。

今後とも99人と当談話室をお楽しみくださいね。


98/05/18(Mon) 01:28 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

みなさんこんばんはー。
小林泰三さんの話です。

岡山さん<初めまして。私は今は亡き「野生時代」で「玩具修理者」を読みました。その時の、うすうす真相がわかりかけて、そして物語がそこに向かって収束していく様子が忘れられません。あと、昔クト○ルー神話が好きだったので、それもあってこの作品が好き。
でも映画化するのなら「酔歩する男」がいいと私も思います(笑)。

あまるさん<「洗礼」!!懐かしい!!
あれは怖かった!!小林泰三さんの作品はあんなに怖くないです。大丈夫です。
それに、怖いと言うより、不思議な話、なんですよね。
乱暴な言い方(?)をすれば、SFみたいというか。

いのさん、ミミヅクさん<こんにちは。小林泰三普及委員です(笑)。いや、ほんとお薦めです。あと、ファイナルファンタジー7もお薦めです(笑)。私はある登場人物が好きなあまり、スクウェア(製造元)になぐり込みにいこうかと思ってしまいましたが、それでもやっぱりおもしろいのです。一見の価値あり。流れるようなグラフィックにはほんとため息が出ます。

ミステリファンなら「YAKATA」をゲット?まだ出ないみたいですね。楽しみにしてるのに。これが出たら綾辻さんは、執筆を再開するのだろうか。


98/05/17(Sun) 15:54 さる編(管理人) (jalapeno@yumenet.com)

談話室の不調は、このページが置いてあるサーバーの
レスポンス低下が原因です。
現在対策中とのことですので、今しばらくご辛抱くださいね。

さて、まもなく99人の連載も「99回」を迎えます。
喜ぶべきか悲しむべきか。。。(^-^;;;

記念に、一度くらいオフでもやりたいですねぇ(^^)


98/05/17(Sun) 10:32 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

この二日ほどここへのアクセスがエラーになってしまってました。私の環境だけ?

ミミヅクさん<「宿少」ありませんでしたか?映画のせいで売り切れてしまったのでしょうか?
会社の近くということでひょっとするとビジネス関係の書籍が中心なのかもしれませんねぇ。
えっと、「FF」と「DQ」ですが、FFはファイナル・ファンタジーです。で、DQはドラゴン・クエスト
でございます。どちらも長いのでつい略称を書いてしまいます。(^^;)


98/05/16(Sat) 11:14 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

皆さんこんにちは。ミミヅクです。
アリエスさん、かぶさん<バカな質問に懇切丁寧に答えて下さって、本当に有り難う
ございます。お礼を言うのが遅くなってすみません、ちょっと今週忙しくて....その
割には、本屋へ「宿少」探しに行くヒマはあったりして。ところが!!何と、会社の
近くの本屋3軒回ったのに、どこにも1冊も置いてないんです。ヒドイと思いません
か?思わず「何でおいてないの!」と店員に詰め寄ってしまった私でした( ^^;)。
あの...おバカな質問第二弾、よろしいでしょうか。「FF」「DQ」って、ゲーム
ですよね?すみません...フルを教えて下さい。あああ、時代遅れの私(T_T)。

いのさん<『元祖』恥かきっぱなしのミミヅクです(大苦笑)。質問もコンピュータ
用語辞典も、単に私の無知の所産、自分が情けないだけです。本当に。でも、出来れ
ば皆さんの会話に少しでも加わりたいし...面倒見切れない、と言われそうですが...。
『メドゥサ〜』いかがでしたか?正直言って、よく分からないんですよ、何と言えば
いいのか...。ごめんなさい、もう少し待ってて下さい。今原稿?の整理してるので。
ところで、実は私も『おかしな二人』を先に読んでしまって、困っている一人です。

ともちさん、岡山さん<何とまあ、先の3軒の本屋さんには、小林泰三さんのお作も
1冊もありませんでした!題名だけ見ても面白そうですね、『玩具修理者』。もっと
探してみます。R.ダールは私も好きです。『あなたに似た人』良かったなぁ。
突然ですが、フリッツ.ライバー『闇の聖母』なんて、如何でしょう?

あまるさん<フェリーニの『道』は私も大好きです。3回ぐらい見ました。『そして
船は行く』も良かったです。懐かしい...また『道』が見たくなりました。


98/05/15(Fri) 03:19 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br.)

ともちさん、岡山さん、早速のお返事ありがとうございます。「玩具修理者」から取り寄せてみようかなぁ。
実は怖いのはあんまり得意ではないんです。幼少の頃、当時「洗礼」が連載中だった少女コミックにさわれなかった位です。でも、本の面白さのユーワクには勝てない。

いのさん。タイタニックは中国では「泰坦尼克号」だそうです。ポル語も英語もいまいちですけど、映像の力は凄いものでなんとか理解したつもりです。子供も観る映画のためか、字幕が作品のニュアンスをうまく伝えることより、簡単な表現であることが優先されていたからでもありますが。
昨年の今ごろ話題になっていた「ER」もテレビで放映されていますが(ポル語の字幕)、こっちはさっぱり解らずあきらめました。残念。

アリエスさん。ジュリエッタ・マシーナはフェリーニの奥さんですね。フェリーニとおんなじ年生まれで、結婚50周年の次の日(だったと思う)にフェリーニが亡くなって、まもなく御本人も亡くなったとか・・・。映画ですね。
岡野玲子さんの博雅はたしかに岡野さんの博雅ですね。オリジナルらしいエピソードも多いですし。玄奨がしばらく弾いてくれない博雅にはりついて離れない・・・という話も原作には無いのでは・・。漫画は漫画、原作は原作として、楽しむべきかもしれません。


98/05/14(Thu) 17:13 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

あまるさん<あ、そうか〜、『道』もフェリーニ監督なんですね。代表作なのにすっかり
忘れてました。これも1回目はあまり好きじゃなかったけど、2回目に見たときにジーン
ときたんですよ。どうも、1回では消化しきれないらしい..(^^;)
主演のジュリエッタ・マシーナって、フェリーニの奥さんじゃなかったでしたっけ?

かぶさん<「お」は”人名”じゃなくて、「あ」の方の職業(?)が題名になった夢枕
さんのシリーズ本です。で、あまるさんが書かれているように岡野玲子さんが漫画化さ
れてますね。(題名も同じく「お」です。)1作目は文庫にもなっております。

漫画の方も1巻だけ読みましたが、博雅の描き方がちょっと...。
#少なくとも博雅が玄奘を弾けなかったというエピソードは原作にもないし、今昔物語
#が先の私には非常に違和感があります。>あまるさん

いのさん<そうそう、買ってしまいませふ。いろいろ、不満はありますがやはりプレイ
をしてみる価値は絶対にあるゲームですよ。この鈍くさい私がクリアできたんですから
大丈夫です。敏捷さを要求されるのは大抵はミニゲームでストーリーの進行には関係な
いですし。
#でも、風の谷を渡れなくて、妹に手伝ってもらったのは何を隠そう私です。(^^;)
#妹にタイミングを図ってもらってかけ声と共にダッシュするというパターンです。
#なんど、あの”ホワイトウィンド使い”と闘ったことが...

ちなみに、うちには猫が3匹おりまして、それぞれ好物が違うのですが、サンクロレラ
は飼い主も試したことが無いので謎です。そのうち試してみよう...(^^)


98/05/14(Thu) 16:34 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

午前中書き忘れてた事があったので....って、おおっ!かぶさん早いっ!!これはもう買わなくてはいけない状況になってしまった?

あまるさん<ブラジルで『タイタニック』を観る時は、字幕は当然ポルトガル語ですよね?で、ディカプリオ君達はこれまた当然英語を喋ってるわけで....。う〜ん、とっても複雑。昔、会社の先輩がフランスに行った時に『ターミネーター2』を観たと言ってた事を思い出しました。彼女はチケット売り場で「たぁ〜みねいたぁ〜つぅ〜」と言っても通じず(ホントは通じてたかも知れない)、後ろで並んでいたおにいちゃんが「たぁ〜みねとるどぅ〜」と売り場のおばちゃんに言ってくれてやっと買えたそうです。しかし、英語もフランス語も良くワカラナイって言ってたのに勇気あるなあ....。


98/05/14(Thu) 14:32 かぶ (kabu@cac.co.jp)

いのさん<あいやいや。そんなに強くないですよ。通常時は今までと同じシステムです。
たま〜に出てくるミニゲームに3Dアクションの要素がある、ってだけで。
おいらも3D酔いするし絵が奇麗だからどーした、って人間なのでやる前は魅力を感じてなかったんですが・・・。
大丈夫っす。ムービー奇麗っす(笑)。でも飛空挺は酔うっす(爆)。
・・・なお、おいらは決してSQUAREの回し者でわありませぬ。(^_^;

で、恥ずかしながら・・・「お」って誰?>アリエスさん、あまるさん
王貞治・・・ぢゃねーよなー。祝ダイエー首位(笑)。


98/05/14(Thu) 11:35 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様こんにちは。恥かきっぱなしのいのです(苦笑)。

フェニーニ、いや、フェリーニ知らないです。「あ」も「お」も....。この談話室に来ていると自分の物の知らなさを痛感すると共に「いや〜勉強になりますっ!」。色々教えて下さいね>皆さん

かぶさん<『FF7』はアクション色強いんですか〜。めちゃめちゃどんくさいわたしにはちょっとツライかも....。終わらないうちに『FF8』出ちゃうなあ....きっと....。

アリエスさん<えっ?アリエスさんが猫の行火なんですか??じゃあうちの猫もそう思っているのかな....自分はてっきり猫を行火にしていたつもりなのに....。ところで、アリエスさんちの猫はクロレラの錠剤好きですか?(謎)

あまるさん、ともちさん<こんにちは。岡山さん<はじめまして。
また読みたい本が増えてしまったぢゃないですか〜。罪つくりな方々!!

今日中に井上さんの作品読破出来そうです。(『おかしな二人』は相変わらず読み進みませんが....。)順番が逆だけれど岡嶋作品の読破はまだまだ先の話になりそうです。(でも楽しみ!)


98/05/14(Thu) 04:03 岡山 (okayama@mail3.alpha-net.or.jp)

僕も小林泰三さんの「玩具修理者」読みました。
この小説は短辺集で
題名の「玩具修理者」と「酔歩する男」というのが
入ってます。
僕としては賞を取った「玩具修理者」より「酔歩する男」
のほうが断然面白いと思いました(笑)
ともちさんはどっちが面白いと感じました?

映画化されるらしいけど、僕としては「酔歩する男」を希望します(笑)

今度「人獣細工」読んでみます。


98/05/14(Thu) 01:11 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

あまるさん<小林泰三さんはお薦めです。
「玩具修理者」「人獣細工」の2冊が角川書店より。私的には「パラサイト・イブ」より「玩具修理者」の方がおもしろかったです。ホラーとして読むならば、ですが。
全作品(単行本以外未読ですが)に共通して言えることは、不思議な話ばかりだ、ということです。不思議な雰囲気。
ダールの「あなたに似た人」のような・・・というのは言い過ぎかな。
是非、読んでみてください。


98/05/13(Wed) 20:59 あまる (mhosoe@br.homeshopping)

一応、朝晩は長袖を着るようになったあまるです。おひさまの光が嬉しいと感じられる気候です。

フェリーニはそんなに沢山見ているわけではないけれど、「道」という有名な映画がやっぱり好きです。観てないひとがいたら観てくださいね。できればビデオより映画館の方が堪能できると思うのですが、やってないんですかね。
映画観たいですね。最近みたのは「タイタニック」。こちらでは「チタニキ」と発音するので、最初何の話かわからなかったです。

かぶさん、アリエスさん、「あ」の方の本の書評はいかがでしたか。asahi.com.では読めなかったので。「お」の方はメインのストーリーとは別に主人公2人の会話とか、関係が面白い。一緒に御酒を飲むのはおそれおおいとしても盗聴したい。(もっとおそれおおいか)。岡野玲子さんの漫画もお勧め。
修験道の火祭りを見たことがあるのですが、目にみえないものを祓う「様式」が、大切にされていることに興味を感じました。日本人は、古くは仏教の行事とか、最近はクリスマスとかハロウィーンとかいろいろな行事を取り入れてきましたけれど、もし、目にみえない何かがあるとして、そういった行事をぜーんぶこなすことは、何か効果があるのでは・・・とこの頃考えています。古来のいわれとか様式が残っていればの話ですが。

このごろ手をだそうかどうしようか迷っている作家さんがいます。小林泰三さん。「絆」というホラー短編集の「兆」という小説しか読んだことがないのですが。他の本のあらすじも怖そうで。「兆」はなんだか描写に容赦が無いとでもいうのかなぁ。遠慮が無いというのか・・・ぞっとしたのです。どなたか他に読まれた方、感想など教えてください。


98/05/13(Wed) 16:54 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

かぶさん<やはり、「あ」の本でしたか。先週の日曜日の朝日新聞の書評欄で紹介されて
ましたね。夢枕さんは「お」の方のタイトル(漫画の原作になっている方です。)でも
「あ」の方を題材にしてますけど、そのままずばりの題名の方はそちらとはリンクして
いないそうです。

『81/2』の内容ですが、覚えている範囲でご説明するとマルチェロ演じる創作意欲の
萎えてしまった中年の映画監督が主人公で彼の妄想や幻想がえんえんと続く映画です。
で、この主人公はフェリーニ自身を投影したものと言われています...よね?>詳しい方。
なんか、こういう風に書くと無茶苦茶つまんない映画みたいになっちゃいますね。
でも、これってすごくDeepなファンがいる映画です。フェリーニ監督も熱烈なファンが
いますよね。(ちなみにこの映画が作られたのは1963年らしいです。)
フェリーニ監督や『81/2』については、インターネット上にいろいろなサイトがあると
思いますが、http://dela.cup.com/mp/902001.htmlに『81/2』の紹介がありました。
#先ほどの紹介があまりに”不親切”だったので僭越ながらちょっとだけ補足してみました。(^^;)
#本当に僭越だなぁ。(冷汗)


98/05/13(Wed) 16:15 かぶ (kabu@cac.co.jp)

アリエスさん<さっき書き忘れてましたが、5/11のは直前のアリエスさんの書き込みを知らずに書いたものです。
それゆえ内容が前後・重複しております。ペコン。

そです。夢枕さんの本。まさかモロなタイトルとわ・・・。

フェリーニ情報ありあと。でもまだどんなストーリーかわからなひ。
もっともハリウッド映画しか観ないお気楽野郎なんで、教えられてもあまし役にわ立たんのですが。(^_^;
でも邦画では「CURE」観たいな。その前に「スワロウ・テイル」観なきゃ。わ〜たしは〜〜う〜わ〜のそ〜らで〜。

ヒュージマテリアってそー使うのね、ぢごくのようね、と攻略本見て知ったおいら。
暴走列車も潜水艦も失敗のままのほほんとしておりました(笑)。
ヒントが少ないのもまたFF的であろうて。
でもメインストーリーはミステリ風で良くできてると思いません?思わず膝打っちゃったりして。


98/05/13(Wed) 14:05 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

電波3人組は話をもう忘れていたので、1分前に戻って読み直してしまいました。(^^;)
この調子だと忘却の彼方の乗車客はまだまだいそうです。
『81/2』は結構好きな映画です。最初見たときは長くて退屈だったんですけど、2度目に見たときには何故かぐっとくるものがありました。フェリーニ監督の作品で見たのって
多分これくらいです。故にフェリーニ監督を語る資格は全く無いです。(^^;)

いのさん<私も猫の行動でその日の寒さを知ります。暑い日は床や自分の寝床で寝てますが、ちょっと寒い日は私のふとんの上で寝ます。で、かなり寒い日はふとんに潜り込んできて寝ます。私は”行火”かっ???

かぶさん<もともと”鈍くさい”ので、だんだんアクション色の強くなるFFは私には
つらくなりつつあります。(ちなみにゼノギアスはバベルタワーで挫折中...)
潜水艦イベントなんて何度やり直したことか(クリアできたのは偶然としかいいようが
ありません。)でも根性で全マテリアマスターにはしましたけど。
確かにあのエンディングはFF的ですよね。やはり、良くも悪くもFFなんですね。
(って、当たり前ですね。)

ところで、「あ」の方の”現物”を見たというのは??まさか、「あ」の方が本屋さんに
お勤めのはずはないし...。いたら、恐いぞ(^^;)
夢枕さんの「あ」の方の本のことですか?


98/05/13(Wed) 12:00 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は電波系三人衆。これで虎ノ門は無事終了。
恥ずかしながらおいらもフェリーニ知らんす。一生の恥なので誰か教えて(笑)。

アリエスさん<おいらもあのラストはアレなんですが、あの曖昧さは狙ってやってるそーです。
DQ的ハッピーエンディングを感じさせないのがFF的?
ほら、何しろ茫然自失だしぃ(笑)。
さあ、もうすぐユフィに会えるぞ!

「あ」の方は本屋で現物見ました。やはり。


98/05/12(Tue) 08:35 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

皆様おはようございます。今日もなんだか肌寒いですねぇ〜。今朝うちの「うにゃ」(猫の愛称)はまんまるくなって寝ていました。

ところで、わたしも白状します。『宿少』知りませんでした。
ミミヅクさん<「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」ですよね。偉いです。知らない事はなるべく首をつっこまないようにしてきた自分が恥ずかしい....。

『パワー・オフ』の話題で盛り上がっている時になんですが....(自分も盛り上げといたくせに)....『メドュサ〜』やっと読めました。で、以前ミミヅクさんが気になる事があるって言ってましたよね?それが気になってます....。すごく....。そろそろお聞かせ願えませんでしょうか(しつこい)?他にも聞きたい方いらっしゃいますよね!?


98/05/11(Mon) 14:15 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は・・・って、まだ一日早いか。(^_^;

あまるさん<やはりテレてましたか(笑)。
そちらでは立冬を迎えたわけですよね〜。でも寒くなるのかしらん?

椎名さん<いかがお過ごしでしょう?
・・・恐くて「新しい学校はどーですか?」とか聞けないぞ(爆)。

あとらんさん<うんうん、『パワー・オフ』はいいですよねえ。

いのさん<今回(つーても1年半前の発売だけど)は謎に深みがあるっす。
しかも××トリックあり。やられました。DQ5を思い出す(謎)。
なお、ストーリーは重いっす。一時茫然自失してたりして(謎)。
まあとりあえずやってみてくらはい。損はしないと思いますです。はい。
ちなみに、今買うなら『インターナショナル』の方が良いようです。追加分がおトク。

ミミヅクさん<をを、そーいえばフル記述した記憶がない・・・。
太田忠司作『鴇色(ときいろ)の仮面 新宿少年探偵団』の略称です。
シリーズ5作目なもんで。内容はSF冒険活劇ミステリです(うぞ・・・でもなかったりする)。
キャラ萌えできる方にはオススメ(笑)。
・・・と、今日買ってきたクセに偉そうに書くおいらであった(爆)。


98/05/11(Mon) 14:00 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

先週はちゃんと更新があったんですね。”休刊”と早とちりしてしまいまして
すみません。>さる編さん
あのエピソードは女性二人のこれからの駆け引きが楽しみですよねぇ。わくわく!

ミミヅクさん<宿少というのは、太田忠司さんの「新宿少年探偵団」という講談社
ノベルズで刊行されているシリーズ物でございます。宿少5というのは最近発売に
なったばかりの第5作目「鴇色の仮面」のことです。先日、宿少を原作として映画が
封切られて主演(男の子のほう)がジャニーズJrのメンバーなのでその道では
注目度Upしております。多分...(^^;)で、その宿少ですが...

かぶさん<宿少既刊5冊読了しました!いやぁ、おもしろかってです。このまま、
”怪人”対”少年探偵団”の永遠の鬼ごっこで行くのかと思ったら、大きなストーリー
があって、その完結に向けて進みそうですね。「あの方」とは、「あ」の方です。
「あ」の方って、やはり”お題”として魅力的なんでしょうかねぇ。
#何故か私の中では壮助くんの声は田中真弓さん(声優さん)になってます。(^^)

「FF7」は確かにおもしろいですね。ただ、あのラストは私は好きじゃないです。
良くも悪くもFFだなぁという感じですね。PSのRPGならFF7よりちょっと前に
発売されて、今はクラシックかなんかにはいっている「ワイルドアームス」がお薦め
でっせ〜。>ミミヅクさん FFみたいな超大作じゃないけどね。

あまるさん<「ダディ」は読んでもいないのに何故か皆その内容は知ってる状態に
なってます。ワイドショーじゃなくても、内容がバンバン紹介されますもん。
#んなもん、朗読するなって!と思わずTVにつっこみをいれたくなります。

いのさん,あとらんさん<「パワーオフ」いいですよねぇ。私もこれ大好きなんですよ。
特にラストが好きなんですよ。でも”コンピュータ用語辞典片手”に読むなんて、
すごいぞ!ミミヅクさん。


98/05/11(Mon) 02:35 運転中のミミヅク (fwik0760@mb.infoweb.ne.jp)

皆さんこんにちは。ミミヅクです。

うわ...いつの間にか4月分が過去ログに行ってしまった(って、
今頃何ボケたこと言ってるんでしょうか、私 ^^;)。
GWも、春眠?と鼻炎薬の飲み過ぎでぼーっとしてたら、いつの
間にか終わってました。子供の鯉のぼりも出し忘れてて、家族
に責められたし。あれ?そういや出したもののまだ仕舞ってない!

こんなことだから、落合綾佳さんの暗号もまだ解けてないんです。
談話室に来ても、普段の勉強不足が祟って、なかなか話について
行けないし...あの、恥をしのんで質問してもいいですか?>皆さん。
ええと、宿少5ってなんでしょう?...あぁ恥かしい.....。

いのさん<こんにちは。あとらんさん<はじめまして。「パワー・オフ」
私も読みました、コンピュータ用語辞典片手に(笑)。でも、とても
面白かったです。すごい話ですよね、人間とコンピュータが、き...。
いかんいかん、ネタバレやるところだった。


98/05/11(Mon) 00:08 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

連休中はずっとはっきりしない天気が続いてましたね。河原でバーベキューしながら寒くて震えてました〜。

アリエスさん<又々アドバイスありがとうございます!とても親切丁寧なアリエス様!!

かぶさん<『FF7』って楽しいですか?RPGは『マザー2』以来とんとご無沙汰なので....。(『マザー3』はいったいいつになったら出るのやら?またキムタクのCM?)

あまるさん<わたし日本に住んでいながら『失楽園』(←一発変換でした)観てないです。衛星でやっていたのに観そこないました(しかも2度も)。

mayumiさん<『美味しんぼ』のコミックスは今現在65巻まで出ています。是非読みませふ!(←アリエスさんのマネ・)

あとらんさん<『パワー・オフ』わたしも読んだところです。やっぱり多少なりともコンピューターの事を知っていた方が楽しく読めますよね。

椎名さん<お久しぶりです!って、わたしの場合はじめましてになりますね。よろしくおねがいします。



98/05/10(Sun) 01:30 あとらん (EZP04454@niftyserve.or.jp)

連休明けの一週間というのは疲れますよねえ。
さてさて、連休中には「パワー・オフ」を読みました。新刊で出たときにも読んだのですが、
今回、ちょっとでもパソコンをいじるようになって読むとさらに面白く感じられました。
やっぱり、井上作品は繰り返し読んでもいいなあ。
でも、そろそろ新しい本も読みたいぞ、とプレッシャーをかけておこう。(誰にやねん・・・)


98/05/09(Sat) 04:10 椎名 (siina@mail.dddd.ne.jp)

こんばんわ〜。お久しぶりの椎名です。
さっきまで、たまりにたまったHPの小説
よんでました。しかし読破まではまだまだ遠
い・・・(;_;)
がんばってよみます。自分を叱咤しながら(笑)
井上先生の小説がこんなに読めるのは嬉しいけど
大変・・・。複雑だ(笑)
ちなみに最近読んだのは、栗本薫さんの
「仮面舞踏会」
やっぱり伊集院大介すきです・・・!
また書いてくれませんかねぇ。


98/05/08(Fri) 22:16 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

やっぱり本屋ほしいですねー。しみじみ。新しい本との出会いは本屋ですよ。もちろん図書館も。自分で目にして手にとって何か感じる。あれがいいんだなぁ。
インターネットで良く行くのは、TRC、トーハン、PHPインターフェースですが、やっぱり自分で手にとって、文章の感じとか装丁とか帯とか確かめたいし。
最近は、「貸本屋」も利用するようになりました。ここ5年位の本は京極作品ですら1冊もありませんが(美味しんぼはあるんだなぁ。なぜか。)さすがに南米関係の本は充実しているのを発見しました。いままで縁がなくて読まなかったけれど、南米の小説は面白い。はまります。最も「名作」といわれるものしか翻訳されていないせいかもしれませんけど。ブラジルの本屋では、アメリカの翻訳本が平積みされています。シドニィジェルダンとか。最近はディカプリオの写真集とか。
あと「駐在員の間でまわし読み」というのも普通読まないような本が読めます。「失楽園」とか「ループ」とか読んでしまった。(失楽園はビデオもまわってきた。ほんとにヒットしたの。アレ。)たぶん「ダディ」も読むことになるでしょう。なにしろ日本語の本に飢えているので。

かぶさん。改札通る方法あったんですね。機械は彼を認知しないかも・・ともおもったのですが。
いつの返事だこれ。なにしろテレていたもので。
ところで東大君のページにBGMをつけてほしいと思ってしまうのですが・・・。


98/05/07(Thu) 13:45 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は虎ノ門の騙し騙され三人衆。
女は強し。オトコの情けなさが際立ちますねえ。

さる編さん<あら、お休みぢゃなかったんですね。
来週は大丈夫かしらん?(笑)

アリエスさん<ところがおいら宿少5買ってなかったりして。
連休は今更ながらの『FF7』だったしなあ。いやあ、こりゃええわ。
取りこぼしだらけなので昨日攻略本買って来ちゃった。
2回目こそはユフィを仲間にせねば。チョコボ育ててマスター作って・・・。
で、「あの方」ってのは「あ」の方のことかしらん?伝奇系に良く出てくる。

mayumiさん<う〜ん、タイムリー。
それにしても過去ログまで見ていただいたとわ。有り難いことでございまふ。

野乃さん、いのさん<おいら車で本屋まで行ってますが・・・(笑)。
ただし3分程。歩くにはチトつらいがチャリなら充分。
しかしチャリは壊れたまま玄関先に放置してあるのだ。捨てろよ(爆)。


98/05/07(Thu) 10:07 さる編(リモ管) (jalapeno@yumenet.com)

自己レスです。。。あー仮名バグが直ってない。。。(T-T)
すいません。。。いましばらくのお待ちを。。。トホホ。。。


98/05/07(Thu) 09:59 さる編(リモ管) (jalapeno@yumenet.com)

あーすいません。連休じゃないんですぅ〜(T-T)>アリエスさん
更新遅れて済みません。
ただいま新規分がのっかっておりますので、ご覧あれ〜!>ALL

あ、人物インデックスと仮名のバグも直ってるはずですので、
こちらも合わせてご覧くださいね。ご指摘感謝です>mayumiさん


98/05/07(Thu) 09:22 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

99人はGWのため、”連休”ですね。この反動で来週の更新はどっさり...という
わけにはいかないでしょうねぇ。やっぱり。(^^)

いのさん<TRCは7000円以上買うと送料が無料になりますので、まとめ買いする
ときはよく使います。ただ、注文小品が全て揃ってからでないと発送してもらえないの
で要注意です。私は急ぐときは在庫の無さそうな古めの本ははずすか、紀ノ国屋を使っ
てます。こちらは在庫があるものから逐次発送で、分割配送でも送料は最初の回のみな
ので。

mayumiさん<京極さんもいろいろ賞を受賞されてますよ!これを機会に是非読みませふ!
家事の合間に読んで二の腕に筋肉をつけましょう!って、つけてどうする>私。
美味しんぼもそろそろ、クライマックスなんでコミックスで全巻制覇というのはどうで
しょう?でもって、料理の腕もUP...はしないかもしれない。(^^;)

かぶさん、ともちさん<お二人のお薦めもあり、宿少5巻買ってしまいました。最新刊
にはしっかり、Jrの帯が...。でも、こういう時期だと既刊の5巻が全てそろって
置いて有るのはありがたいですね。
いやぁ、しかし予備知識無しに読んだのですが、ここにも”あの方”が出てくるとは。(最近夢枕さんをよんだばかりなんでなおさら。)
あ、でもBDバッジが最後に出てきたのはうれしいですね。幼少のみぎり、乱歩を子供
向けにリライトした全集を読んで育った私としては、懐かしい限りです。(^^)


98/05/03(Sun) 06:51 mayumi (hemmy@osk3.3web.ne.jp)

みなさん、おはようございます。巷ではゴールデンウィークで、お出かけの方も多いと思いますが、我が家の子ども達は部活で練習や試合があるので連休無しです。当然私も早起きしてお弁当作り(お弁当作り仲間、pigletさんを見つけて嬉しい私)…。でも、昼間はたっぷり時間があるので、読書三昧の日々です。

『99人の最終電車』、人物 INDEXにそって読んできたのですが、無事最後の方まで終了しました。それで、読み残しが無いかとチェックしていたら、虎ノ門駅の別所達也さん他2名、合計3名の方は、人物 INDEXに載っていないようです。過去ログで調べたら、10月6日付けのかぶさんの更新情報に載っている3名ではないかと思うのですが…。私の人物 INDEXがおかしいのかしら、再読み込みにしてみても同じなんですけど…。まだ、ほかにも人物 INDEXに載っていない登場人物があるようでしたら、教えて下さい。>ALL

先週は、図書館で岡嶋二人氏の「眠れぬ夜の殺人」「眠れぬ夜の報復」「ダブルダウン」を借りてきて読みました。10年ほど前に読んだことがあったのですが、ここの過去ログを読んでいるうちにちょっと懐かしくなって…。ホラーな「クリスマスイブ」、ちょっと変わった世界に入り込む「クラインの壷」などは、とても印象深くストーリーも覚えているのですが、上記の3冊は、すぐにはストーリーを思い出せなかったので借りて読み直しました。ボーリングとかプロボクシングとかの世界を背景に書かれているのですが、そんな世界のことを全然知らない私みたいなものでも推理物として楽しめましたが、そちらの方に興味のある方にはお勧めです。

この欄でしばしば出てくる京極さん、京極さんといえば「夏彦」と、すぐ名前が出てくるというのに…彼の作品を読んだことが無いわたしって…。それから、「美味しんぼ」・・・聞いたことはあるけど読んだことはないので、話についていけない…シクシク

最近はまっていたのは、「女たちのジハード」で直木賞を受賞した篠田節子さんの本、私はOO賞受賞というのに弱くって、つい手にとってしまいます。(岡嶋二人さんの本も「焦茶色のパステル」をきっかけに読み始めました。)

篠田さんは「絹の変容」で小説すばる新人賞受賞しているのですが、これは、恐い物好きな人にお勧め、但し絹製品を着るのが好きな人は読まない方がいいかも…。あと篠田作品でお勧めは、「神鳥 イビス」「聖域」「カノン」「夏の災厄」…。「神鳥 イビス」は、篠田さん自身ホラー小説です、と作品紹介に書いてあるのですが、読み終わった後も幻影に悩まされそうでめちゃめちゃ恐いです。「聖域」は小説の中に作中作の小説があってこれが恐いのです。両方ともちょっと異次元に飛びます。>とくさん&ホラーの好きな方々、一度読んでみて下さい。ただ、ちょっと前の作品なので本屋さんで見つけられるかなあ…。私は図書館で見つけました。

そういうわけで、私の場合、家のそばに図書館が必需品です。>野乃さん、いのさん。


98/05/01(Fri) 21:28 いの (Unyapic3@zzz.or.jp)

GW真っただ中(今日は平日ですが....)皆様お元気ですか?

ミミヅクさん<いえいえ、こちらこそよろしくお願いしますね。『クラッシュ....』は基本的には『マリオ』ですかね?奥様といっしょに是非どうぞ。(でも個人的には『パラッパ....』の方が好きかな?)←御存じなかったらごめんなさい....。ところで『インベーダー』と言えば、昔、喫茶店のテーブルになってたりしませんでしたか?やった事はないですけど、妙に懐かしいです〜。

アリエスさん<色々情報ありがとうございました!TRCを覗いてみたら、とても検索しやすくてGOODでした。今度頼んでみたいと思います!話は変わりますが、Jr.(山岡さんの方ですよ)の件は全然知りませんでした。コミックスが出るまで楽しみにとっておきますね。

野乃さん<我が家から最寄りの本屋まで”車”で15分です。ちなみに郵便ポスト、公衆電話、まで徒歩20分。スーパーに至ってはあまりに遠くて歩いた事は皆無です。(って、自慢してど〜する?)やっぱり近くがいいですよね。(しみじみ)


98/05/01(Fri) 03:07 野乃 (nono@i-cf.com )

どうも、お久しぶりです。
毎日がGWの「野乃@暇人主婦」です(^^)/

最近、暇人なクセになにかと忙しくって…
(娘連れて旅行とか行ってたし)
久々の書き込みです(^^)

そろそろ出るかな〜…と思ってたら
出ましたか<宿少5
明日お出かけするから買いに行こ〜っと♪
結婚して何がつらいかといえば…
引っ越した先の近所、歩いて10以内に本屋が無い事ですねぇ(;_;)
結婚前は本屋に行かない日はなかったのにぃ〜
娘出来たらますます足が遠のいた(;_;)<本屋

そんなあなたと私にホームページ!
近所に本屋が無い人でも便利なのだぁ♪
でも、やっぱ本屋が近くに欲しい(;_;)

家のそばに本屋は必需品ですよねぇ?>皆さん