『99人の最終電車』談話室 1998年1月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る


98/01/30(Fri) 23:57 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

おお〜☆
ひらおか めいちゃん
更新されてますね〜☆

宇宙人笑えました〜
ハラがよじれる〜!!
その日本語なんとかしてくれ〜(笑)


98/01/23(Fri) 17:54 かぶ (kabu@cac.co.jp)

さて今週は問い詰める刑事と問い詰められる女。浅草側車両の残りは恐らく3人(ちょいと自信喪失気味)。
もっとも古くからいる人たちだけあって、緊張感が増してますね。
完成品の形で読む人たちの内、半分位はもっと緊張するんでしょうねえ。
理由はネタバレのため自粛(笑)。

ともちさん<なんかおいら林家三平のような気になってきたぞ(爆)。
なお、明日から5日ほど手がかじかんでキーボードが打てなくなります。るん♪
ああチゲ鍋食いたい。はふはふ。


98/01/22(Thu) 20:51 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

井上さん、さる編さん、どうもすみませんでした。これからはもっと気をつけます。

今日も雪。でもこの辺はたいして降りません。それでも今日は10センチくらいでしょうか。
さっきまで手がかじかんでましたが、夕食にキムチ鍋食べたらぽかぽかしてます(^^)

かぶさん<いろいろ考えておられるのですね(笑)
いつもたのしく読んでますよ(^^)

明日子さん<私も買いました。未来潮流見逃してたんで、うれしかったです。給料日前の¥1300はちょっときつかったけど(^^;)
ここでこの話題が出るのって、初めてかな?昨年の未来潮流を再構成したものらしいですね。この調子で(?)再放送もしてくれないかなー。
文士劇も(笑)
そーだ、この文士劇の脚本が「創元推理17」に載ってるんですよね。再放送が無理ならそれをゲット、ですかね>椎名さん


98/01/21(Wed) 20:10 明日子 (VYP00340@niftyserve.or.jp)

ひさしぶりに書き込みます。

「本とコンピュータ」という季刊雑誌に
「99人の最終電車」が特集されているのを
発見しました!

99人の(まだ99にんいませんが)アイコンが
ずらりと並んでいて、壮観です。

もちろん井上さんのインタビューもあり、
読み応えじゅうぶん。堂々12ページ。

この情報、既にのっていたら、すみません。


98/01/21(Wed) 16:41 かぶ (kabu@cac.co.jp)

あまるさん<ご指摘深謝。じいさんも今週でしたね。色香に惑わされて退場してしまいました(ネタバレ?)。
手がかじかんでなくても暑さで脳みそが溶けることはあります。
「沖縄じゃ夏場はみんなXXなんじゃ!」といったボケは沖縄県民以外はやめといた方がよかろうて。
危険度50%増(当社比)なので一部伏せ字。ああ弱気。

さ(笑)さん<一瞬だけ存在した太字・赤字。
あの恐ろしげなビジュアルは生涯脳裏にこびりついて離れないであろう(うぞ)。
・・・って、もう削除されちゃったからみんなわかんないだろーなー。(^_^;
(さる編さんのテストだよね?多分)

ともちさん<どこにしようか迷ったんだけど、そっかー、新潟って手もあったか。
東北以北しか頭になかったじぇ。
北海道あたりだとかえって暖房ガンガンだよなあ、とか、XXでお茶を濁した方が安全(笑)だけど切れがないなあ、とか、実はいろいろ推敲してるんだよ。(^_^;
「でもあの程度でしょ?」なんて言わんといて。泣いちゃうぞ。


98/01/21(Wed) 13:36 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

まぁいいでしょ。^^; これくらいなら。>ともちさん
一応お伺い……いいでしょうか?(^-^;;;>井上さん

ともちさんは新潟の人なんですね。
雪の具合はどうですか?(^-^)


98/01/21(Wed) 07:30 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

手がかじかんでないのに、アドレスをミスってる。ごめんなさい。


98/01/21(Wed) 07:26 あまる (mhosoe@br.home.shopping)

かぶさん、芳賀のじいさんは先週でしたっけ。こっちは暑さで、頭がぼおーっとしていますので。太陽が黄色かったから殺人が起きても、不条理でも何でもないかも。
寒中お見舞い申しあげます。皆様。


98/01/20(Tue) 23:43 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

すみません、さっきの書き込みって「ネタバレ」な気がします。
不適当でしたら削除して下さい。
さる編さん、よろしくお願いします。すみません。


98/01/20(Tue) 23:05 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

やっと「チャイナさん」「日下部さん」「ひとみさん」の新作(^^)を読みましたよ〜。
チャイナさん、いや、理華さん(みなさん名前で呼んであげましょうよ・笑)は「へ?これで終わりなの?」と正直言って思いました。でももし自分だったら、と思うと、確かに私も逃げるな。「霊の声は聞こえても無視」するのがいいらしいし。
しかし日下部さんとひとみさんの考えてることが全然違ってておもしろかった。
同時進行な他人の思考っておもしろいですね。

かぶさん<雪の降るとこでは手がかじかむんですよ。ヒーターつけてもきかないし。マウスならともかく、キーボードはねぇ(笑)今も冷たくて大変です(^^;)ばーい新潟県民(^^)

あつしさん<椎名さんは「本の雑誌」から入りました(^^;)いっぱい著作があって、なにから読めばいいのやら、って感じです。
読みたいのたくさんあって困る(うれしい悲鳴ですね)。


98/01/20(Tue) 15:08 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は浅草側車両の肉腫くんだけでした。
・・・こんな書き方だと肉腫くんが宿主のようですね(笑)。

書き込みが少ないのは東京に大雪が降ったからでせうか?
みんな雪かきしたせいで、手が凍えてキーボードが打てない、とかね。
・・・さあみんな、ここは「この東京中心主義者め!」とツッコむところだぞ!
「青森じゃ冬場はみんなキーボードが打てないんじゃ!」といったボケは青森県民以外はやめといた方がよかろうて。(^_^;


98/01/18(Sun) 11:28 さる編 (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

メンテ後のテスト発言です。


98/01/14(Wed) 19:48 かぶ (kabu@cac.co.jp)

あ、前空白はトリミングされちゃうのね(汗)。
「+--」の2行と「1 -- 1」の行は左に2bytesの空白が入ってると思いねえ。
江戸っ子だってね、寿司食いねえ(かなり混乱しているようだ)。


98/01/14(Wed) 19:44 かぶ (kabu@cac.co.jp)

くろけんさん<2進数の計算はおいらが中学か高校の時(遠い目)にはこう習いました。

2 | 6
+--
2 | 3 -- 0
+--
1 -- 1

原理は同じなんですけどね。2で割っていって商を下に、余りを右に書く。
商が1になればオシマイ。で、その1を含め、余りを下から上へ読んで行く、と。
よって6(10)=110(2)です。

・・・って、くろけんさんホームページに対するフォローをここに書いていいものなのだろーか?(笑)
読んでない人には全くの謎ですね。まあ相互リンク張ってるとゆーことで許して。>くろけんさん、さる編さん


98/01/13(Tue) 01:37 あつし (atsushi@amy.hi-ho.ne.jp)

お久しぶりです
しばらく出かけているうちにプロバイダは
サービスを止めているし、東京に雪は降るし、
チャイナドレスは降りてしまうし・・・
世の中油断できませんね(^^;

ともちさん<椎名誠さんにお会いしたなんて羨ましいぞ!
アウトドア体験談はとてもおもしろいですよね。
でも私はSF作品から入った口ですけれど・・。

「一刻堂」は、宿で朝食を食べていたら、たまたま
観ることができました。
一刻堂の声が京極夏彦なんてとても感激でした。
言葉使いのお話は、宿の小学三年生の子には
難しかったようですが(~_~)


98/01/12(Mon) 19:02 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は浅草側車両の幽霊二人+支那服女。
いや、ホントにあれで終わっちゃうとは思わなかったな。
素性さえも明らかにされてなかったりして。

アリエスさん<『星降り』はミステリ読みの必読書だと断言しませう。<いいのか?
「つまんない」って人も結構多いらしいんですが・・・。

さて今日も東京は大雪。まだ7時だとゆーのに社内は閑散。
みんな学習したねえ。<お前も帰れよ(爆)


98/01/12(Mon) 09:39 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

”チャイナドレスの女”さんはあれでおしまいですか??
う〜ん、ちょっと新たな展開を期待してたのですが。残念!

かもこさん<Shockwaveはさる編さん、もとい、西尾(仮)さんを読み進めると
必要になるブラウザーのPlug-inソフトです。これが無いと、西尾(仮)さんの
お話の”醍醐味”が...。(というほどのものではないかもしれない。)
Mac版のShockwaveもあったと思いますが。(すみません。Mac使いでは無いので)

あまるさん<ああっ、あまるさんが壊れているぅ。(^^;)
しかし、集中豪雨と停電のダブルパンチとは。大変ですね。先週は東京も大雪で
パニック状態でしたけどね。(でも、雪国の人からみたら笑止!という感じなんでしょうね。)

ともちさん<『星降り山荘』って、評判は聞いてましたが未読なんです。
おもしろそうなんで、今度探してみようっと。


98/01/12(Mon) 00:41 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

すいません、今さらながら、ちょっと疑問が
あるんですが・・・。
トップページにある「ショックウェーブ」って、なんですか??インストールするとどうなるんでしょうか??
私はMACでIE4.0を使ってるんですが、必要なものなんでしょうか???
何が何だかわからなくて・・・。
初心者マークの私に教えてやってください。


98/01/10(Sat) 20:09 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

今日は「椎名誠さんサイン会」に行ってきました。
サインいただいて、握手もさせてもらいました。
かっこよかったですよ〜、アウトドアな男の魅力を再確認、って感じ(笑)。作家さんのサイン会なんて初めてだったんですが、大変なんですねぇ。予定時間オーバーしたし。
でも良かった。すごくうれしかったです。

ひょっとしてここの受験生の椎名さんの名前は、椎名誠さんからとったのかな?好きだって書いてありましたもんね>椎名さん

かぶさん<「星降り山荘」は正統派本格でありながら背負い投げをくらうという、楽しい小説ですよね。私も大好きですよん。

アリエスさん<いえ、ほら、メフィストのこととか、いろいろお世話になってますよー(^^)

今年もよろしくです>皆さま

新潮文庫の「Yondaキャンペーン」、『文豪カップ&ソーサー』ってのに興味ありありなんですが(笑)。文豪の顔の上にカップを置くってのがなんかいいぞ。


98/01/10(Sat) 05:18 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br.)

チャイナドレス嬢・・本人だったらやっぱり、こわいかも。ああ、でも・・・「何か」の横の顔は・・。
「ひぃーっ、ひっ、ひっ、ひっ、ひひひひひひっ、ひっ」

ごめんなさい。今日は、集中豪雨と、停電で、ハイテンションなんです。・・・つい、笑ってしまいました。日下部さんって、意外に罪作りかも。


98/01/07(Wed) 23:45 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

・・すみません、またやってしまったようです。
本人にも分からない程の指の速さで
2回送信してるんでしょーか・・???
ホントすみません・・・。
なんかかなしくなってしまうわ・・。(T-T)


98/01/07(Wed) 23:37 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

こんばんわ、かもこでっす。
平日は1時間くらいしか繋いでないので
なかなか先へ進めない〜!(泣)
今日もそろそろ終了です。
何だか本編を読む時間がなくてもとりあえずここに
来るのがクセになってしまいました(笑)
だってどんな人が読んでてどういう感想を持ってるのか
とか気になるし〜。
また週末に本格的に読みにまいりますっ!!
おやついっぱい持って(笑)


98/01/07(Wed) 23:37 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

こんばんわ、かもこでっす。
平日は1時間くらいしか繋いでないので
なかなか先へ進めない〜!(泣)
今日もそろそろ終了です。
何だか本編を読む時間がなくてもとりあえずここに
来るのがクセになってしまいました(笑)
だってどんな人が読んでてどういう感想を持ってるのか
とか気になるし〜。
また週末に本格的に読みにまいりますっ!!
おやついっぱい持って(笑)


98/01/06(Tue) 19:24 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は当然予測されたように更新はお休み。
とゆーわけで、
    「あけましておめでとうございます」

アリエスさん<マイホジリは小さくて大変でした(謎)。

椎名さん<いよいよ本番?頑張ってね。(^_^)v
『新・魔界水滸伝』(栗本薫)の最新刊はまだ出ないのか?

ともちさん<『星降り山荘の殺人』(倉知淳)はおいら大好きですよん。

あまるさん、スーバクさん<う〜ん、すげえぜ!

正月は実家に帰省したんですが、最大の収穫は、『DEATH(TRUE)&REBIRTH』を録画できたことですねぇ(笑)。
親がWOWOW入っててくれて良かったわん。一体彼らが何を観るつもりなのかは謎だけど。


98/01/06(Tue) 16:28 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

あまるさん<書き込みをした日に何気なくTVをつけたら、予告編というか踊る大捜査線の
ダイジェストをやっておりましたので、無事特別編も見ることができました。(^^)
とってもおもしろかったので、早速WWWのサイトもチェックしました。ううむ、返す返すも
本編をリアルタイムで見ることができなかったのは残念です!次は秋らしいし。

スーバクさん<おひさしぶりでございます。と思ったら、韓国toブラジルのGlobal Offですか!
す、すごい!すごすぎる!なんか、インターナショナルやねぇ。しみじみ...。
って、別にオフじゃないって。>私(^^;)
次回の書き込みはブラジルオフ報告ですねっ!楽しみです。(だからオフじゃないって>私)

ともちさん<そんな、私がお教えできることなんて...。むしろ、白亜館なんかはともちさんに
教えていただいたようなもんです。ありがとうございますぅ。今年もよろしくおねがいしますねぇ。

椎名さん<あ、そうか受験生なんですね。頑張って下さいね。そろそろ、本番近し!ですね。
風邪などひかぬよう気を付けて下さい。ああ、なんか”受験勉強”という言葉が今となっては
甘美だわ。ううっ、歳をとったっていうことですかねぇ。またまた、しみじみ...。
勉強のかたわら、せっかく持ってる北村薫さんはぜひぜひ読んで下さいねぇ。「六の宮の姫君」
なんかは古文の役に立つ....わけないか。(^^;)


98/01/06(Tue) 02:08 スーバク (ayako@shinbiro.com)

ごぶさたしております。スーバクです。
みなさんあけましておめでとうございます。
今年はせっかく手に入れた岡嶋作品を読破できるよう、時間を作ります。
ダウンロードアンド検索は着々と進んでおります。

じつは…
地球の裏側のあまるさんに会いに行ってきます。


98/01/06(Tue) 00:55 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

あけましておめでとうございます。
井上さん、さる編さん、みなさま、今年も宜しくおねがいいたします。

はいはい、とある組織がJALと結託して、ここをブラジルと思いこまされているのでもなく、井上さんの創造した世界にいるのでもないとすれば、ここはブラジル、です。
一刻堂も大捜査線も良かったらしいですね。残念ながら観ていません。ちょっと旅行にでていたので、アリエスさんにレスできなかったのですが、ご覧になれましたか。一刻堂の方は、「木場先生」「関口先生」というセリフがっあったとか・・・。
情報源は、「京極夏彦ネットコミュニティ」です。ブレイン・ヴァレーと踊る大捜査線はホームページがあります。
インターネットって便利。

綾香嬢のパズルは、やっぱり難解です。お目メ疲れます。


98/01/06(Tue) 00:28 maria (maria_mori@msn.com)


楽しかった
続き期待してるね
お目メ疲れないようにね


98/01/06(Tue) 00:23 maria (maria_mori@msn.com)



98/01/04(Sun) 17:47 miu (miumiu@white.plala.or.jp)

新参者ですが、はまってます。
 井上先生、今年も頑張ってください!

私信(ゆかりん、どこまで読んだ?)


98/01/03(Sat) 08:10 椎名 (tak@teleweb.or.jp)

みなさん、あけましておめでとうございまーす!
本年もよろしくお願いします(はあと)
今回、時間がないので、私通行きます、ごめんなさい。

さいのさん>さいのさーーん!!ごめんなさい!ただいま、わたしのうちのメールが送信できないと言う状態になってます。原因は不明なので、まだ、メールのお返事にはもうちょっとかかります。本当にごめんなさい!
受信はできるんですけど・・・なぜか送信ができない・・・・(怒)なので、もうちょっと、待ってくれると嬉しいです。

さる編様>ありがとうございます!では、思いっきりとは言わないけれど、ほどほどネタばれにならないほどにしちゃいますねー(^^)

ともちさん>「勉強してますか?」って・・・?ううっいたいところを・・・(笑)
そりゃもうばりばり・・・・・(汗)
わたしも綾辻行人さんと宮部みゆきさんすきですよー!
倉知淳さんは今だ読んだことありません・・・(汗)
北村薫さんは、持っているけれど、まだ読んでいません・・・。有栖川有栖さんはもっています。が、まだよんでいないのもあり・・・(こんなのばっかり)
ほかに、椎名誠さん、沢木耕太郎さん、西澤保彦さん、栗本薫さんなどなどです。
名前を出せるほど読んでいる作家さんがいません(笑)
ほとんど、一冊しか持っていない作家さんもいます。
最近のおすすめは西澤さんですね!面白くて大好きです。
同意見の人求む!


では、今年もなにとぞ、よろしくお願いします(^^)


98/01/02(Fri) 00:51 かもこ (syncy@cb.mbn.or.jp)

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年末にインターネットを始めたばかりの新参者ですが、がんばって99人よみきります!ので、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
井上先生、今年も体にきをつけてお仕事がんばってください。


98/01/01(Thu) 00:10 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

皆様、あけましておめでとうございます!

今年も99人やそれ以外のお話で盛り上がりませふ。(^^)
井上さん<今年も99人をもっともっとおもしろくしてくださいませ。期待してまっせぇ〜!
とりあえず、新年のご挨拶まで!