『99人の最終電車』談話室 2002年12月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
02/12/31(Tue) 22:51 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

おおお。あまるさん、接続成功ですね!(^^)
また、海の向こうに頼もしい応援団ができた気分です。
これからもよろしくお願いしますね。

さて、みなさま。
結局今年も皆さんのご期待に応えることができず、申し訳ありませんでした。
多くの方にお叱りをいただきながら、現在も執筆と制作は進行中です。来年こそは終着駅にたどり着けるよう、一生懸命頑張りますので、どうぞ気長に見守っていただければと思います。

年が変わるまでにはまだ1時間あまりありますが、これにて年末のご挨拶とさせていただきます。

皆さん、どうぞよいお年を!


02/12/31(Tue) 22:43 あまる (mhosoe@anet.net.th)

こんにちは。あまる@タイです。
オフの時はどうもありがとう〜。>パステルさん、もぐさん、さる編さん、かぶさん。

というわけで、個人的には最終回をじっくり待てる環境となりました。
…ので、納得のいく作品を練り上げてください。>井上さん。

また本の話などを楽しみに、ちょくちょく立ち寄りたいと思っております。
みなさま、あらためて宜しくお願いします。

よいお年をお迎えください。


02/12/29(Sun) 00:03 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 冬枯れの寒い庭に白い山茶花が咲いています。枯れ景色の中で,艶やかな葉と花には目をひかれます。
 たまうら様,えっ,宿命なんて有るんですかっ。
 えみ様,なにーっ。こっそりのりうつっていたのにっ。ばーれてしまったかぁーっ。地。あと,どんな時でもこの調子を崩さないというキャラクターを作りルール。そしたら,他の図書館に行ってみれば良いじゃーんっ。
 れん様,内田善美氏はマンガ家さんですか。本屋さんで見かけたら見てみますねー。
 額田雪絵24:08の感想
ほんとうにこういう世界って有るのだろうかー。なんかマンガの中の設定みたい。こういう人種が居るのなら,会って見たいなー。でも,所詮庶民の私には縁がないんだぁー。


02/12/26(Thu) 21:23 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

いよいよ押し迫ってきましたね。何で大掃除なんてしなくてはならないのだろう?なんで年賀状なんて出さなくてはならないのだろう?と毎年疑問ですが、結論を出すほど考えてる時間があればやったほうが早いみたいな・・・・諦めの年末です。こんな習慣でもなければ大掃除なんて一生しないかもと思えばいい機会なのかなぁ?

▼パステル様
密室本買ってしまった!ああいう装丁だったんですね。確かに本屋さんで買う醍醐味ってパラパラかも!見れないのって悲しい・・。
▼えみ様
「模倣犯」あげるのにいー。実は私にとっては今一・・・でした。残念。
▼たまうら様
クリスマスに「クリスマスの四人」はグットタイミングですねー。
▼地星子様
大きい本は場所を取りますよねー。だから文庫だとタガがはずれたように買ってしまうんです。綺麗な絵の人が好きなら内田善美さんて知ってますか?うつくしいですよー。


02/12/23(Mon) 22:55 えみ (emiemiemi@mail.goo.ne.jp)

さっき気づいたんですけど、前々回の私の書きこみで、
何故かパステルさんにだけ「様」付けしてました(笑)
たぶん斉藤地星子さんが私に一瞬乗り移ったんだと思います(笑)

シェリーさん;
3年ですか・・・長いですねぇ(;;)
じゃあ思いきって今買ってしまおうかなぁ・・・。

斉藤地星子さん;
その明るい性格になるまでに、なにかキッカケとかあったんですか?(^^)
私の中では、人の性格ってそう簡単に変わるものじゃないって思ってるんですけど・・・。

たまうらさん;
超能力の話、といえば、「蒲生邸事件」もちょっと考えました。
これは時空を旅行できる能力のある人を見てる主人公の話なんで、「クロスファイア」とはちょっと違いますけど。
でも、私「クロスファイア」は図書館で上を借りて、下がなかなか借りれなくて、すっごい続きが気になります・・・。


02/12/22(Sun) 18:35 たまうら (arusoa@hotmail.com)

 ただ今、『クリスマスの4人』を読んでいます。クリスマス前に読めそう♪
 
▼えみさん
 『模倣犯』はまだ読んでいないですね。宮部みゆきさんの本、せっせと読んでいるのですがまだまだです。
 最近『龍は眠る』を読んで凄いなぁと思いました。
 『クロス・ファイア』もそうですが、超能力を持つものの宿命というか悲しさは切ないものがあります。


02/12/21(Sat) 12:29 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 ケーキを予約しに行ったら,途中の家に,ちっちゃな紫と白の花の咲くツルが有りました。これで,ひとんちの玄関先の植え込みに顔を突っ込んで花の匂いを嗅ぐ,不審者が一人できあがり。後ろを通行人が見てました。花のサイトで調べてみたけど,名前はわからずじまい。
 シェリー様,あたり。見た目は非常に問題でした。それに店で脱ぐって,普通は入らない長靴に無理矢理靴下はかせてるんで,そりゃ脱げませんよ。手が汚れるし。
 れん様,家で靴の上の靴下を脱ぐ分には手は汚れなかったです。「百鬼夜行抄」は絵が奇麗だから,文庫よりも,あのおっきい本がお薦め。
 P13AX(ぴーさーてぃーんえいえっくす)24:12の感想
データが正確ならなんでも良いのかおい。このコードはどっから持ってきたのか。サーキットって何。


02/12/17(Tue) 23:04 パステル (sigesige@orihime.net)

★密室本
くろけんさんの本を手にとってパラパラ…出来ないじゃんかぁぁぁ〜〜!!
私にとっては「あんまりだ〜〜〜!」と叫びたくなる装丁です。
だって立ち読み出来ないです。
ちょっと読んでうずうずしてきて買う。
私の中では王道なんですけど…故に購買意欲は低下中です。
あの台詞の続きは…??ってのまで奪わないで欲しいなぁ〜。(T^T)

皆様の発言を読んで、私も一言書きたくなったので。
ではまた!ヾ(^_^)

★れん様
私としては中華塩味が美味しそうです。(^^)


02/12/17(Tue) 09:37 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

今年は雪が早かったですね。これは当たり年かもしれません。急にさむくなって早速風邪を引き込んでます。お茶会ももう終わってしまったのですね。年末の準備どころか、クリスマスの事すら考えてないって・・どうしよう。

▼地星子様
靴下は何組も用意して脱いだり履いたり脱いだり履いたり・・・。脱ぐとき冷たくて汚くて嫌かも・・・。
▼もぐ様、シェリー様
いったいどんな装丁なんですか?どうしても手に入れたくなってしまった!<密室本
▼パステル様
きゅうり、甘くないですよー!中華塩味、豚キムチ味、鳥甘辛煮の三種類です。

東野さんの「秘密」やっと文庫で手に入れました。読むの楽しみです。コミック文庫の「百鬼夜行抄」を読む。中身が見れなくて迷いましたがかなり好みでした。実は漫画もかなり読んでます。


02/12/17(Tue) 00:04 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

なんとなく今年は去年より寒い気がするのですが、気のせいでしょうか?

★雪
靴下をはくのは実用的だと思いますが、見た目が問題かと。でも、その場合なら屋内に入るときに靴下を脱げば良いのではないでしょうか?>斉藤地星子さん

★密室本
私はとてもいい加減なので、切取線にそって切ってるつもりが中央部分で切取線からずれました。むかつきました。ちゃんと切り込み(?)が入ってるのにね・・

★お茶会
甘い物に目がない私としては、「お茶会」という響きだけでうっとりです。それはさておき、甘い物は関係無くても行きたかったです(笑)

★文庫本になるのは三年くらいじゃないかと>えみさん
大体それくらいですよね。時々ハードカバー→新書→文庫という道をたどるのがあって、新しい本が出たのかと勘違いしたりしちゃいますが、でも「模倣犯」は多分大丈夫じゃないかと。でも、文庫でも5冊くらいになりそうかなぁ、「屍鬼」(小野不由美)くらいありそうでしょ?


02/12/14(Sat) 12:49 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 雪が降りましたねーっ。朝起きてびっくりですっ。灰色の猫が三本足で立っていました。雪の中,あんまり肉球が冷たいんで,片方の前足を上げているんです。そして,しばらくしてちょっとだけ歩いて,また,反対の前足を上げてる。かわいそうでした。
 ところで,伊藤家の食卓でやってた絶対に雪で滑らないという裏技,やってみました。靴の上に靴下をはくのです。ほんとうに坂道でも滑りませんでした。しかし,駅や店の中では,ただの濡れた靴下で歩くので,ものすごく滑りました。外で滑るか,店で滑るか,それの選択です。
 えみ様,これでもちょっと前はそうじゃなかったんですよ。
 パステル様,幹事が遅刻しちゃだめよぉー。オフレポありがとー。
 かぶ様も,オフレポ書いてくれてありがとー。
 書きすて様,まあ,書きすてと言わず,また来て下さいよぉ。
 もぐ様,おっ,おごりますオフですってぇーっ。やると良いですねぇーっ。私はほあぐらってやつとか,とりふってやつが食べてみたいです。
 mr1234様,すごい本読んでますねーっ。私にはその勢いは無理です。
 コダック様,お久しぶりです。私も必死に本を読んでるんですけどねー。まったく追いつく様子もなく,積む本ばかりが増えていくんですよー。
 P13AX(ぴーさーてぃーんえいえっくす)24:11の感想
わ,笑った。ユーザーズマニュアルにもどうしようもないものが書かれている。


02/12/13(Fri) 15:25 コダック (honobono@pp24.so-net.ne.jp)

ああっつ、ちょっとご無沙汰しているあいだに、そんなに楽しい企画が・・・。くどいようですが、いつか必ず参加しますわ(決意)。

あまるさんは、遠くに行ってしまわれるのですか?

密室本>あれは切り離しに悩みますよね。なんか、きたなくなってしまって、残念なのです

どんどん新刊はでるのに、読む速度が遅くて、ついつい積ん読になってしまいます。宮部作品は、時代物もいいですよ。

って、レスもきちんとしてなくてすみません。
来年もよろしくです。
夢人さまも、じっくり取り組んでください。


02/12/12(Thu) 13:56 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

最近の1ヶ月の読書状況

井上先生の作品 蔵書全冊読みなおし中
プラスチック、ダレカガナカニイル、パワーオフ
久しぶりに読んたので、新鮮な気持ちで改めて楽しめました。

浅田次郎氏の作品 プリズンホテル 7回目読みなおし

東野圭吾氏の作品 秘密、分身、変身、天使の耳 以外の10冊は、現在1回目の読書中

折原一氏の作品 漂流者 失踪者 誘拐者 遭難者 等を5回目の読みなおし

とまあこんな感じだったのでテレビを見る時間がニュース以外はほとんどありませんでした


02/12/10(Tue) 23:10 えみ (emiemiemi@mail.goo.ne.jp)

こんばんはー。

今夜は冷えますねぇ!
昨日、天気予報で今日が晴れと聞いて、少しは暖かくなるのかと思ったんですけど・・・。

たまうらさん;
はじめまして!!
宮部みゆきさんの「火車」、いいですよね。
宮部みゆきさんは絶対に長編がおもしろいと思います。
「フテップファーザー・ステップ」って、初めて聞きました。今度本屋行ってチェックしてみますね。
ちなみに、「模倣犯」は読みました?
私、あれはかなりの長編っぽいんで文庫本になるまで待とうかと思ってるんですけど・・・
難しいですかね?(笑)


02/12/10(Tue) 13:28 もぐ (mog321@lycos.jp)

只今、くろけんさんの「闇匣」を読み中です。
それにしても悩むのが、あの密室本の特殊な装丁。
前も後ろもキレイさっぱり切り離した方がスッキリするのでしょうが、
ついつい、どちらか一方を切り離して折り畳んでおきたくなるのです。
どうやって折り畳めば嵩張らず、邪魔にならずに読めるのか。
中味に悩むよりも先に、そんな変なところで悩んでしまいます(笑)。

お茶会はどきどきばくばくでした(^^;;;
さすがマダムあまるさん。やっぱりですが、スルドイ。

遅刻幹事お疲れ様でした(爆)>パステルさん
…無事に帰り着けたようで何より(謎)。
で、結局何点でした?>新年会幹事かぶさん
…果たして次回オフまでに探偵かぶさんは気が付くのか?(更謎)
(T-T)/~~>あまるさん
…でも気付いてくださってホントに嬉しかったです♪
とゆーわけで今後ともよろしくです(笑)>さる編さん
…密かにログの切り離し、お疲れ様です。<(_ _)>

嗚呼、こうして2002年も暮れてゆく。
そう言えば、万が一、公開が来年にずれ込んだら、夢人さん主催で
「全員におごりますオフ」でも催して頂きましょうと言っていたのは
昨年の夏でしたっけ(爆)。年々、時間の経過は早くなる一方で…(^^;


02/12/10(Tue) 01:26 書きすて (himitudesu@hotmail.com)

今年ももう終わりですね 俺は今年は個人的に
2年以上やってたPCを使ったフリーターをやめて 社名の入った保険証になったりいろんなコトがありました
まだ新人のつもりでいたのに気が付いたらもう年末 早っ
なんか「変わらないもの」を見たくなってふと「夢人 最終電車」で検索してみました 遅刻も年末も無いこのサイトを見ると 温泉でゆーーっくり温まっているようなゆったりした気分になれたです


02/12/10(Tue) 00:46 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

2時に集合して3時に退場するという慌しさでご迷惑様でした。
その前にある試験を受けていて、その後にちょいと某所で飲んでたりして、
もう大変な一日だったです。へろへろばたんきゅ〜。
試験と待ち合わせの間に実はくろけんさんの新刊『闇匣』まで買ってたりして。
話が出てたのかあ。>もぐさん、パステルさん
探偵ってあまるさんともぐさんのあれ?うう、ホントは何だったんだろう…。
せっかくさる編さんも来たのに飲みに行けなくて残念。
次は新年会でもどないだ(早すぎるって)。
てなわけであまるさん、お元気で。早く帰って来てね。よよよ…。
…ってまだ行ってないって(笑)。


02/12/09(Mon) 20:33 パステル (sigesige@orihime.net)

今日は本当に久しぶりに「寒い!」と実感しました。
ココ何年か(一概に温暖化の所為だけではないと思いますが)「暖冬」ってイメージがすごく強くて
今日みたいな日は寒くてもウキウキワクワク。
積もっていた雪を握りしめたりして〜あぁ冷たかった。

え〜先日のオフのお茶会は
まず幹事の私が遅刻すると言う波乱含みの幕開け(爆)
もぐさん、かぶさん、さる編さん、あまるさんと5人で
目的の喫茶店を探すが発見出来ず、適当にイタメシ屋に。
あれやこれや会話が弾んだようなそうでないような。(^^;)
3時過ぎには退場だった探偵かぶさん。また今度ゆっくり。
そういや「模倣犯」はもうすぐビデオレンタル開始です。気を付けて行って来て下さいね。>あまるさん
次回は是非御一緒に。>電話参加のはまこさん
くろけんさんの新刊出てましたよ。>もぐさん
色々とお疲れ様でした>さる編さん
今回は5時にはお開きになりました。
今度は是非飲みましょう〜。♪


02/12/09(Mon) 16:35 たまうら (arusoa@hotmail.com)

雪が降りましたね。風邪を引いていなければデジカメ抱えて写真を取りに行きたかったのですが。
オフ会いかがでしたか?
私も次回は参加したいですね。

▼のんさん
はじめまして。
そう、文庫本以外は通勤には不向きですよね。図書館で借りたり買ったりするときは文庫本をできるだけ選んでいます。ブックオフも利用していたのですが、勤めている間に膨大な数になってしまいブックオフに5箱ほど売りに行きました。それでも5箱ほど残ってしまいましたが。

宮部みゆきさんの『理由』は文庫本を買って読んだのですが、重かったですねぇ。; ̄_ ̄)

▼えみさん
初めまして。 
私も宮部みゆきさんの本をよく読みます。最初の本は『火車』です。凄いなぁと思いました。最近のお気に入りは『ステップファーザー・ステップ』です。

▼kikuさん
オーストラリア、いいですね。
南半球は太陽や月が昇る方向が逆、とか書かれている小説を最近読みました。
でも、コンパスを持って空を眺めないと、実際に違和感を感じたりすることはないのでしょうか。

▼もぐさん
最近始めてくろけんさんの小説『ウェディング・ドレス』を読みました。面白かったです。
近所の図書館は蔵書数が少ないのにくろけんさんの本は結構置いてあります。これから少しずつ読んでみたいですね。





02/12/07(Sat) 22:53 えみ (emiemiemi@mail.goo.ne.jp)

おひさしぶりのカキコです、こんばんは。

パステル様;
あぁぁ、今さっき、明日の遊ぶ予定が決まったばかりです(笑)<オフ会
行きたかったんですけど・・・今回はちょっと無理そうです。なにしろ明日だし(笑)
また次回のオフ会を楽しみにしてます。

もぐさん;
「99人・・・」についてお話できるのはまた今度,ということになりそうですね(^^;)

のんさん;
「冷静と情熱の間」の映画は、色んな大切なところが省かれていたと私は思いました。
順正にとっての「空」やアオイにとっての「バスタブ」とか・・・
映画の2時間で10年間の重さを伝えるのは大変なんですけどね・・・。
私は小説を読んだときのような深い感動を映画で感じられなかったのがちょっと残念でした。

夜空さん;
江国さんの本って、実は私あまり知らないんですけど(「落下する夕方」ぐらい)、その本、今度本屋で見てみますね〜!(^−^)

斉藤地星子さん;
やっぱり・・・(笑)<性格あっかるい
そんなにはっきり言えて、羨ましい限りです。


02/12/07(Sat) 09:37 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 イチョウの木から黄色いはっぱが雪の様に厚く積もり,それを片付けている。見るともうすでに大きな半透明のゴミ袋にはいっぱいに黄色が詰まっていて,これ以上入らない。朝の光りが黄色を染める。
 さる編様,そんな事があったんですか。私は最初っからめーあど載せるのは反対です。載せない方が良いですよ。
 kiku様,オーストラリアっ,今は夏ですかー。いいなぁ。楽しんで来てくださいねぇー。帰ってきたら土産話をしょもう。
 れん様,新鮮なとれたてのきゅうりっ,は美味しいけど,有り過ぎもやはりだめですか。羨ましいのかそうでないのか,よくわからないような。そうですよねぇ。ペルシャ絨毯持ってれば,誰だって干しますよねぇ。でも,絨毯干しても乾かないんじゃないかなぁー。って,今思えば,ペルシャ風絨毯なのかも。
 パステル様,オフ会,行かれなくって残念です。もっと前から告知してくれたら,お昼も行けたんですけどー。
 mm様,私は完結するって信じてますよーっ。
 はまこ様,私もはまこ様に会いたかったですぅー。
 P13AX(ぴーさーてぃーんえいえっくす)24:10の感想
こっ,声に出して笑った。うかつっ。って言うか,おもしろすぎーっ。コーンのやつですかっ。って言うか,選び方が秀逸っ。


02/12/06(Fri) 19:28 パステル (sigesige@orihime.net)

小人数ながら明日の午後からお茶会やります。
参加予定は5人でございます。
その気になって来た方は(?)御茶ノ水駅まで来て下さ〜い。
★はまこ様
楽しみにしてくれていたのですね。ごめんなさい<(_ _)>
でもきっと近いうちにまたやるのでその時は是非。
メールしましたので読んでいただけると幸いです。


02/12/06(Fri) 00:05 はまこ (hamayuki@qf7.so-net.ne.jp)

こんばんわ。お久しぶりですm(_ _)m
オフ会参加させていただこうと思ってたんですが…、なんと夜の部は中止になってしまったんですね(; ;)
学校の都合で夜の部しか参加できそうになかったのですっごく残念です(>_<)!
因みに昼の部は大体何時解散のご予定でしょうか。
なんか個人的なことだけ書き込んでごめんなさい!


02/12/05(Thu) 22:06 mm (mizuho@mail7.dddd.ne.jp)

こんばんは。以前書き込みをしたものです。
やっぱ、更新はまだなのかぁ。。。。。
・・・・思ったんですけど、なんか99人ってそのうち途中
で「やっぱ無理ですー」とかって感じで終わっちゃいそう。
楽しみにしてるんですけどね。
ちょっと前に作者の方が書き込みしていたみたいですけど、
出来ると言って出来ないみたいだし。ここまで来たら信じて
待つのはしんどいなぁ。
確かに登場人物多いかもしれないですが、文庫本99冊分って
要領でもないし。のめり込んでしまうような面白い話ばかり
だけど、「え”!?」みたいな話もあるし。
(越後やトミーなんて数合わせかと思えてくる)
でも一番頭にきてるのは編集者側の人なんだろうな。
こんな風になって。
せっかく楽しい話が多いのに、非常に残念!


02/12/05(Thu) 19:48 パステル (sigesige@orihime.net)

え〜っと…オフ会の件です。
今回の夜の部は参加者が少ない為、中止にします。
斉藤地星子さんごめんなさい。<(_ _)>詳細はメールで。
お茶会は予定通りなのでお暇な方はどうぞ。

★kiku様
昨日ニュースで「皆既日食」見ましたよ。
オーストラリアはばっちり見えた様だけどどうだったのかな?
でも何となく天変地異でも起こりそうなカンジしました〜。(^^;)
★れん様
きゅうりの煮物…( ̄~ ̄;) ウーン きっと甘いのね?
どんな味なのでしょう?


02/12/01(Sun) 15:14 れん (no225ko@mail.gunma.med.or.jp)

すっかり冬本番でしょうか?寒い日曜日ですね。柿責めにあっていた時期もあっというまに過ぎ去ってしまい、もう師走に入りましたねえ。
旬のものが食べられる幸せは十分感じているのですが、旬も極まると何処の家でも農家でもありあまってしまって、頂き物ラッシュになってしまいます。今年の夏はきゅうりの煮物(嵩がはける)を新しく3種類もあみだしてしまいましたー。

▼さる編様
いつもお世話になっています。この掲示板でメーアド記入する趣旨はよくわかっています。でもそれを悪用する人がいるのは悲しいですねっ。うちのサーバーはチェックが厳しくてメールは中身が無くなってしまうことがしばしば・・・。大丈夫とは思いますが気をつけます!
▼kiku様
皆既日食のツアーですか?!すっごい、そんなのあるんだー。楽しそうですねー。
▼地星子様
くくく・・絨毯ですかぁー。全然解りませんでした!!もう引っ越すってことだったのねー。皆ペルシャ絨毯持ってるんだぁー、家は勿論ありませーん。でも持ってればきっと干す干す!!!
▼パステル様
オフ会行きたーい!でも行けませーん。皆さんのレポート待ってます(><。。。。
▼もぐ様
わーいあたったー!!って賞品は何かな???柿着払いオッケーの券でもいいですよー。(来年)
▼夜空様、mr1234様
はじめましてです。ええーっ井上先生がビートルズファンとは知りませんでした!!私って井上ファンでは無かった?!
▼井上先生
年内に終わるとか終わらないとか、ぜんっぜんかまいませんのでポールマッカートニーのライブ行ってくださいね。

島田さんの「Pの密室」読みました。きよしちゃんかわいいっ!最近少しキャラクター読みを覚えてしまった・・。「西洋骨董洋菓子店」も完結してしまったし・・。


02/12/01(Sun) 12:05 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

こんにちは〜。曇天(関東は)の休日,皆様いかがお過ごしでしょうか?

>オフ会
行きた〜い,また皆さんにお会いしたいです。。。しかし。
今日から,ちょっくら旅行です。オーストラリアに皆既日食のツアーで出かけます。
帰国は,7日土曜の晩。。。うぅ〜残念っす(涙)
参加される皆様,どうぞ楽しい時をお過ごしください♪

次回は。。。完成オフかな? それとも。。。(笑)


#さる編さま
了解です。気を付けておきます。(対策はしてますが。。。)
気を配らなくてはいけないことも色々で,頭痛いですよね(苦笑)