『99人の最終電車』談話室 2003年9月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
03/09/29(Mon) 00:44 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 涼しい風にのって,木々の湿った,枝や葉の香りが運ばれて来ました。すっかり秋ですね。
 れん様,はい。お久しぶりです。でも,来てくれて嬉しいな。煙の木ですかぁー。調べてみました。たしかに緑の煙みたい。私も植物はよく枯らすんですよぉー。って言うか,みんな枯れる。私に育てられるのはポトスとパキラぐらいね。パキラは枯らし魔にはおすすめですよぉー。どうされてもへこたれませんっ。そうなんです。形は紫陽花みたいだけど,大きさは大人のこぶしより小さいです。ちっちゃい目立つ色がとりどりで,とっても目を引く花なんですよ。HEROを見に行こうとメル友さんと待ち合わせしたんだけど,ちょうど台風が来るって言うんで,中止になってしまいました。うーん,残念。
 れな様,うーん,クレープぐらい普通に焼けると思うけど。
 もぐ様,少林サッカーってすっごい面白いですよねぇーっ。あっ,やっぱりそうなんですかっ。皆赤い月は気味悪いって言うけど,私はそうは思わないなぁー。でもねー,あまりにも赤い月や西一面真っ赤な夕焼けは地震の前兆なのだそうな。へええー。コウオウカですかぁ。それって漢字でどう書くんですか。他の別名はランタナと言うそうです。もぐ様ってものしりなんですね。
 稲葉不二夫24:10までの感想
こういう仕掛けだと,私も騙されちゃうかも。うまい事考えたねぇー。こうやって騙して,何をしようとしているのか,楽しみです。


03/09/25(Thu) 22:21 もぐ (mog321-lj@infoseek.jp)

ホットケーキミックス100gに卵1個の割合で混ぜて、
牛乳を加えてやわらか〜い生地を作っておきます。
大きいお皿にラップをピンと張り、その上に生地を
少量乗せて、薄〜く、丸〜く伸ばします。
それをレンジで1〜2分加熱すればOK。
簡単・邪道なクレープの出来上がりです♪

……と、知らない人にレスしてみたり(笑)。

>うーたんさん
ワイヤーアクションと言うと…少林サッカーのような?(違)

>地星子さん
そーですそーです>夕焼けと同じ原理
満月の南中時刻はほぼ真夜中で間違いないです。
コウオウカとも言いますね>七変化
花の色が変わるのが面白いです。

>れんさん
いい写真だなんて、ただの自己満足です(笑)。
スモーク・ツリーって、和名は「羽熊の木(ハグマノキ)」で、
花後の花序が白熊の尻尾に似ていることから名付けられた
らしいんですけど……似てます???(^^;;;


03/09/19(Fri) 23:21 れな (しりません)

 質問なんですけど、ほんっとに
   「簡単に作れるクレープの作り方」
  っっっを誰か知っているひと !!!!
  教えてください!!
    お願いします!!


03/09/19(Fri) 11:33 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

ちょっとご無沙汰しちゃいました(><。)夏はあんなに涼しくて、今頃のこの暑さは何なのでしょうか?
この夏にスモークツリーが枯れちゃいました(泣)憧れの樹だったのになあ・・・・。植えた頃から調子悪かったのですが、ついにあの綺麗な煙状の花がフサフサとなることが無かったです。

▼地星子さま
七変化ネットで見てみました。あじさいみたいな可愛い花なんですね。大きさはもっと小さいのですか??私は実際には見たこと無いなあ・・・。HERO見てみました?
▼うーたんさま
HERO、大きい画面では見れないです多分(><。)ビデオになったら見てみたいです。
▼もぐさま
ずっと月を追いかけたとは・・・肩凝りそうですね。いい写真が撮れたのでしょうね!!
▼あまるさま
ドリアン餡というのがすごーく珍しいのでは??食べてみたーい!!
▼シェリーさま
ミステリーランド・・・面白そう!!!本屋で見てみます!乙一の少年少女向けみたいな(イラストが漫画なので)文庫を読み始めたのですが、結構良くて楽しんでいます。ZOOも読みたいです。


03/09/13(Sat) 23:43 斉藤 地星子 (saitou@puchi.net)

 七変化 (しちへんげ)って言う花の木を見つけました。と言っても,つつじみたいな低い木なんですけどね。とっても不思議なんです。茎の先端に小さな花が集まって,まあるい半円球をかたどっているんですけど。その一つの集まりの中に。真ん中はコンペイトウの様な小さい蕾み。そのまわりの花は,主張する鮮やかな黄色の花の輪。その外側にはピンクっぽい紫の花の輪が囲んでいるのです。一つのかたまりに,いろんな色が有るなんて,奇麗で不思議。
 桐山和雄様,再開,はしてないけど,既に大部分は有ります。小説を読むをクリックして下さいね。
 シェリー様,最近は暑いですよねぇー。でも,いつもの夏なら,これぐらいの残暑は普通なんです。それでー,考えたんだけど,きっと東京電力さんに,天候を左右できる,強力な呪術師さんがいたんですっ。巫女さんとか。
 あまる様,月餅は私,好きー。でも,タイの月餅はあんこじゃないのかぁー。じゃ,嫌いかも。抹茶って,タイなのに和風味が売られているって事かな。
 もぐ様,満月は0時に南中でしたっけ。月が赤っぽく見えるのは,月が低いから。夕焼けと同じ理論で赤いんだと思うんだけど,どうでしょう。
 うーたん様,そっかぁー。うーたん様が大きい画面でと言うのなら,なんか見てみたいかも。計画立ててみますね。
 京徳好晴24:12まで感想
すごーいっ,いろんな雰囲気の物ができるんだねっ。私の好みはラテン風かなぁー。ほんと,音楽ができる方っていいねー。羨ましいなぁー。シズル感ってなんでしょうか。


03/09/12(Fri) 12:38 うーたん (otak_earthsea@hotmail.com)

本に関係ない話なんですけど・・・

少し前のことなのですが、映画「HERO-英雄-」を観ました。
事前に情報を仕入れていなかったので、アクションが売リ物なのかなと思っていたのですが、実際はちょっと違いました。もちろんアクション自体はスピード感があって、ワイヤーで飛びまくり(笑)でしたけど、この映画を観終って、感想を一言で言うと「綺麗な映画」かな。
うまく言えないのですが、色彩が鮮やかで様式美とでも言うのでしょうか。
大きな画面で観ることをお勧めします。
ストーリーのほうも2転3転というか視点を変えるようなちょっとミステリー風な感じで良かったです。
けど、この映画のストーリーって欧米人にはあまりうけないような・・・好みが分かれるような気がします。

>「かつて子どもだったあなたと少年少女のための――」
とても興味を惹かれます。
これからちょっと調べることにします。(w


03/09/12(Fri) 12:02 もぐ (mog321-lj@infoseek.jp)

昨夜は月が昇り始めた6時半過ぎから9時過ぎまで、
ずっとデジカメで月を追いかけていました。
ビルの間からオレンジ色の大きな月がのっそりと
昇ってきた瞬間は、ワケもなくドキリとしました。
しかも、デジカメで700mm超の世界を写せるなんて。
それにしても、月の動きの早いこと!

「かつて子どもだったあなたと少年少女のための――」
が正解みたいですね〜>シェリーさん
○抜きのカバーがなんとも凝ってます…って、
まだ買ってないんですけど(^^;
それにしても、全巻書き下ろしってのはたまりません。

文字化けは直りました?>lluviaさん
<meta>タグで文字コードを指定していない場合に
文字化けが起こりやすいようですが、Windows 2000+IE
特有の問題もありそうです。
文字コードの設定を変更したり、フォントキャッシュを
一度削除して再構築したり、色々試してみてください。

BUNCH COMICSですか?>あまるさん
BUNCHでは読んでいますが…どうも私には合わないようです(^^;


03/09/12(Fri) 10:13 あまる (mhosoe@anet.net.th)

こんにちは。
お月見といえば、お団子ですが、タイでは月餅です。
中国からきた風習かな。ハスの実餡とかドリアン餡とか、抹茶餡とか…種類もいろいろ。
でもお団子のほうが好きかも。

☆講談社ミステリーランド
シェリーさん教えてくださってありがとうございます。
さっそく検索…。(本屋に走れないのがつらい…)
小野不由美「くらのかみ」のイラストは村上勉氏ではないですか。くーぅっ…コロボックル。子供に…ではなく自分のために手が出そう。
井上作品はどんな本になるのかさらに楽しみ。

☆マンゴスチン高値の理由。
異常気象のため、グレードの高い品が揃わず、出荷予定数の半分以下しか出荷できなかったそうです。
来年以降は値が下がるかも。

☆カブトガニ
バンコクから車で約3時間のリゾート海岸で目撃しました。野生?でしょうね…。食べるとは、考えつかなかった…。

☆エンカウンター遭遇
というのが、ちょっと気になっています。
読んだ方がいらっしやったら、感想など、教えてください。


03/09/11(Thu) 23:59 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

こんばんは。
9月に入ってからの方が暑い気がする今日この頃です。
珍しく話題が止まっているのでふってみます。

ちょっと前ですが、大きな本屋で
「講談社ミステリーランド」のポスターを見ました。
なによりこのシリーズ、
「少年少女とかつて子どもだったあなたのために」
(でしたっけ?)というコピーがいいですよね。

とりあえず二冊読んで見ましたが、
手加減してないところがすごく良いと思いました。
全漢字にふりがな、挿し絵がフルカラーというのが良いです。
本の大きさといい、なんとなく「少年少女版」の
ホームズやルパンのシリーズを思い出します。

そして、執筆者一覧がすごいです。
井上さんも書かれる予定なのですね。
とても楽しみにしてます。