『99人の最終電車』談話室 1997年11月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
97/11/29(Sat) 13:01 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

ともちさん<
>>ここの管理人さんは優しいですよ、ね、
>>関係ない話してても、怒らないし。

こらーっ!!(>_<)/
     ……なんちゃって。(^-^;;;


97/11/28(Fri) 22:29 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

アリエスさん<「ヒムアリ派」ってなんですか(笑)すごく受けてしまったよー(^^)
そうですね、私はヒムアリ派です(笑)またはヒムラー。
でもかぶさんもアリエスさんも学生アリス派なのね。私だって、学生も好きですよ。でも、やっぱり作家かなー。俊介くんより野上さんが好きですから、どうしても妙齢(?)の男性のほうが好きかな、と。

しかし野上さんとアキちゃんって、どのくらい年齢差があるんですかね。
私も最終的にはくっついてほしいです。>かぶさん
あとね、私もマリア大好き。彼女の存在がまったく感じられない作家編は、やっぱり学生編と、パラレルワールドなんだと思います。
マリアと会えずにいる作家アリスはちょっとかわいそう。でもかわりに火村さんと会えたからいいか(笑)

沖縄の「琉」は、使用を認められましたね。
でも変な話だよなー、沖縄は昔琉球と言ったのに、その漢字使っちゃ駄目なんて。

あまるさん<コナンか。どっちもわかるわ、私。
「名探偵コナン」と「未来少年コナン」ですね。
「名探偵コナン」のほうは、漫画とあなどるなかれ、けっこう本格してますよ。大人の鑑賞に耐えうると思います。私ははまってます(笑)

あこさん<初めまして。いろいろお話しましょう。ここの管理人さんは優しいですよ、ね、関係ない話してても、怒らないし。
そういえば最近感想を全く書いてない・・・。

岡田監督続投、ってニュースで言ってたけど、サッカーなんだから「続投」はないんじゃないの。
続蹴、とか。
#そんな言葉はない(笑)




97/11/28(Fri) 09:47 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

アリエスさん<そのうえ薔薇十字探偵社ですから。人に京極作品を勧める時、この探偵王の話から入ると、話が伝わらなくなるんです。まっとうに中禅寺・京極堂から入らないといけないですね。
世界一有名といえばやはりホームズでしょうかね。ブラジル人も知ってたし。一般常識の域に達してますよね。ホームズの名は小学校の時に既に知っていたような気がします。

昨年の一時帰国で、小学生の甥と話した時には、探偵といえば「コナン」でした。「コナン」といえば未来少年だと思う人は、もう少数派なんでしょうね。香港あたりで再放送されているという噂を聞きましたが。

ところで、初めて読んだミステリーは、多分、黒岩ジュウゴ(だったと思うんだけど、どんな漢字だっけ)の「死美人」という本だった気がする。子供向けにアレンジされてて、内容はボンヤリしてるけど、ハラハラ感は覚えています。有名な話なのでしょうか。知っている方はいませんか。

アコさんはじめまして。あまるです。


97/11/27(Thu) 23:18 あこ (peko@silver.plala.or.jp)

はじめて書き込みします。
すっごくおもしろいですねぇ(^-^)
小説以外の話も出来るみたいで
うれしいです。
とりあえずご挨拶(^-^)・・・


97/11/27(Thu) 04:45 とんび (konno@mwnet.or.jp)

お久しぶりです。とんびです。
一昨日、ローカルだとは思いますが、テレビ朝日系列のチャンネルで、岡嶋二人原作の「血液型殺人事件」というのを放送していました。聞いたこと無いなあ、と思いつつ録画して見てみたら、「焦茶色のパステル」でした(^^;出演者は、中野良子、浅野ゆう子、岸部シロー他で、なかなか豪華な顔ぶれ。

それにしても、読○新聞、「岡島二人」になっていたぞ!(ー_ー#


97/11/26(Wed) 16:19 かぶ (kabu@cac.co.jp)

アリエスさん<ほら、成りそで成らない微妙な関係ってのはラブコメの基本ですから・・・ってコメディーか?(笑)
最後にはちゃんとくっついて欲しいけどね。『めぞん一刻』みたいに。
でもシリーズの終わりは見たくない、ってのもあるんだよね。この矛盾が人間よのお。

で、おいらも学生アリスの方が好き。マリアっちゅわ〜ん!!!(こんなんばっか)

ところで、少し前の朝日新聞に帰化申請の話題がありました。呂比須絡みね。
ひらがな・カタカナ・漢字何でもありだそうだけど、窓口では「カタカナだと外国人だとわかっちゃいますよ」的な、実質的な漢字使用の指導をしていたようで。
そーゆーこと言われたらふつー文句言えねーよなー。まあ新聞みたいな批判一辺倒をするつもりはないけどさ。親切心もあるだろうしね。
ロペスやラモスは単に漢字を当てたんでしょうね。そーいやラフカディオ・ハーン→小泉八雲って例があったな。
とゆーわけで、現在の名前に関わらず、好きな名前を選べるようです。>ともちさん・あまるさん

帰化の話じゃないけど、人名漢字に「琉」がなくて、沖縄の人が怒ってるって話もありましたね。こっちは速やかに善処(笑)するようだが。


97/11/26(Wed) 15:26 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

あまるさん<いやぁ、榎様の場合は格好いいとかいうレベルでは無くて、
もう「神」ですから。(^^;)畏れ多くて、そのお名前を名乗るなんてとてもとても。
でも、知らない人が”探偵”って聞くと全く違うイメージを想像するんでしょうねぇ。
#ちなみに世界一有名な探偵っていうとやはりホームズなんでしょうか??

その上、榎様の場合は”探偵”の前に”超能力”なんて修飾詞もついちゃうし...。
思いっきり色物を想像されちゃうんでしょうね。(^^)

ともちさん<白亜館は読了しましたよん!アキちゃんがなかなか大胆でしたねぇ。
個人的にはあのお二人にはあの距離を保って欲しいんだけどなぁ。アキちゃん
ファンとしてどうですか??>かぶさん

ともちさんはヒムアリ派なんですね。実は私は学生アリス派なんですよ。それぞれが
作中作(というかパラレルワールド?)みたいな位置づけになっていておもしろい
ですよねぇ。「双頭」のアリスとマリアと江神さんの微妙な関係が好きなんですよね。

で、本当に偶然なんですが今日(今更と言わないでください)「46番目」を読み始め
たところ、なんと火村さんの講義の中に依然この談話室でちょっとだけ話題になって
”ロンブローゾ”が出てきました。やはりその筋では有名な犯罪学者らしい。ううむ、
恐るべし、黄金バット。(ちょっと、違うような気もする...。ま、いっか)
生来性犯罪人説なる怪しげな説をぶちあげてた人らしいです。いやぁ、勉強に
なるなぁ。


97/11/24(Mon) 19:43 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

かっこいい探偵といえば、榎木津礼二郎でしょう。この名前を名乗るのには、勇気がいると思いますが。
じぶんの本名を自分でつけられるなんてことが、あったのですね。

作家先生の中途半端感は、「これだけの時間で、トリック全部組めるなら、ずーっと電車にのってるよー」っていうことだったりして・・。彼女の書いた作品、読んでみたいです。


97/11/21(Fri) 21:46 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

頭を冷やしてまいりました。自分では冷静なつもりです。それにしてもおめでとう日本!!
ホントはこれでやっとスタートラインに立ったんですけどね。でもよかったよかった。

アリエスさん<いやー、よかったですねー、本当に。私もこれでやっと俊介くんに集中できるわ。もうすぐ給料も出るしね。
白亜館、ゲットされたんですね。おめでとう、ぱちぱちぱち。

キムさん<帰化する時って、名前自分の好きなようにつけられるんですか?「呂比須」とか「瑠偉」みたく、漢字表記になるのと、自分で新しくつけるのと、どっちか選べるのかな。
「火村英生」はすごくいい名前だけど、できればこの名前にはしないでほしいな。何故って私は彼の大ファンなので、この名前は世界で彼ただ一人であってほしいので(って、全国の ひむらひでお さん、ごめんなさい)。

「99人の最終電車」も、やっと読むの再開です。
けど、思い返せば、長く苦しい戦いでしたが、終わってみればいい思い出ね・・・。って、またサッカーの話になってるぞ>自分


97/11/21(Fri) 20:56 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は更新がありました。(^_^;
浅草側車両のお二人です。
・・・って、え?これで終わり?そ、そりゃないぜベイベー。
ダンナはともかく作家の方はオチてないぞぉぞぉぞぉ・・・(デジタルリバーブ)。
・・・もっともそもそもオチを求めるなって話もあるか。しかし、それでも・・・。

キムさん<あ、アドレスがないとさる編さんに怒られちゃうぞぉ。(^_^;
それはともかく「死ね」は良くないなあ。
相手が崩れて、ってよりもこっちが奮起して、って方がやっぱいいよね。
まあホンミョンボが出られなかったのは「ラッキー」とか思っちゃったけどね。それとこれとは違うよね。

で、『古畑任三郎』によると、「名探偵は名字がしゃれてるんだが、名前はダサい」そーで。
例として明智小五郎、金田一耕助、古畑任三郎(笑)あたりが挙がってましたね。
綾辻行人の『殺人方程式』シリーズの「明日香井響」(あすかい・きょう)なんてのは格好良いけどね。
有栖川有栖の「火村英生」なんてのも割といい。
あ、推理作家の名前の方が良くないか?「夢人」とか。(^_^;


97/11/18(Tue) 18:02 在日韓国人3世 キム (まだないです)

井上夢人さんの作品はじめて読みました。
なんだかすごい試みだと思いました。
ミステリーといえば松本清張くらいしか
読んだことがないので少々動揺しており
ます。
これからも読み続けたいと思います。


97/11/18(Tue) 17:44 在日韓国人3世 キム (まだないです)

僕は在日韓国人3世です。
しかし、ワールドカップ予選では思いっきり日本を応援して
いました。
アウェイでの韓日戦でも、「チェヨンス死ね! チェヨンス死ね!」
と絶叫していました。
昨日のイラン戦のあとなど、ロペスの話を聞いているうちに
泣いてしまいました。
こんな事態になると「はたして僕は韓国人であるのか」とい
う疑念がわいてきます。
僕を韓国人たらしめていたアイデンティティーは
岡野のVゴールによって粉砕されたのです。僕は今19歳で
すが24歳(2002年!)までには帰化しようと思ってお
ります。
そして帰化する時の名前を探偵推理小説にでてくる探偵のよ
うな知的でかっこいいものにしようとおもっています。つき
ましては皆さんから知的て゛かっこいい名前を募集したいの
です。もしよかったらここに書き込んでいただけないでしよ
うか。


97/11/17(Mon) 13:47 かぶ (kabu@cac.co.jp)

どんどんぱふぱふ〜!ともかく目出度い。
岡野はいいなあ。最後だけ出てきておいしいところ持っていっちゃって。(^_^;

さあ次は本戦だあ!ここまで来たら1勝くらいしてくれんかなあ。
うう、人間とは欲深い生き物よのう・・・。

これから週末はのんびりできます。
おいらも飲み会2〜3回パスしてるんだよね。あ、サイン会も。(^_^;


97/11/17(Mon) 09:26 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

祝!ワールドカップ出場!この間はちょっとフライングしてしまい
ましたが、今度は本当に祝!ですね。白亜館もめでたく
Getしましたよ。(^^)>ともちさん


97/11/17(Mon) 01:48 みっちー (mitch@marinet.or.jp)

いやあ、城のヘッドも見事でした。
やっぱフジテレビだと負けないんですねー。(^-^)

これからだぞ、日本!!!


97/11/17(Mon) 01:29 さる編 (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

いやー。野人でしたねぇ。(^-^)


97/11/17(Mon) 00:45 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

まだ涙が止まりません。良かった、本当に良かった!!
おめでとう日本、これでみんなでフランスにいけます。
信じて良かった。夢を実現してくれてありがとう。
そしてお疲れさまでした。
さあ胸を張ってフランスに行きましょう!!


97/11/16(Sun) 02:11 あつし (f4429351@wa.aif.or.jp)

今日の幻想ミッドナイトは中島らもさん原作の人面痣ものでした。
女子高生の間で膝に人面痣を生やすのが流行るとは、なかなかすごい。

今日はいよいよ対イラン戦です!がんば日本!
このところのサッカー観戦のせいで土日は出歩けないことが多い気がする(~_~;)


97/11/14(Fri) 19:02 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

さる編さん、かぶさん<そうです。えーと、1−2で負けた相手です。悲劇といったらみんな「ドーハ」だと思うよね。混乱させてしまってすみません。悲劇という言葉は安易に使ってはいけないというのが、今回の教訓ですね(笑)
いや、でも、マジで、前は負けてるんだから、雪辱をはらすって意味でも、絶対勝たないと。
それにしてもつっこみありがとうございます(笑)いやホントに。誤解させたら大変ですからね。
まー、前科があるんで、「イランとイラクを間違えたんだな」って思われても、別にいいです(笑)似てるしね(^^)

井上さん<いまさらですが、本当にここ、読まれてるんですね。そう思ったらドキドキしてきました。緊張します。
更新がないといっても、私はまだ全然追いついていないので、「そうか。忙しいんだな」くらいしか思いません。でも、日下部さんの続きは早く読みたいかな。
うーん、でも、追いついて、金曜日を心待ちにするようになったら、こんな悠長な事言えなくなるかもしれませんね。

かぶさん<三連休?っていつ?と思ってしまったのですが、22−24日の事ですね。私、24日だけなんです、休み。いいなー、三連休か・・・。でも明日は月一回の土曜休みの日なのでうれしいです。日曜も休みだから二連休ですごくうれしい。
俊介くんを読むなら今だよな。二連休だし。でも集中力が・・・(泣)



97/11/14(Fri) 17:45 かぶ (kabu@cac.co.jp)

と、とほほ・・・。
おいら談話室読む前に本文の方を読むことにしてるので、思いっきし「???」状態でした。
端から端まで一応クリックしたりして。
そーゆーわけで、確かに今週の更新はゼロであることを確認したことをここに宣言いたします。(ToT)

井上さん<『パワー・オフ』読了。途中からはやめられないとまらない状態になっちゃったわん。
最終頁にこのページの案内があって、「今秋(96年かな?)まで連載予定」と書いてありました。
それがまさか21世紀まで延々と書き続けることになろうとはお釈迦様でも(笑)。<既に断定してたりする(^_^;
ところで主人公の一人であるSさんだけはキモチに落ちがついてなくてかわいそう(細かく分析すると長くなるのでこれだけ)。

さる編さん<そです。『ドーハの悲劇』の相手はイラクですね。
イランは予選の最中で負けを食らった相手ですね。そのこと?>ともちさん

ともちさん<俊介くんは1日1冊読めちゃいますよん。
だから最新作には3連休までで追いつけますね。他に何もできんぞ。(^_^;
え?来週もまだ落着かない可能性がある?そ、そげなことゆわんと・・・。

あまるさん<おいら毎年勤労感謝の日にコタツを出すことにしています。ほのぼのするなあ。
・・・あえて何月何日かは書かない(笑)。

あつしさん<2〜3台(代)上で読めたりして。(^_^;


97/11/14(Fri) 15:43 井上夢人 (naminori-oh@jsn.justnet.or.jp)

 みなさん、またまた、大変ご無沙汰でした。
 新しく書き込んで下さっている方々、『99人の最終電車』の作者です。どうぞよろしくお願いします。このところ、それぞれの方たちへのレスポンスができなくなっていますが、許して下さい。みなさんで、この談話室を楽しんで下さい。

 さて、久しぶりに「待合室」のほうへも情けない書き込みをしたのですが、現時点ではまだページに上がっていないようです。で、こちらへも書いておきますが、今週は更新ページがゼロであります。時刻が24時9分に移り、現在、この1分間の骨組みをひねくり回しているところです。インデックスだけは、新しいものが上がる予定になっております。ご容赦のほど。

 なんだかお詫びばかりですね。
 いかん、いかん……。


97/11/13(Thu) 23:38 さる編 (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

悲劇の相手ってイラクだったのでは?
違ったかしらん?(・_・)???>ともちさん

行けるといいよねぇ<ワールドカップ

え? 書き込んでる暇に更新しろって?
ううう・・・(T^T) そ、それがぁ・・・(謎)


97/11/13(Thu) 18:27 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

相手はイランです!4年前の悲劇の相手。
でも信じるしかないし、頑張るしかないのだ!
16日はみんなで応援しましょうね。ここまできたら、サッカーに興味ない人でも、きっと応援してくれるんじゃないかと思うんだが。

さる編さんの書き込みは久しぶりでしたよね(今頃触れてすみません)。ちゃんと管理して下さってるのね、と、書き込み見ると安心します。

かぶさん、アリエスさん<ご存じの通り(?)サッカーのおかげで、俊介くんは全く進んでおりません・・・。早く読みたいのはやまやまなんですが、16日が終わるまでは駄目そうです。
集中できないんだもん(泣)
アリエスさんは新刊GETされました?近所にはあるんだけど、私が手にするのはいつだろう。


97/11/12(Wed) 22:21 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

あと一時間で、カタール対サウジの試合が始まりますねー。・・・って、すいませんまたサッカーの話をしてしまった。

インターネットできる人は恵まれている、っていうのは、「自宅で」って注釈がつくのかな。
私も始めてみて、会社や学校からのアクセスが多いのに驚いたんです。自宅からって少ないみたいで。
確かに、自分でパソコン買って、プロバイダーと契約して、通話料金も自分で払ってる、って、いろいろな意味で恵まれているかも。
でも生活苦しくて、大変なんですけどね(笑)


97/11/11(Tue) 01:10 あつし (f4429351@wa.aif.or.jp)

自分は以前の職場でそこでのメールアドレスでこの場に参加を始めて、
今は自宅で自分のメールアドレスを作って参加させていただいております。
しかし、こともあろうにプロバイダのサービス終了により(わかる人にはわかりますね^_^;)
またそのうちメールアドレスが変わります。

なんのフォローにもなっておりませんが、
斎藤地星子さん、さみしいこといわずにまたの登場?待ってます。

さて、秋も深まりみごとに件の溜池山王駅もかたずけられましたね。
最終駅まであとどれくらいかかるのか計算してしまったわたしは、
自宅パソコン購入のもとのとれることを確信してしまうきょうこのごろ。
 


97/11/10(Mon) 22:12 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

ええっ、斎藤地星子さん、もうここへこないんですか・・・。戻ってきてほしいです。淋しくなるじゃないですか。

日本では、「猫も杓子もインターネット・・」という状況のように思っていたのですが、そうでもないのですね。意図して作られた、文書や映像だけでは、ほんとのとこがいまひとつわかんないですね。やっばり。

紅葉、きのこ、いいですねぇ。四季を楽しむ・・美しいなぁ。こちらは、本格的な夏です。暑い。先日、遊びに行ったイグアスのジャングルは、襲いかかってくるような緑色でした。
そろそろクリスマスのイルミネーションが始まるのは、日本と同じです。

仮名の方のさる編さんの書き込みがあって、うれしい。


97/11/10(Mon) 19:53 アリエス (mxc02521@niftyserve.or.jp)

ともちさん<もう、1回勝たないといけないんですね。書き込みをしてから、
気がつきました。いやはや、おっちょこちょいで困ります。すみません。
16日はまたガッツポーズが出来るといいなぁ。

さる編さん<ダブルスタンダードですか。なるほど。個人的にはメールアドレスが
書いてあっても、無くても気になりませんが、こういった”公共”の場ですから
きちんとしたルールが必要なことは理解できますし、納得もできます。
批判しているつもりはありませんが、余計なことを書いてしまいましたね。
ごめんなさい。(m_ _m)
ここは地星子さんが新しいメールアドレスを引っさげて華々しく再登場して
下さるのを期待いたします。待ってますよぉ!

#最近、インターネット周りの仕事をしてますが、インターネットはアクセスできるけど、
#メールアドレスは無いよ!っていう人が結構いるのを知りました。地星子さんが
#前に言っていたように個人のメールアドレスを持っているって恵まれてるのかなぁ?


97/11/10(Mon) 18:57 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

あっ、やっぱりつっこみが入ってた(笑)。そうです、サウジです。>かぶさん

一晩くらいでは、興奮は冷めなかったようです。昨日の書き込み、すげー興奮してますもんねえ。すみません(^^)
そう、本当は(?)16日こそが、正念場なんですよね。私もドキドキです。でも、私たちが信じないでどーするのだ、と自分に言い聞かせております。苦労してここまできたんだから(って苦労したのは代表選手)。

で、他にも変なこと言ってるんですよね、私。中田くんが活躍してうれしいのは吉野桜さんですぅ。アリエスさん、桜さん、ごめんなさい。人の名前を間違えるのは最低だ。ハイになりすぎてたのね、って、できたら笑って許してほしいです。本当にごめんなさい。

少し落ち着け私。ということで、紅葉でも見に行こうかな、近所の山(笑)にでも。





97/11/10(Mon) 15:20 かぶ (kabu@cac.co.jp)

地星子さん<うるうる。(ToT)
ネットワークアイドルがいなくなるのは寂しいっす。
せっかくのカザフ戦勝利も吹き飛ぶ位のショックなの。
さあ、パソコン買ってプロバイダと契約して復活だあ!

ともちさん<とは言い条、めでたいことには変わりない(爆)。
祝日本代表第3代表決定戦進出!バンザーイ、ばんざあい!
ところで興奮して変な事書いてありますね。(^_^;
相手はイランか*サウジアラビア*ですよん。アフガンはランボー。
11/12のサウジvsカタールでどちらかが勝てば勝った方が一位で二位(相手)はイラン。引き分けなら一位がイランで二位はサウジっす。
ちなみにおいら、韓国戦やカザフ戦以上に代表決定戦はハラハラしてますです。さあ、もう一度一億人のガッツポーズを!ふぎゃあ、ばぶばぶ。

ところで、『玄武塔』はアキちゃんが前半部の主役っす。もうおいらメロメロ。(^_^;

さる編さん<いいなあ、キノコ。マイタケヒラタケシメジにエノキ、ワライタケからベニテング。満艦飾でピーヒャララ。<筒井か?


97/11/10(Mon) 00:28 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

メンテ後のテスト発言です。


97/11/10(Mon) 00:20 さる編(管理人) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

地星子さんの件については、ボクも同意見です>ともちさん
お仕事かなにかの都合で、アクセス自体ができなくなったのでしょう。
アカウントを取って戻ってきてくれたらいいですね。

で、事あるごとに批判される(苦笑)メールアドレスの件ですが、
方針を変えるつもりはありません。
個々の方に事情があることはもちろんですが、それを理解できるのは、流れを読んできている人だけです。
門戸を広げるためのダブルスタンダードは、結果として
事情を知る人だけのためのものになる場合があると思うからです。
頑迷なようですが、少し考えていただければ
必ずご理解いただけるものと思っています。


最後に個人的なお話。
昨日(もう一昨日か・・・)、群馬県の
桐生に出かけて、秋の味覚、きのこ尽くしを
楽しんできました。なかなか休みも取れない
身の上ですが(涙)、ちょっと血がキレイになったかな?
って感じです。ごちそうさま。>山の神さま


97/11/09(Sun) 22:08 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

一晩頭を冷やしてからここに来ようと思ってたんです。興奮して変な事書いちゃったらやだなあと思って。何に興奮したかって、サッカーですよ!もう昨日は大騒ぎさ!いやあ、良かった良かった。
でもね、アリエスさん、まだなんです。16日の第三代表決定戦で、A組2位と戦って勝たなくちゃいけないんです。でも一時は絶望と思われたのに、自力でB組2位になったんだから、よく頑張ったと思います。
16日、イランかアフガニスタンか、どっちにしろ勝つしかないのです。そして勝ってくれると思う。そしたら悲願の初出場ですよ!
浮かれている場合じゃないのだ。頑張れ日本、気を抜くなーっ!!韓国に追いつくのだ!

って、まだ興奮してるようですね。すみません。でも昨日は中田くん大活躍でしたね。良かったですね>アリエスさん

あのー、私は事情がよくわかりませんが、地星子さんの、「インターネットできなくなりました」というのは、パソコンから離れてしまう、ということなのでは。なんて、謎解きしてる場合じゃないか。どういう事かわからないけど、戻ってこれるのなら戻ってきてほしい、ですね。
もうこの書き込みも、読んでないのでしょうか。寂しいですそんなの。

ここに来るようになってから、岡嶋作品を読み直しています。いつ読んでもおもしろいです。いつも思うけど、女性キャラが特にいいです。一番好きなのは、「クラインの壷」の七美さんです。ドラマで佐藤藍子ちゃんが演じたのはうれしかったですねえ。かわいい七美さんで。

かぶさん、アリエスさん<俊介くんシリーズが一挙に3冊増えました。これからゆっくり読みます。まだまだお二人には追いつきませんけど、お金と相談しながら(笑)、ゆっくり追いかけますね。次の新刊がでる前には、きっと追いついているでしょう。
それにしても、ここに来なかったら、多分今も俊介くんは止まったままだったんだろうなあ。そう考えるとなんか不思議。どうもありがとうございます。



97/11/09(Sun) 09:27 アリエス (MXC02521@niftyserve.or.jp)

まずは、祝日本のワールドカップ出場!韓国といっしょで良かった!良かった!
ねっ?>ともちさん

地星子さん<もう、書き込みしないんですか?そんな!寂しいですよ。
メーアドがないと書き込めないんでしょうか?確かに、発言に責任を持たせる
という意味ではメーアドが必要というのはわかります。でも、特定のメーアドが
なくても参加できるようにはならないでしょうか?(参加する人のモラルの問題かも
しれないけど。)どうでしょう?>さる変...じゃなくって(しかし、ストーカーになって
しまうとは^^;)さる編様

あまるさん<なるほど〜、なんかド迫力ですね。泣かせる2もいいですけど、1の悪役の
シュワちゃんのほうがいいかな。私も、「クラインの壷」が最初なんですよ。それから、
ずるずると”悪の道”へ。(^^;)他にも「クラインの壷」組がいらっしゃるようですね。
椎名さんとか。

かぶさん<ありがとうございます。早速、本屋に走ったのですが、そこには置いてありま
せんでした。ひょっとして売り切れか?!そうそうにGetいたします。


97/11/08(Sat) 12:22 斉藤 地星子 (書けない)

 かぶ様。続けて読まないように。
 あちこちの本屋で探したんですけどなかなか見付かりません。最初がいなので探しやすいですね。
それでこのあいだも探して棚の上の方を見ていました。ふと気配がして下を見てみるとひらづみにされているではありませんか。(気配を出すなんて!)
『ダレカガナカニイル・・』買いました。分厚いです。重いです。高いです。でも紐が付いててちょっとうれしい。紐が付いていると読みやすいですよね。
じゃあ、読む本リストの下の方に入れるので後で読みますね。怖くないといいなぁ。
 メーアドは使えなくなりました。もし、メール頂いても第三者が読む事になるでしょう。
 私はインターネットできなくなりました。メーアドも書けません。削除してしまってもかまいません。
 まためぐり合えたらいいですね。その時は思い出してくださいね。


97/11/08(Sat) 02:51 さる編(仮名の方) (naminori-oh@ma3.justnet.ne.jp)

はいはい。変質者冥利に尽き果てております。
とほほ・・・(T-T)


97/11/07(Fri) 20:01 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は19:00過ぎに読めるようになりました。
24:08で残っていた、渋谷側車両のお二人でございます。
いや〜、「溜池山王駅」をあーやって処理するとわ!
うまい!うますぎる!感動してしまいました。*注*にも感動してしまいました(笑)。
それにちょっと前の談話室でのネタが反映されているような気がしません?>皆様
いや、全然関係ないかも知んないけど、そー思ってた方が楽しいでそ?読者冥利に尽きるわん。
・・・さる編さんも編集者冥利に尽きてるかなあ?(笑)

地星子さん、ともちさん<実は最初「斉藤さん」で呼びかけちゃったもんで変えるに変えられなかったとゆう・・・。
他のみんなが「地星子さん」で結構羨ましかったつーか妬ましかったつーか。
これでもうルンルン気分(死語)ね。
・・・それにしても「なにが貰えるのでしょう?。地星子さんですかぁ?。なんかうれしー。」と続けて読むとなんかやらしー(謎)。

桜さん、ともちさん<やっぱカップすよ、カップ。え?環境の事を考えろって?
「でかまる」の塩バタが一番好きよ。ああ腹減った。
ところでおいらはキーちゃんが好きっす。(^_^;
レンタルビデオにも残留思念が残ってるならば、AVだったらスゴイことになりそうだなあ(笑)。

今日はちょいとシモネタが多いぞ。>おいら


97/11/06(Thu) 22:46 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

地星子さんって、名前で呼んでも良かったのですね!なれなれしいかしらと思って、実は遠慮してました。
バイオは、難しいというより、私の場合、恐くてなかなか先にすすめませんでした。でも友達とさわぎながらやったら、恐さが半減して、それからはさくさくすすめました。
けど、地星子さんて、ひょっとしなくても恐がりやさん、ですか?だったら確かにバイオは無理かも。でもっ、すっごくおもしろいんですよー。

ミッドナイトの4話って、宮部さん原作の「言わずにおいて」ですよね。ドラマはすごく良くできてて感心した(女二人の共時性とか)けど、原作と切り離して考えられず、「どーしてヒロインがこんなんなっちゃったのー」って思っちゃって、そういう意味では残念でした。
だって原作の彼女、すごく好きなんだもの。なんか違ってたから。オーロラ輝子(笑)が気に入らないとかじゃなくてね。話自体に、宮部さんらしさがなかったから、かな?
あ、別にこれは、地星子さんにいちゃもんつけてる訳ではありません。宮部ファンのちょっとしたつぶやきっていうか、そんなとこです。

受験生の椎名さん<私は新参者ですが、過去ログにすごく元気のいい受験生がいたな、って覚えてましたよ(^^)文章のテンションが高かったので記憶に残ってます。今回も元気いっぱいですね。若いっていいなあ(笑)

落合綾佳さんのやってるパズル、二進法が全然わかりません。どーいうことなんだ。多分私は、十進法を説明しろと言われても、できないと思います。方法として覚えてるだけのような気がする。


97/11/06(Thu) 12:17 斉藤 地星子 (hanya@rainbow.co.jp)

 さっき、橋の上からふと覗くと全身白くて細身でくちばしと足が黒くて長い鳥が1羽と、鴨たちがたくさんいました。
それぞれのしぐさを眺めると和みます。
 バイオもふずかしそーで私にはできないわ。
 銀二枚って、あつし様は夢人印の「オモチャの缶詰」ももう持っているのに。銀五枚貯まったらなにが貰えるのでしょう?。
地星子さんですかぁ?。なんかうれしー。斉藤さんとは本名と一緒なので日常ゆわれているのですが地星子さんとは言われた事無いんです。当たり前かぁ。
かぶ様ったらなんですかその地星子さん風って、もっ。でも、そんな怖い物読んでだぁいじょうぶなんですかぁ。
 私も人の読んだのは落ち着けないですね。潔癖症で。
 『幻想ミッドナイト』の四話目。たったの三十分で、ふに落ちたのは初めてです。
これもまた、何かの怪奇現象で終わる口なのかと思っていました。
どうして彼女はどうしてもあんな得体の知れないレストランへ行きたくなっちゃったのかや、あの手紙がもっと早くに見付かってたらどうするんだとか、彼女の感が悪くて手紙が見付からなかったらどうするんだとかいろいろ在るけど。
それにあまるぐらい素晴らしかった。最後でちゃんとふにおちるという体験ができたからです。
五話目の疑問。どうしてきつねやたぬきに化かされる人って成り行きに身を乗せるのだ?。
 {大辻淳一}、取り返しのつかなそうな事しちゃってますね。どうするのかなぁ。


97/11/06(Thu) 00:55 椎名 (tak@teleweb.or.jp)

変なふうに表示されちゃって、読みにくいとは思います。ごめんなさい〜(;;)


97/11/06(Thu) 00:53 椎名 (tak@teleweb.or.jp)

こんばんはです〜。ここに書き込むのは初めてじゃないんですが、だいぶ前に書き込みしたっきりなので、もう忘れ去られているでしょう(笑)
「99人」を読んだのは、もう半年以上前のことなので悲しくも内容をまっったくおぼえていません(笑)
ので、もう一度、最初から再挑戦して読むことにします。が!私は悲しき受験生なのです!だから、あの膨大な量の話をじっくり楽しむ時間もあ
りません〜。週末のみに限って、地道に読ませていただきます。話についていけないこともありますが、どぞよろしくです(^^)

私が井上先生を知ったのは、「あくむ」がはじめでした。友人のお母さんと本の貸し借りをしていたのですが、友人のお母さんが、岡嶋先生の大
ファンで、そのまま、井上先生にもはまり、私もはまりました。(笑)
岡嶋作品を知ったのは、あるHPの書評ででした。その書評には、とても面白そうにかかれていたので、思わず、書店に走りました。(ちなみに
作品は「クラインの壺」でした)
読んだらなんと、息もつかせぬおもしろさで、読み終わったあとも興奮しっぱなしでした。この面白さを誰かに伝えたいっ!!と痛切に思い、母
や兄、果ては友人にかたっぱしから、ふれまわり、当然のごとくとてもうっとうしがられました(笑)
まだ、全冊集めている途中ですが、岡嶋・井上両先生の小説は、今や私の一番お気に入りの小説となりました。
そして、受験前だというのに、こうして書き込むほど入れ込んでます(笑)


97/11/05(Wed) 22:57 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

カザフスタン代表が日本入りしましたねー。いやが応にも、もりあがってまいりました。8日はみんなで応援しましょー!もちろん赤ちゃんも、こぶしを振り上げるんですよ(^^)

インターネットを始めた目的の一つに、「本のオンラインショッピング」がありました。自分で探すのも、もう限界かなーと思っていたので。
やっと、それが出来るようになったので、早速申し込みました。岡嶋作品と、太田作品。これで、岡嶋作品全制覇になるはずだっ。そしたらやっと「おかしな二人」が最後まで読める(号泣)
頼むよ紀伊国屋ー(ってここで言っても)。

かぶさん<アドバイスありがとうございます。なんだか色々教えてもらって、本当にうれしいです。近所の書店には、#5、6,7はなかったので、思い切って一緒にオンラインで頼んじゃいました。早くこないかなー。

サッカーと一緒に盛り上がってるラーメンですが、私のお気に入りは日清の生冷凍麺(商品名忘れた)です。冷凍食品コーナーならどこでも置いてあると思う。特にみそ。これにはまって一時期、普通のインスタント食べる気しなかったもん。なべ使うのが、欠点かな(^^)
ちなみに近所のスーパーでは、中華三昧は125円(税別)でした。高級品ってイメージ、私も持ってますねえ。ちょっと余裕のあるときに食べるもの、っていう(^^)

吉野桜さん<本に読んだ人の思考や感情が映し出されるっていうのはすごいですね。本からオーラのようなものがでてるとこ、想像してしまった。それがダイレクトに自分に入ってきたら、影響も受けちゃったりしたら、かなり恐い。
これってレンタルビデオにも同じことが言えるよね。しかも映像だし。
やっぱり同じように気になります?


97/11/05(Wed) 18:00 吉野 桜 (wakayama@lsmtp.ks.fst.pb.nttdata.co.jp)

久々の書き込みです。
私はビンボーなので、ハードカバーは買えません。おまけに、古本屋や、図書館といったところを利用する
のも苦手です。他人(それが知っている人であろうとなかろうと)が読んだ本って、その人の思考や感情が
映っている感じがして、落ち着いて読むことができないのです。・・・変でしょうか、私???
なので、岡嶋作品は制覇しましたが、井上作品にはまだ出会えないものが多いのです。3年遅れくらいで
しょうか。むむむ。皆さんがうらやましい。

地星子さん>まあ、地星子さんからレスをいただけるなんてっ!!!過去のログは読まないとするっと入っ
て行けなさそうだワンと思ったりしたんです。そんなことないか。

おっ、サッカーの話で盛り上がってるじゃないですかっっっ!!!
私は断然中田!!! お姉さんと遊んで〜っという感じでしょうか。うふ。

かぶさん>サッポロ一番塩ラーメンですっっっ!!!絶対。ローソンだったかセブンイレブンだったかでは、
サッポロ一番シリーズのアルミ容器入りオリジナルがそこだけで売っているのです。楽ですよ。水入れて
そのまま火にかけられる。オススメ。


97/11/05(Wed) 11:17 かぶ (kabu@cac.co.jp)

ともちさん<#5『玄武塔』と#6『事件簿』を飛ばして#7『天霧家』を読んでもいいか?とのことですが・・・。
奇術師の娘さんが出てきたのは#4『冒険』でしたっけ?(#6かもしんない)あの娘が『天霧家』で再登場します。
まあ順番に読むことをオススメします。でも理由は特になし。自分がそうだったから、ってだけ。(^_^;
発行順は太田忠司のホームページの「著作リスト」を見ればわかりますよん。・・・って、おいらもチェックしてから書いたの。10作もあれば順番も忘れるわい。

とゆーことで、8日のゴールデンタイムは街に人影がまばらになるんだろうなあ。
願わくば全国一億人の同時ガッツポーズが生まれんことを。赤ん坊もか?

あまるさん<そっかー、ラーメンというメニューはあるけど専門店はないのかー。まあそりゃそーだわな。
『中華三昧』ってそもそも「お高い」インスタントラーメンぢゃなかったっけ?やっぱチャルメラ(塩)でせう。
袋入りは鍋洗うのがうっとーしいので買わないんだけどね。(^_^;
ガチャ目のおいらとしては3D酔いをしてしまいます。「キャプテンEO」も辛かったんだよお。>アリエスさん
あ、「からかった」わけぢゃないです(笑)。>スーバクさん
掛け言葉(謎)。

てなわけで『ターミネーター』はおいらのベスト10の内です。
・・・なお、他の9つは聞かないで下さい(爆)。


97/11/03(Mon) 23:35 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

カザフスタン戦は8日。それまでずっと、こんなにドキドキしてなきゃならないのね。ゴン、がんばれーっ!どーしても、韓国と一緒に行きたいのです。2002年のためにもね。韓国も気を抜かず、がんばってほしいです。

頭の中がW杯予選で一杯になってて、ついその事を書いてしまいます。そういえば11月1日は太田さんのサイン会でしたね。場所が東京では行ける訳もないのだけど、韓国戦のおかげで、すっかり忘れてましたー。で、でもファンなんですよ。
かぶさんお薦めの「天霧」って、順番気にせず読んでも大丈夫かな?だったら今すぐにでも読みたいです。だって野上さんがかっこいいって!って、野上さんはいつもかっこいいけどね。
麻里ちゃんは、壮助くんに「名前をつけて」と言った時から、私の中でナンバーワンになりました。それ以降、彼女の出てくるところは全部名場面です(^^)
でも抱きつくとこはいいですよね。かわいくって。

私の岡嶋・井上ワールドの最初は「おかしな二人」です。読み始めてすぐ、ネタバレをふせぐために、本屋を駆けずり回ることになりました。で、最初が「クラインの壷」。一ヶ月で大体揃えたけど、その時手に入らなかった5冊(今はあと4冊)のおかげで、いまだに「おかしな」読み終わってない。読むのに2年以上かかってる本なんてこれだけです。
「焦茶色のパステル」はいいですよね。全部いいんだけどっ。ラストが特に好き。競走馬に興味を持ったのも、競馬にロマンを感じたのも、この作品が初めてです。
でも岡嶋・井上ワールドに触れたことで、興味を持った事って、たくさんあります。パソコンもそうだしね。


97/11/03(Mon) 04:47 あまる (mhosoe@br.homeshopping.com.br)

大野さんも悪いひとじゃぁないんだけれどなぁ。
最近は往年の「巨人の星」を彷彿とさせているような・・。あちらは世界で一番遅い魔球でしたが。いえ、いいんです。みどりちゃんチームの途中から、西尾ファイルに跳んだりすることもなかったし。それだけ長く楽しめるってことですから。できれば、駐在が終わって、日本語の本をばりばり買えるようになるまで続いて欲しい・・。なんてわがままですけど。

リオにはやっぱりラーメン専門店はないようです。サンパウロにあるかもしれないですが。日本料理店のラーメンは、「ラーメン」じゃなくって、「日本飯屋のラーメン」なんだなぁ。中華三昧は一個360円だし。あぁ・・ラーメン。

アリエスさん、ターミネーターの3Dはやっぱり、あの3Dめがねをかけるのです。基本的にはキェャプテンEOですけど、映画館の横にズラッとターミネーターが並んで、シュワルツネッガーのターミネーター(のそっくりさん)と例の親子(のそっくりさん)が乗り込んできて、画面を出たり入ったり、爆破シーンなど揺れるは、なんか降ってくるはで迫力でした。大音響だし。「スッゲー」と思いました。シュワルツネッガーはやっぱターミネーターが一番はまりますね。でも2よりオリジナルの方が好きです。

岡嶋作品を知ったのは「クラインの壷」が最初で、知った時から既に岡嶋二人はいなかったのですが、井上作品と岡嶋作品を混ぜて読んでいくと、やっぱりそれぞれ違うんだなぁ。別々の作家なんだなぁと思います。次は「焦茶色のパステル」の予定です。
あつしさんおめでとう。これからも井上作品を追いかけて行こうぜっ。


97/11/03(Mon) 01:27 あつし (f4429351@wa.aif.or.jp)

かぶさん<UAEは引き分けでしたね(^○^)
後は勝つのみです!がんばってほしいです。
大田忠司さんのサイン会はわたしにも同じ理由で見送りました。
またの機会を待ちましょう。

ようやく24時8分がおわりそうですね。
さてさて一気に9分に突入してほしいものです。
ね、サル編さん




97/11/02(Sun) 21:59 かぶ (kabu@cac.co.jp)

連休の中日の日曜日なのになぜか会社にいるおいら。
つーても仕事してるわけでわないのでご心配なく(誰も心配してないって?)。

さて今週の更新は渋谷側車両のさわやか3人組でした。じれった〜い、じ〜れったい。
後2人ですね。クスクス(謎)。

太田忠司サイン会はW杯の誘惑に負けてしまいました。てっきり夜からだと思ってた・・・。
しかし良い結果となったのでOKだ、うん(と自分を納得させたりして)。
そもそもサインもらうためには2冊目買わなきゃいけなかったしぃ。え?サイン会ってそーゆーもんなの?<物知らず
・・・てなわけでもう出てますよん。>アリエスさん

ともちさん<あ、良かったですね。(^_^)v
今日はきっとUAEが勝つでしょうから、来週次第ですね。
一緒にフランスに行こうよ。だから頑張って。>韓国
でもエースの鼻の骨折っちゃったからなあ・・・。(^_^;
野上さんの面目躍如はやはり『天霧』でせう。かっこいいぞお。
麻里ちゃんはあれっすかね。『摩天楼』で荘助くんに抱きついちゃうとこ(謎)。

あつしさん<今日は私服で参加です。おめでとうっ!パチパチッ!!
これで銀2枚だっ!・・・じゃあ金は何すればえーんじゃ(爆)。

地星子さん<月も変わったことだし、呼び方も変えてみたりして。
おいらこれから「手の甲から電動ドリルがグチュリグチュリとめりこんで血しぶきが飛び散る話」を読み始めようと思ってます。
ふふ、ふふふ、うふふふふ・・・・。

・・・こ、こわいよぅっ!(地星子さん風)


97/11/02(Sun) 01:53 ともち (cab40980@pop01.odn.ne.jp)

「切断までのアイドル時間」の設定を変えたら、今のところは画面が止まる事はなくなりました。
「時間制限があるのでは」という読みは、当たってたみたいです。ありがとうございました。>かぶさん

斉藤さん<FFTはまだ買ってません。冬のボーナスでたら買おうかなー、なんて思ってるところです。でも年末からの何ヶ月って、おもしろそうなソフトが立て続けに出る(予定)んですよ。バイオ2とか。購入計画たてないと、ひどいことになりそうです。

今日「ビッグゲーム」買ってきました。あるところにはあるんだなあ。でもダカールラリーの本、持ってない事に気がついたので、結局残り4冊の数は変わらないのでした。講談社文庫に入るの、待つしかないのかな。

韓国に勝ったー!アウェイで勝つなんて信じられない。でもうれしい。韓国と一緒に出場したい。だからがんばれ日本。

すいません、まだちょっと興奮が冷めなくて。まあ、明日のUAEの結果次第ってとこが情けないけど、でもまだ可能性を捨てきれないのでした。