『99人の最終電車』談話室 2003年10月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
03/10/29(Wed) 19:33 もぐ (mog321-lj@infoseek.jp)

そろそろ自動車保険の「ゆかり」が気になってきましたが(^^;;;
バナーの話は置いておき。

小説すばる11月号、読みました。
シリーズものということで、夢人さんが途中で飽きないか心配です(笑)。
それにしても、無人島へ持っていきたい私物3つが、全て実際には役に立たない
「お守り」を挙げていらしたのには笑いました<詳しくは小説すばる参照


03/10/27(Mon) 09:45 あまる (mhosoe@anet.net.th)

「Finding NEMO」観てきました。さすがPIXARです。海底の風景、魚、生物の動き、質感…すばらしい。それでいてアニメならではの表現も違和感なく…。
「Road Of The King」は近日公開…と思ったら12月公開でした。既に宣伝全開なんだもの。

☆「振り返れば奴がいる」
でした。正しいタイトル。だめですねウロ覚え〜。

☆トリック
放映が始まっていますが、今回いかがでしょうか。
どなたかレポートをお願いします。


03/10/25(Sat) 17:13 あまる (mhosoe@anet.net.th)

そろそろ映画館で映画でも観ようかな…と。日本の映画も意外と上演されるんですよ。「Returner」とか「呪怨」とか。今、観たいのが「Finding Nemo」と「Road of the King」の3部(もうすぐ封切)かな。それにしても日本はどうして外国映画の封切が遅いのでしょう…。

☆雨の予兆
も何も、目で迫ってくるのがわかります。ホント、マンガみたい。

☆まだまだマイブーム三谷幸喜
は去りません。昔のエッセイなども読みました。「ふり向けば奴がいる」は、知らなかった…。NHK大河の脚本は進んでいるのだろうか…。

☆しっぽ
尾長系の猿のしっぽの動きも不可解というか、よくできているというか。手足以外に触手(?)のある感覚ってどんなんなのでしょうね。


03/10/18(Sat) 10:40 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

金木犀の香り・・・いつの間にかすっかり消えてしまいましたね。あんなに強い香りがどうやって出せるのだろう・・なんて少し不思議になりました。TVの芳香剤のCMで香りの粒がはじけていく・・・なんて以前言ってましたが、そういう仕組みなのでしょうか???

▼地星子さま
猫の尻尾って不思議ですよ〜、先っぽだけがクネッて曲がったりして・・・。力は入っていないのでは??多分本能で動くのだろうけど・・・しっぽの無い猫っているじゃないですか!尻尾が無ければそういう動きって全く知らないで過ごすのでしょうか?
▼mr123さま
良い事だらけの引越しですね!!良かったですねー!満員電車は疲れますもの。朝から疲れちゃいますよね。
▼うーたんさま
地震・・多いですよね(><。)でも自分だけは大丈夫なんて意味の無い過信してたりして・・・。災害避難用品を見直さなくては!
▼あまるさま
ドリアン餡・・・臭いがあるのですね!!そうかそれは考えてなかった(><。)オンモラキ・・・確かに今までのと比べるとあまりに早く解りすぎてしまって物足りませんでしたー(><。)薀蓄を楽しむしか無いですよね。雨・・・・・空気の色や、夕立前みたいな空の暗さでわかるのですか???


03/10/11(Sat) 16:44 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 金木犀の香りがしていましたね。最近はすごしやすいお外の気温で,家の窓を開けているんだけど。そこからたまーに風にのって金木犀の香りが運ばれてきて,部屋に居ながら,良い香りで,なんだか特した気分でした。もう終わってしまって残念です。
 mr1234様,久しぶりですねぇー。お引越しをしたんですかぁー。すごく良いお引越しになったようで,良かったですね。私も満員電車は大っ嫌いです。でも,引越し先の環境とか,心配な事がいっぱいで,私には引っ越す勇気がありません。
 うーたん様,準備,したいけど,置く所無くてできない様な。そうですよね。猫って,ちょっぴり神秘的ですよね。犬と違って特に主張もしないし,なに考えてんのわからないですよね。でも,そこが魅力的なんだなぁー。はい。しっぽは,どこか異次元の場所にのっけていて,実は私が不思議がっているのを楽しんでいるのかもしれません。
 あまる様,バンコクの雨は降る前に来るってわかるんですか。それって,具体的にはどのような感じなんでしょう。私,最近はクドカンがマイブームなんです。もちろん,今期のドラマもチェックです。
 稲葉不二夫24:12の感想
なんか,これには裏の裏が有りそう。当人達のを読むのが楽しみっ。


03/10/09(Thu) 09:56 あまる (mhosoe@anet.net.th)

バンコクの雨、ますます激しいです。
「くるぞ・くるぞ・くるぞ…」というぞわ〜っとした感じはホラー映画の主人公の気分。(ちょっと言いすぎ。)

☆ドリアン餡>れんさん。
に・においが〜。あまる的にはパスでした。
乙一の描く主人公は、強くも優れてもいませんが、不思議にひきつけられるものがあります。「ZOO」未読ですが、感想を教えてくださいね。

☆京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」読了。
ちょっと…あんまり…と感じたのはあまるだけでしょうか。雰囲気と薀蓄は楽しめたのだけれど。

☆映画といえば、
遅ればせながら、ビデオで「ピンポン」観ました。ちょっとツボだったかも。

☆>もぐさん。
エンカウンターの情報ありがとうございます。日本に帰るまで(いつになるんだろう…)保留にしますね。

☆猫>うーたんさん。
SFっぽい。確かに。でも猫にかぎらず、人間以外の動物って、同じ世界にいながら、ちがう世界を見ているんだろうなぁ…。とよく思います。厳密に言えば、人間でも自分と自分以外のヒトはそうなんだけどさ。


03/10/07(Tue) 12:40 うーたん (Otak_earthsea@hotmail.com)

このところ地震が続いてますが、噂では今月末にまた大きな地震が起きるとかなんとか・・・
万が一に備えて、準備はしておいたほうがいいですね。
(と、自分に言い聞かせてみる)

>猫
猫って犬と比べるとSF的な動物のように感じます。
そういう意味では猫のしっぽも人の想像のつかない方法(人の感知できない次元では空中ではないとか・・・etc)で動いているのかもしれませんね。(ぉ

>HERO
>ワイヤーアクション
基本的には少林サッカーと一緒です。(w
ただ少林サッカーのほうは常識はずれの運動能力を面白く表現していますが、HEROのほうは達人の動きとして表現されているところが違います。(でも、見た目は一緒なのですが。(^^;))


03/10/06(Mon) 16:30 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

5ヶ月ぶりの書き込みです。

最近引っ越しました。
都内西南部から都内北東部への移住です。
家賃も月1.5万円やすくなり、職場にも近くなりました。
新規の敷金等、出費がかさみましたが、
満員電車に乗る時間が、20分も短縮したので
今までと比べれば朝が楽になりましたよ。


03/10/04(Sat) 17:09 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 猫が塀の上できちんと座ってました。猫はなんであんな不安定な所が好きなんだろう。前足と後ろ足をきちんとすきまなくそろえて,塀の幅いっぱいです。それは良いのですが,ここで一つ新しい発見をしました。猫はよく,座っていると,尻尾を地面にはわせて,前足の前まで巻いているじゃないですか。そこの塀は足でいっぱいなのに,尻尾をその足の周りにまわしているのです。つまり,尻尾は完全に宙に浮いていて,それから前足の前にきているのでした。力が入ってなければ,塀から垂れるのに。疲れないのかな。それとも,尻尾で巻くのに,ほんとはいつも力入っているのだろうか。
 from China様,はい。まだ続きは出ません。たぶん12分で終わりなので,ここでお話でもしながら,のんびり待ちましょう。
 れん様,そうなんです。買う鉢植えは全部枯れます。エアプランツと言う,土の要らない植物も,いろんな種類を買いましたが,ぜーんぶ枯れました。なんで枯れちゃうの。私がなにか悪い事したのか。パキラはすごいよぉー。土が乾いちゃったり,腐っちゃって根っこが枯れても,枝を切って,土に刺せば,また根付くのだっ。しかも,水をあげればあげるほど,すっごい伸びて行くのっ。はい。まったりといきましょう。
 稲葉不二夫24:11までの感想
くちもとで口許と書くのですかぁー。口元じゃないのね。なんか雲行きがあやしくなってきましたねぇー。


03/10/04(Sat) 13:51 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

朝晩がめっきり寒くなってきました(><。)慌てて長袖を出してきています。車の中は夏と同じように暑いので、そのギャップが大変です。

▼もぐさん
そのクレープの作り方!簡単そうでいいですねー^^それから家のスモークツリーはダメでしたが、一度ふさふさと伸びた花序(凄い言葉知ってますね)がとても美しい木を見ました!!!けぶるような小雨の中(梅雨時に花が咲きます)キラキラしてとっても綺麗でしたよー。それを見て欲しくなったのにー(><。)確かに動物の尻尾みたいかな??
▼地星子さん
私も鉢植え全滅タイプです(><。)ポトスだけは何とかやってます。パキラも強いんだ!?次に買うならそれね。
▼from Chinaさん
本当に中国からですか??そうですね、皆まったりと待っていますvv


03/10/01(Wed) 19:07 from China (iam@inter7.jp)

初めて書き込みます。
2-3年前に「99人の〜」を知り、当時しばらく読んでいたのですが、12:12分から先に進まないので、そのまま忘れていました(すいません、、、)。最近ブックマークの整理をしていると、このサイトのブックマークを見つけましたので、久しぶりに覗いて見ました。が、12:12分より後がまだ無い、、、、。もしかしたら、私が知らないだけで、見る方法があるのか?とも思いましたが、無いですよね?
久しぶりに覗いておいて厚かましいかも知れませんが、12:12より先はどうなるんだろうと気になってしまいます。今後の予定などもしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。