『99人の最終電車』談話室 2002年7月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
02/07/31(Wed) 19:44 !! (tokino_yume@excite.co.jp)

どこまで読んだか、わからなくなるぅー笑


02/07/28(Sun) 00:33 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 向日葵が元気に咲いていました。夏ですねーっ。向日葵としては暑ければ暑いほど調子が良いのでしょうか。その元気を分けて欲しいです。
 hal様,はあーい。そうですよねっ。さくらだはみりあじゃないんだから,完結しなきゃねぇーえ。いやぁー,ついうっかり,このまま続いて,その仕事は二代目井上 夢人が襲名し,とか考えちゃったよー。じゃっ,ここはひとつhal様に続いて,私も完結コール,いや,完結音頭を。はぁーあよいよいっ。じょうきゃくずいぶん,,でそろってーぇ。いーよいよさいしゅーうっえきにつーくよっ。のこりいっぷんーのこりいっぷんー,ここらでよーやく完結だぁー。完結完結はぁーあよいよいっ。
 あまる様,すごーい。子供に混じって朝起きてラジオ体操するとはーっ。えらいんですねぇ。あまる様。で,その後に会社へ行くのですか。第二体操は,たぶん座っててもできると言うふれこみなのでは。えっ,井上 夢人様はパソコンを6台も持ってるんですかっ。なっ,なんでー。自分でドメインサーバを持ってるとか。そ,それとも,オタクとか。いったいどうして,そんなにパソコン持っているのでしょうか。何に使うのですかっ。
 かぶ様,噂では2はお笑い路線とか。本当ですか。なんかよくわからないけど,おめでとう。きっとクリア寸前なのね。オフですか。お盆ですかー。私は予定はいまんとこ無いけど,帰省する方も居るのでは。
 もぐ様,白花タンポポの情報ありがとうございます。そう言えば,子供の頃に見たのはこれだったっけかなぁ。それにー,なんか勉強になるサイトでした。
 シェリー様,ほお,地方の大学にですかぁ。
 ボーズ様,学研のおばちゃん。笑えるー。えっ,私にエッセーなんて書く能力はありませんよっ。しかし,つっこめますか。今度つっこんでみてください。
 kiku様,ほんとー,暑いですねぇー。私は今日,渋谷で傘をさして歩くという暴挙にでましたよ。


02/07/27(Sat) 16:35 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

皆様,お暑うございます。

このところ違う方面の本ばかりで,やっと戻ってきました.
女子高生は相変わらず元気だ>『袋綴じ事件』
久能さん結構好きよ>『法月綸太郎の功績』

99人も,読み返さねば・・・。

たまうらさん
HP拝見しとります。久々に学生時代を思い出す・・。


02/07/27(Sat) 06:50 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

学研のおばちゃんを待つ心境???で、99人を待ってるボーズです。(笑)

斉藤さん<地星子流の猫と花のエッセーでも読んでみたいな…キョーレツな突っ込み付きで。
halさん<完結!完結!俺も右に同じ!イエィ!(笑)
もぐさん<俺のまた後では気まぐれなもので…はは。流石、井上さんを知り尽くしてるぅ〜ヒュ〜ヒュ〜!
シェリーさん<チェックリストください。以上。笑。ホントに欲しいよぉ〜!!

はぁ〜、学生時代に見つけて夢中になって読んでいた99人…ついに終幕の時が来た!夢人さんの小説の方も『ツァラトゥストラの翼』で、やっと10冊目を読了!最近、本の世界とは遠ざかっていたけれど…これを機会に99人を読み返してみようかな…。

メダカの子供が生まれてはしゃいでる(メチャメチャきゃわい〜い)&クリーム塗り忘れて海で遊んで赤黒くなってる(仕事先で朝から酒でも飲んだ?と言われた。)ボーズでした。


02/07/26(Fri) 01:28 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

シェリーさん<先程『金のしおり』になりました。やったね!
……つーかもう遊び尽くしちゃったとゆーか……(終)。
今回はかなりユーザー寄りにシステムが作られてるので、無茶苦茶サクサク進みます。
つられてかなり飛ばし読みしてた気が。反省。
でもお話はかなり面白いのでオススメよん。

いろいろと予定がたてにくい季節となってまいりましたが(爆)、8月のお盆前後にオフでもしますか?
完結記念前夜祭(笑)つーことで。


02/07/25(Thu) 01:17 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

さて、読み直しは着々と進んでいますが
時間ごとに読んでいたらその人の続きが気になって
その人を読み進んでしまい、誰をどこまで読んだか
わからなくなるという・・罠にはまったか?(笑)
しかたなく誰と誰が一緒に会話してていつから登場して
いつ消えたか、というチェックリストを作ってたりします。

>さる編さん
読み直してあちこちリンクをたどって思ったんですが、
これ、かなり複雑ですよね。
人数を考えると書いた井上さんももちろんですが、
大変だと思います〜頑張って下さいね〜

>斉藤地星子さん
あー、覚えてて下さってうれしいです。
今は地方の大学にいるんですよ。
来週から帰省で東京に戻るんですけどね〜

>かぶさん
「かまいたちの夜」結構あちこちで誉めてるのを見ます。
実家にはPS2があるので帰ったらやろうと思ってます〜
でも早くやりたい〜あぁうらやましい。


02/07/24(Wed) 20:53 もぐ (mog321@lycos.jp)

―――さてさて、あと一週間で原稿は上がるのか。
―――上がった原稿は何日でWEB上にUPされるのか。
いやはや、興味津々な夏になりました(-_☆

∇!!さん
ちなみに「列車」ではなく「電車」ですよ…と下賤な突っ込み(笑)。
∇たまうらさん
access懐石…どんなだ(^^;…アクセス解析なさればすぐにお解かりに
なるかと思いますが、読んでます♪ テスト、なかなか難題ですね〜。
∇あまるさん
02/03/15(Fri)22:52の書き込みをご覧下さいませ。
増殖している方に1,000カノッサ<賭けにならないカモ(笑)
∇シェリーさん
私も、完結していない人だけでも読み直そうと思っている昨今です。
∇地星子さん
シロバナタンポポについてはこちら
∇アリエスさん
ホント蒸し暑いです。カラダが溶けそうです。
プールにでも行って思いっ切り泳ぎたいな〜〜〜o(>_<)o
∇おあやさん
はじめましてっ(^-^)/
∇ボーズさん
また後で…って、いつ?(笑)
∇halさん
完結!完結!完結!(お願いします>夢人さん)
∇かぶさん
その折りにはよろしくお願いしますね(^_-)-☆>幹事様


02/07/24(Wed) 02:36 かぶ (kabu@cf7.so-net.ne.jp)

なんか超久し振りのかぶです。
昨日『かまいたちの夜2』(しかもSP版)買っちゃって大ハマリ中(爆)。
そろそろ完結記念オフですね……しみじみ。


02/07/23(Tue) 09:19 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

夏休みですね。(児童・生徒・学生は・・・)
ラジオ体操に行ってきました!
忘れていないのに自分でびっくり。
第二体操の振り付けってなんか不思議。

☆「書斎曼荼羅 本と闘う人々@」(東京創元社)
という本の中に井上さん発見。
6台ものパソコン(増殖してたりして)と闘う井上さんが紹介されています。
(かつてここが浸水したのか・・・。)

それにしても書斎・・・書庫・・・いいなぁ。(涎)


02/07/21(Sun) 08:38 hal (CQN13304@nifty.com)

斉藤さん。
「未完の美」なんて縁起の悪いことをいわんでください(笑)
たしかに終わって欲しいような欲しくないような・・
・・・否!
否!
否!
ここは心を鬼にして井上さんにプレッシャーをかけましょう!
さあ、みなさんご一緒に!!(笑)
完結!((完結!))
完結!((完結!))
完・・・(エンドレス)


02/07/20(Sat) 11:51 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 とても小さな,三毛の子猫が,夜,ゴミ捨て場の前で,目を閉じて,力なく横たわってました。しんでいてゴミと一緒に捨てられてるんだろうなぁーと思って,近寄ると。突然跳ね起き,大急ぎで仲間の元へ走り去りました。かなり驚きました。ゴミ捨て場で寝てただけなんですね。しかし,普通丸まって寝るんじゃないんですか。猫って。あの子猫は四肢を伸ばしきっていましたよ。あと,あんなにちっちゃいんだから,ちゃんと親と一緒に寝て下しゃい。しっかし,ちっちゃい子猫はかーわいいなぁー。
 アリエス様,そうですね。ここまで引っ張られると,なんだか,完結して欲しいような,欲しくないような。未完の美,というのも有りますし。
 おあや様,えー,そんな時は,しばらく待ちましょう。たいてい二三日で復旧します。よくあるんですよ。ここは。
 さる編様,そっかぁー。さる編様もお仕事かきょうになるのですね。応援してますねー。
 ボーズ様,起きたばっかりなのですか。それはぁー。実は夢だったのですぅー。だったりして。


02/07/19(Fri) 05:50 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

まじで〜!ふと思い立って朝来て見たら、ビッグニュース!!今月は楽しみが増えたぞ!今からワクワクドキドキ。
朝起きたばかりなので、また後で…うききっ!!


02/07/15(Mon) 21:54 おあや (oaya55@hotmail.com)

さる編さん、わざわざありがとうございました☆
よませていただきまーす。


02/07/15(Mon) 15:33 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

今、確認したところ、本編サーバは復活しているようです。ご迷惑をおかけしました。m(__)m


02/07/15(Mon) 08:08 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>おあやさん
どうも済みません。先般、本編ページを置いてあるサーバが移転されたのですが、以来不具合が多いみたいです。回復まで今しばらくお待ちくださいm(__)m

>みなさま
いよいよ大詰め!!……ということでさる編もキンチョーしております。
しかしながら、井上さんの脱稿から、実際のページ掲載にはタイムラグがあるってことも、今のウチにご了解くださいね〜(^^;)<弱


02/07/14(Sun) 23:09 おあや (oaya55@hotmail.com)

なんだか分かりませんが小説のページに行けません!!
なぜだーー!(すごく読みたいのに!!)


02/07/14(Sun) 13:44 アリエス (Nanatsukaze@mx9.ttcn.ne.jp)

ふぅっ、暑いですね〜。

「なんでも屋大蔵」見ました。片岡鶴太郎さんで湘南だと、”季節はずれの海岸物語”だなぁと思っていたら、やはり、”海岸物語”が入ってましたね。(^^)

本編は、いよいよ、大詰めですか。完結して欲しいような、して欲しくないような。

ではでは〜


02/07/13(Sat) 09:47 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 顔の黒い猫に会いました。実は,顔が黒い猫は,その分,目の光りと色がかなり目立つんですねぇーっ。こちらを見て瞬きを繰り返す様子は,なに考えてるんだそうなぁって,気になる光りでした。
 井上夢人様,なんでも屋大蔵の事件簿,見ましたよー。二編を合わせたのですねぇー。それにしては矛盾とか無かった感じです。でもー,なんか先の展開は読めちゃいました。私の予言では,シリーズとしてこれからもドラマ,作られるのではないかと思います。できれば,次は,先の展開の読め無い物を。
 kiku様,うーん,古本でも,やっぱり高い。手が出せません。
 もぐ様,そんな泣かなくても。へえぇーっ。白いタンポポって,九州や四国では有るのですかっ。私は中学生の時に見かけたっきり,一度も見てないのですよ。だから,もう絶滅したのじゃないかと思っていました。良かったぁー。有ってー。
 !!様,いえ,この99人はかなりの量の文章なので,速めに読む事をお薦めします。急いだ方が良いですよ。
 たまうら様,はい,体験記,これから楽しみに読みますねぇー。
 あまる様,八ヶ岳って,井上夢人様が住んでいらっしゃる所なのですか。20世紀も,私は一冊も読んでいないので,読みたいですぅー。
 シェリー様,だいぶ久しぶりですねぇーっ。シェリー様,都心近郊に住んでいらっしゃった様な気がしますが。映らないのですか。
 郡山ことみ24:12の感想
ううーん,それって,売れるのかなぁ。


02/07/13(Sat) 00:15 シェリー (shelly@estyle.ne.jp)

つ、ついに完結なのですね♪
それじゃあ、もう一回全部読み直そうかなっと。

「なんでも屋大蔵の事件簿」見たかったです。
しかし、BSはおろかテレビ東京も入らないので、
今気づいても悔しい思いをしないで済みました(苦笑)

☆「かまいたちの夜」のドラマ
見ようと思ったのにすっかり忘れて裏番組の
「世界仰天ニュース」で、看護婦が起こした殺人事件の
話を見てました。なんだかなぁ。


02/07/09(Tue) 10:52 あまる (hosoe@ivory.plala.or.jp)

つ・ついに・・・。ワクワクです。
東京は亜熱帯と化していますが、八ヶ岳は快適なのでしょうか。
期待しております。>井上さん。

☆「なんでもや大蔵の事件簿」
小○薫さんのイメージで読んでいました。(みなさん異論があるでしょうが・・・)
でもドラマが楽しみです。初めてのドラマ化なのでしょうか。

☆ドラマ「かまいたちの夜」
藤○竜也くん、こんな役ばっかりなのに、清廉な感じが失われないのはなぜ。

☆MONSTER
「20世紀少年」に手を出して、後悔。
最終巻が出るまでがまんすればよかった・・・。

☆帰国時のロナウド
あれはかぶさんの「チョンマゲステキ」発言に反応したのでは・・・。


02/07/08(Mon) 16:45 たまうら (arusoa@hotmail.com)

▼もぐさん、kikuさん、
明日から司書講習が始まります。毎日というより科目ごとになるかもしれませんが、転職の日記のほうに体験ルポを載せていこうと考えてます。
果たして期待にこたえられるようなものが書けるか疑問ですが、日々の講習の様子を伝えていきたいと思いますのでこちらへどうぞ→『テディのお部屋』http://plaza.rakuten.co.jp/tamaura/

▼夢人さん
とうとう最終話を迎えるのですね!真面目に勉強しながら待ってます。
「なんでも屋大蔵でございます」ドラマ化、片岡鶴太郎さんというのは意外な気がしますが、どのような大蔵となるのか楽しみですね。


02/07/08(Mon) 11:10 !! (tokino_yume@excite.co.jp)

つい先程、「何でも屋大蔵」、「そして扉は閉ざされた」、「コンピュータの熱い罠」を読み終えて、ホームページを発見した者でございます。これから読もうとしていた「99人の最終列車」がどうやらストップの状態にあるという事でゆっくり読んで行こうかなと思います。


02/07/07(Sun) 16:41 もぐ (mog321@lycos.jp)

な、な、なんとかなるのですね!!??>夢人さん
う、う、ううううううううううう(T-T)<感涙

∇ころころあさん
は、はじめまして(笑)。
∇たまうらさん
私も読みたいです♪ 是非UPしてください♪♪
∇地星子さん
九州や四国では一般的だそうですね>シロバナタンポポ
∇kikuさん
それはまた、気合いの入る職場ですね……(^^;;;
海賊、ハマってくださったようで嬉しいです☆


02/07/07(Sun) 15:30 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

わ〜い,井上さんだぁ(^^)/
とうとう,最終局面になだれ込むのですね。楽しみにしてます。んじゃ,そろそろ残り読もっかな。
「なんでも屋大蔵」大好き!

>MONSTER
古本をまとめて買いました。読みでがあります。まだ半分もいかん。いったい何人殺されるのだろう・・。

>たまうらさん
読みます,読みます。是非HPにでも上げてください。

>もぐさん
やはり既に。。プリントアウトして事務所の自分の席に貼ってありますが,いつも怒られてる気がします。「さくさく働かんか,このぐず!」>走れぐず共

「海賊」あと2冊買い込みました。


02/07/07(Sun) 13:59 井上夢人 (inoue@yumehito.com)

 皆さん、ご無沙汰してます。
 もう、続きがあることをお忘れの方も多いんじゃないか(笑)と思いますが、作者としては今月いっぱいぐらいでなんとかしたいと思っておりますので、もう少々お待ち下さい。

 さて、告知が遅くなりましたが、今日の夜9時からBSジャパンで、10日水曜日午後8時54分からテレビ東京で、「なんでも屋大蔵の事件簿」というドラマが放映されます。岡嶋二人の「なんでも屋大蔵でございます」を下敷きにして、その中から二編を併せて90分ドラマにしたものです。詳しくは、下記をご参照下さい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery/076.html


02/07/06(Sat) 16:38 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 私は,白いタンポポを増やして広める夢を見ました。正夢になると良いなぁ。
 kiku様,そ,そうか,しゃれの内か。あそこはしゃれだったらなんでもやりそー。あっ,いいなーっ,MONSTERうらやましーっ。「MONSTER」は8巻まで借りて読んだんですよぉー。続きがすっごい気になるけど,残りの巻数揃えるのは出費が痛くて買えませーん。借りてた方は他の所に行っちゃったからもう借りられないんですよぉー。ど,どうしたら良いのやらー。
 かぶ様,私,ワンピースは嫌いです。
 もぐ様,むむーう,つまり,総包片とは,結局の所,茎なのでしょうか。やはりよくわからん。
 ころころあ様,こんにちは。いったいなんですかそれ。
 たまうら様,競争率,そんなに高いのね。そっか。そういう事で落とすんだ。もはや私には無理っぽいかも。しかも朝9時から5時までなんて,会社と変わりないじゃーん。そんな大変なのできないよ。何をそんなに憶える事が有るのか。司書ってただパソコン打って貸し出して,帰ってきた本を元の場所に戻すだけじゃないのか。

 郡山ことみ24:11の感想
どっちもそう思ってんのね。


02/07/02(Tue) 23:41 たまうら (arusoa@hotmail.com)

ワールドカップ終わってしまいましたねぇ…。結構見てました。やっぱり終わってしまうとちょっと寂しいですね。

▼かぶさん、あまるさん
同感です。決勝戦の終了直後のカーンの姿には、何やら心を揺さぶられるものがありました。

次の日の新聞に載った、同じチームのコメントも感慨深いものでした。「彼はがっかりしてるだろう。でも彼なしには我々は決勝戦まで来ることは出来なかったんだ」「まだ彼には話していない。書ける言葉が見つからないんだ。」だいたいこんなコメントだったと思います。
むぅー(-_-;)

▼斉藤さん
何故、司書の講習に参加するのに作文が必要なのか?
私も考えました。落とすのにやっぱり理由が必要だと思います。一応、競争率が2倍〜4倍あるので。学校によりますが。
それで、図書館に絡んで設けたテーマの作文の中に、どれだけ司書に対する熱意を持っているのか、ということを見ようとしているのではないかと思うのです。
字数にして大体400文字か800文字の中に、どのくらい熱意を込められるか、関心を持っているのか込めるのは容易ではないと思いますが。
ちなみに私が申し込んだ大学は、『図書館と私』。資料なしに書ける燃えるテーマだったのですが、400字なので字数が少なすぎて、熱意を込めるのが難しいものがありました。
作文を求めず、申込書だけの学校もあるようです。ただ、関東圏にはなかったので、作文を書かなければなりませんでした。
▼kikuさん
司書講習体験のレポなどを、転職の日記に書きたいなぁと思っているのですが…どうでしょう(^_^;)

▼アリエスさん
まずは堅実に資格取得に励みます。(^^ゞ 3ヶ月で資格が取れるので、学校の資格課程でで数年でとるより効率的かもしれませんね。ただし、朝9時から夜5時まで密度が濃いです(-_-;)

▼もぐさん
私は『僕らの時代』などのシリーズ3作が、結構好きです。


02/07/02(Tue) 18:30 ころころあ (696で@「るう)

lぽkppfp;;;;g;ltp、dpr


02/07/01(Mon) 11:18 もぐ (mog321@lycos.jp)

今大会、ドイツの攻撃の要と言っても過言ではなかった
バラックの出場停止による、ドイツの精彩を欠いた動き。
決勝戦としては物足りない試合に思えたのは、やっぱり
私がドイツを応援していたから…でしょうか。

でも、数々の感動をありがとうございます<(_ _)>カーン様

∇あまるさん
昨日の新横浜周辺(昼間)は異様に蒸し暑かったです。
鳥山川沿いの柵に等間隔に結びつけられたドイツの国旗色の
リボンを写してきました。今見ると、ちょっと淋しい…(:_;)
とにもかくにも、ブラジルおめでとう!です。
∇うーたんさん
その歯が後々虫歯になったらどうなるんだろう…なんて(笑)。
∇地星子さん
総包片についてはこちらの植物用語集をご覧下さい。
∇kikuさん
既にお気に入りに入ってました(爆)>ymoss
「走れぐず共」ポスター、欲しいです(笑)。
で、「匋(Macで見ると化けているはず)」は陶の古書体だそうです。
∇かぶさん
萌えてましたか(笑)。3位決定戦はとてもいい試合でしたよね。


02/07/01(Mon) 11:02 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

☆カーン
彼には何か人の心をわしづかみにするような所が・・・。
あのシーンに感動を覚えたのはかぶさんだけではないでしょう。(でも応援歌にはちよっとびっくり)
今大会、チラベルトととの2ショットもありました。
次の大会、彼は現在のチラベルトと同じ年齢になりますね。
GKといえば、(上記2人とは全く別のタイプですが)メキシコのカンポスも忘れられない方でした。

☆ペンタ・カンピオン・ブラジル!マラビリョーザ!
今、ブラジルにいなくて良かったような残念だったような。
98年のトヨタカップでロベルト・カルロスが大嫌いになった・・・と言っていたブラジレイラも狂喜乱舞しているでしょう。

☆ジャック・フィニィ>うーたんさん
「時の旅人」「ふりだしにもどる」・・・
活字の色がセビアカラーに見えてくる。
NYのナチュラル・ヒストリーに入り浸りたい。