『99人の最終電車』談話室 2002年5月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
02/05/31(Fri) 17:29 アリエス (Nanatsukaze@mx9.ttcn.ne.jp)

もぐさん、ご指摘ありがとうございますぅ。確かに5作あるんですよね〜。ヒッチハイク・ガイド。うっかりしておりました。(*^^*)

でもでも、一応、"Trilogy"(だった?)らしいんですよ。では、何故、5作あるか?
作者の言い訳は"What made you write a trilogy in four (later 5) parts?
A poor grasp of arithmetic."好きだなぁ。こういうの。(^^;)

ちなみに、作者のDouglas Adamsは、昨年49歳の若さで亡くなってしまいましたね。(T.T)このヒッチハイク・シリーズはTVドラマにもなっているらしいのですが、NHK様、放送しませんか?

ついでに、復刊ドット・コムの勢いで、残りの2冊も翻訳して出版していただけないかしらん>新潮社様。


02/05/31(Fri) 09:53 もぐ (mog321@lycos.jp)

言葉ってホントに難しいです(:_;)
自分の文章力の無さを実感する今日この頃。

∇kikuさん
良かった〜。ちゃんと短編からお読みになったのですね。
あの短編を楽しめるなら、長編でも大丈夫です。順にどうぞ。
そう言えば、昔、こんなゲームが出てました。
PC-8801、そしてmk2の文字が泣かせます。5インチだし。
それにしても酷いですよね〜(T-T)>誤字脱字
でも、確かに出版社によります。無いところは全然無いです。
∇アリエスさん
5作目で完では?>「銀河ヒッチハイク・ガイド」
あ、でも、4作目以降は邦訳されていないのかも。
原著を読みたくても英語力はゼロ…(^^;;;
ちなみにこちらで復刊されてます(^-^)


02/05/29(Wed) 23:46 アリエス (Nanatsukaze@mx9.ttcn.ne.jp)

5月の最後に書き込みです。(^^)

『銀河ヒッチハイク・ガイド』!!名作なのに、何故か日本での知名度は...。
マーヴィン、最高です。続編の『宇宙の果てのレストラン』での巨大戦車との”死闘”など、なんど読んでも涙が。(いや、可笑しくて)

あまりに懐かしかったので、召還されました。今でも、入手できるんでしょうか?>3部作


02/05/29(Wed) 02:21 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

神林長平さんの『狐と踊れ』読み終わり。
もぐさんお勧めの,「敵は海賊」第一弾短編は面白かったです。相棒同士の掛け合いがいい味出してます。
昔読んだ「銀河ヒッチハイク・ガイド」をちょっと思い出しました。笑いの質が似ているのかな。
ビートルズネタは,かなり懐かしい感じがいたしました。久しぶりに聴いてみるかな。
「海賊版」を買ったのは,単にシリーズの順番通りでいってみようかと・・。

>誤字・脱字
たいていの新刊に,存在しませんか。支持と指示とか,もしかして執筆者の変換ミス?ってのも最近見ましたが。
多くの本が刊行されるのは嬉しい限りですが,残念ながら文章を扱って商売しているという自覚が薄れているのではと最近思います。(それとも出版社による?)

同じく言葉で気になるといえば,コミックのTVアニメ化の際のせりふの扱いっていうのもありました。「・・じゃない。」って,イントネーションによっては断定的な否定にも軽い問いかけにもなりますよね。TV見ていて,えっ?それじゃ意味が逆では・・。製作段階で誰も疑問に思わなかったのだろうかと。
言葉って難しいですねい。けらけら。(ウエスト吉良風)

>斉藤さん
私もしっかり泣かされたくちです。登場が遅くてよかった。異星人やロボットのほうがましってどういうこと?


02/05/28(Tue) 22:14 もぐ (mog321@lycos.jp)

黒田研二「ふたり探偵」読了。感想云々の前に、脱字が多くて辟易。
編集の質が低いわね〜なんて好き放題に言われちゃうぞ!>光○社

…で、メフィストつながりで浦賀和宏「浦賀和宏殺人事件」も読了。
アレを切り離しちゃってイイものかどーか…なんて悩んだり(謎)。
でも、ちょっと苦手かなぁ(^^;;;

そう言えば、こーゆーこととか、こーゆーこととか、あれやこれやと
好き放題言ってますよねぇ(笑)<紙の本>MS

∇kikuさん
いきなり「海賊版」ですか〜。うふふ。
のーみそこんがらがらないようにお気を付けて。
まずは「狐と踊れ」を推奨させていただきます(^^;
∇地星子さん
頑張って訳して下さいね〜(^-^)/~~


02/05/25(Sat) 08:42 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 家のベランダのラベンダーがもう少しで咲きそうです。あのね。ラベンダーの花って乾燥させれば,どうもハーブティーになるらしい。誰かラベンダーの活用方法,詳しい方教えてー。あと,ミントもー。
 あ〜る様,こんにちは。その紹介してくれた友達の事,感謝したくなりますよぉー。たぶん。
 hal様,久しぶりですねぇ。反芻読みは,ええと,完結してからの方が良いんじゃないでしょうか。あきると言う事も有るので。いやあ,私は間違った日本人観でもいっこうにかまいません。面白いし。でも,何か悪いイメージが有るとやだなぁ。
 うーたん様,こんにちは。う,私若くないけど,電撃は読んでいます。スニーカーもごくたまにだけど読んでいます。
 kiku様,鴨ちゃん,泳いでいるのを見るとかわいいですよねっ。あんなに汚い川で,何を餌にしているんだろう。コンピュータの所為で,データを大量に紙に印字するから,かえって,紙を消費している事になるかと思います。最近はそれも無くすような動きが有るんみたいですけどね。
 もぐ様,はい。良いですねっ。その調子で書きましょー。
 佐伯寛樹24:12の感想
わっわがんねっ。翻訳ソフトにおーたーすーけーをー。


02/05/24(Fri) 02:40 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

13時間ぶりの書き込み・・ってあ〜た(^^;

確か,パソコン普及の折に,紙資源の節減とか言ってませんでしたっけ?大嘘つき!
・・はさておき,物心ついた時からモニタの有った世代の感覚は,残念ながら分かりませんが,『本』はなくならないのでは?(希望的観測?)多分,共存していくというか,それぞれの特徴を活かしてあれも有り,これも有りな世の中だといいな。>こんなところ

昼間の書き込みのあと,仕事に出かけついでに本屋さんに。(仕事がついでかも(^^;;;)

神林さんの本探してみました。
とりあえず,もぐさんお勧めのシリーズで,『敵は海賊・海賊版』と『狐と踊れ』という短編集を購入いたしました。
往きの電車で読み始めた黒田研二さんの『ふたり探偵』と続きを待っていた藤木稟さんの『CROOK』(ごめんなさい。どっちも他社ですね・・えへへ)を読み倒した後,突入いたしますです。
『狐と踊れ』のカバーを読んで,ありゃビートルズ・・
よけいに楽しみです。(昔の妄想が甦ったら嫌だな)

>電撃
読んだ事ないと申しましたが,1つだけ知ってました。『キノの旅』です。よく行く本屋さんでポスターが貼ってあって,気になっていたのでした。イラストが良いですね。立ち見の後,おまけに惹かれてCDブックを買ってしまいました。

しかし,今日は寝ませう・・


02/05/23(Thu) 17:41 もぐ (mog321@lycos.jp)

随分と前の話になりますが、夢人さんをこんなところで見つけました。
こーゆーところでコメントを求められるあたりが先駆者ですよね(^-^)

∇地星子さん
とゆーわけでたくさん書いてみました♪
∇あ〜るさん
「これから、じっくり…」って、凄い時間からスタートですね(^^;
∇halさん
それは、ほら、ここの管理人さんはおやさしいから…(笑)>無法地帯
∇うーたんさん
是非是非読んで下さい。アプロに向日葵は危険なんです(謎)。
∇kikuさん
牛になると、今度はだんだん胃の数が増えていきますよ〜(苦笑)。


02/05/23(Thu) 13:18 kiku (kiku@mx2.ttcn.ne.jp)

あっと言う間の一ヶ月。皆様お元気そうで。
鵜に続き、鴨も出現。もう少し水のきれいな川ならば・・。ちと申し訳なく思う今日この頃。

>無法地帯
春先に参加して以来、拍車をかけまくった気が(^^;
でも、もちろん新潮社さんの本も読んでいますとも。ほらここに、恩田陸さんの『図書室の海』が。

>電撃・スニーカー
私は読んだ事がないのですが、友人が霧舎巧さんの学園モノ(某社ノベルスで出た密室本です)を指してスニーカー的と発言。そういう感じ(?)なのでしょうか。

>もぐさん
「敵は海賊」シリーズですね。近いうちに探してみます。

>ツァラトゥストラ
確か早々に挫折したまま、封印したような・・。もう一度チャレンジしてみるかな。

筒井康隆読み返しから派生して、萩原玲二さんのコミックを知りました。『パプリカ』をやっていらっしゃるので。女性の描き方がなかなか素敵な漫画家さんです。画面構成もおもしろいし。

『99人』90人を超えてしまいました。牛さん・仲間入りまであと少し(笑)


02/05/23(Thu) 02:55 hal (CQN13304@nifty.com)

いえ、うーたんさん。
そもそも私たちは作家のHPで他の作家の批評をやっていたりするので(笑)

ある意味無法地帯ですね(笑)ここ



02/05/22(Wed) 13:05 うーたん (otaku_koc@hotmail.com)

いつも覗かせてもらってます。
書き込みは初めてだったと思います。
と、いうわけでよろしくお願いします。

>本
皆さん、色々読まれてますね。
見てると、日本作家さんの作品を読んでる方が多いみたいですが、そんなこともないのでしょうか?
あと、電撃やスニーカーなどを読んでる若年層の人は少なそうですね。(w

>神林長平さん
「戦闘妖精 雪風(改)」が出ましたし、夏にはDVDも発売になりますね。私はこれの続編が待ち遠しいです。
読みたいと思ってはいるのですが「敵は海賊シリーズ」は読んだことないのです。ラジオドラマ化された「完璧な涙」ならありますが。ラジオドラマは賛否両論みたいです。

>ショーン・コネリー
とくれば、若山弦蔵さんですね。(何)

>仮想(現実)世界
「クラインの壷」「ニューロマンサー」「クリス・クロス」「ヴィーナス・シティ」などなど、割と多いテーマですよね。

むむ、新潮文庫さんのページなのに・・・。(汗)


02/05/21(Tue) 09:57 hal (CQN13304@nifty.com)

お久しぶりです。
「99人〜」ようやく全て読み終えました。
そんなわけで後は今までとは別の順序で読み直す「反芻読み」で楽しもうと思います。
面白い小説を読むためだったら牛にだってなりますとも、ええ(笑)

○ボーズさま
「クラインの壺」!私が岡島(井上)本を人に薦めるとき、まずこの本を推します。問答無用で面白いですものねえ。

○間違った日本人観について
映画に限らず結構ありますね、こういう「間違い」って。(笑)
でもよく考えてみると私たちもこうした偏見(?)から完全に自由ではないんですよね。
たとえば「アフリカ人」と聞くと「サバンナ」「狩猟生活」「〜族」「木と土の家」等を想像しがちですが・・・
もちろんアフリカの方が全員がこうした生活をしている訳ではなく、都市部の人はごく普通にスーツを着て会社にいっていたりするわけです。

たまに見るドキメンタリー番組で昔ながらの狩猟をしている○○族が現代風のシャツを着こなしていたり、何気なくラジカセを使っているのを見て私たちはどうしても違和感を感じてしまいます。
彼らも現代に生きる人なのだとは知りながら、どこか自分のイメージとはズレがあるような・・・。

そんなことを言うと彼らに怒られるかもしれません。
「それは一昔前の、しかも偏ったイメージだ!」なんて。

それは外国人に「なぜ普段、着物を着ていないのか?」「サムライにはどこに行ったら会えますか?」と聞かれて私たちが思うことと一緒のような気がします。

映画等エンタテイメントはこうした「イメージ」をより大げさに誇張して伝えるものだから(だいたいTW番組のテロップに「中国四千年の〜」っていうフレーズがどれだけでてくることか!例:「陳さんの最新ダイエット法!〜中国四千年の歴史が云々」・・・新しいのか古いのかはっきりしてくれ(笑))
多少オカシナ「日本人観」があってもジョークと考えて笑いとばすことにしています(笑)


02/05/21(Tue) 00:08 あ〜る (mrs_holy@geocities.co.jp)

ありがとうございました。
これから、じっくり読ませて頂きますね。


02/05/20(Mon) 23:32 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

サーバが別の要因で過負荷になっていたため、閲覧に障害が出ていたようです。もう復旧しているようですね。
どうもご心配をおかけしました〜m(__)m


02/05/20(Mon) 22:14 もぐ (mog321@lycos.jp)

ついつい気になって来てみれば…もう見られるようになっていますね〜♪
素早い対応、ありがとうございます&おつかれさまです>さる編さん
……ちなみに、攻めてはいないので即行では?(笑)


02/05/20(Mon) 18:55 さる編(化石管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>あ〜るさん
ご指摘ありがとうございます。確かに閲覧できませんね。もぐさんも書いてくださっていますが、公開自体は中止しておりませんので、サーバの不具合だと思われます。現在新潮社さんに問い合わせ中ですので、しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして済みません。

>もぐさん
速攻サポート感謝です(^^)


02/05/20(Mon) 18:17 もぐ (mog321@lycos.jp)

現在、www.focus.ne.jp/自体にアクセス出来なくなっていますね〜(^^;
やはり単なるエラーでしょうか>さる編さん


02/05/20(Mon) 17:44 あ〜る (mrs_holy@geocities.co.jp)

はじめまして。

先日、友達に「99人の最終電車」のことを教えてもらいこのサイトに来ました。
が、お話を読むことができません。
公開は停止している状態のでしょうか? それとも、エラーで見られないだけでしょうか?
ぜひとも読んでみたいので、どうぞよろしくお願いします。


02/05/18(Sat) 10:23 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 しろつめ草が咲いています。これを見ると,花輪を子供の頃に作った事を思いだします。でも,どうやって作ったのかはすっかり忘れちゃいました。誰か作り方教えてー。
 たまうら様,そう,手裏剣がショーケースに。『ライジング・サン』,ちょー面白かったなぁー。やはりマイケル・クライトンにはずれ無しっ。映画化されてるそうだけど,ぜひ見たいです。しっかし,古き良き日本はどこへ。あれほど強かったのに,今じゃあ韓国より格下げだとか。私もその番組見てたー。もうやらないのはそんなにネタが無いからなんじゃないかな。
 パステル様は,映画を見たのですかぁ。いいなぁ。そのつっこみ所は,わざとやっていて,突っ込まれギャグなんじゃないのですか。
 もぐ様,だめですよー。お久しぶりはぁ。もっと頻繁に書いてねー。横浜はじゅうぶんに都会です。やはり排気ガスの所為で花粉症なのかも。
 内海能章24:12までの感想
その横っ飛びな忘れ方。某お年寄りクイズでよく目にします。ひょっとして調べてるとか。


02/05/16(Thu) 22:21 もぐ (mog321@lycos.jp)

気が付けば1ヶ月振りの書き込み…(^^;
初めましての方もお久し振りの方も毎度の方もこんにちはです。
どうか忘れ去られていませんよーに(^人^)

果たして、現在の進捗状況はいかに?(笑)>夢人さん・さる編さん

∇地星子さん
横浜市が都会だと言うなら都会です。
∇kikuさん
読み易さではやはり「敵は海賊」シリーズですね。
∇たまうらさん
猫が海賊なのではなく、敵が海賊なのです(笑)。
猫は海賊課の刑事なのです(謎笑)。
アニメは…色んな意味でスゴイので忘れて下さい(^^;;;
∇ボーズさん
ナイショです(笑)。
ツァラトゥストラ、頑張って下さいね(^-^)
私は1回死んだ後、何とかゴールへ辿り着きました。


02/05/15(Wed) 23:37 たまうら (arusoa@hotmail.com)

▼パステルさん
『ライジング・サン』、他にも色々と突っ込みたくなる場面続出でしたね。私ももう一回見てみて、あっちこっち突っ込みを入れたいものです。
むかし夜の番組でやっていた番組のコーナー『奇妙な果実』を喜んでみていました。外国映画などで出てくる奇妙な日本の姿を投稿するもの。

ああいう番組もう一度やらないかな。


02/05/13(Mon) 00:56 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

★たまうら様
<ライジング サン>
ショーン・コネリーでしたな。
確かに「その使い方違〜〜〜〜う!」と思わず突っ込みたくなる様な映画でしたね。
書き込み読んで思い出し、笑わせて頂いたんで書いてみました。
また見たくなったわ〜。(^^;)社長もすっごく安易な名前だったような。


02/05/11(Sat) 23:50 たまうら (arusoa@hotmail.com)

▼斉藤さん
そう、チバには手裏剣が…。
ディックの『高い城の男』では、日本人とドイツ人が権力を持っていて、日常、易で未来を占っています。それって日本文化じゃなくて、中国じゃぁ…。
『ライジング・サン』ではベテランの刑事が新米刑事を「コーハイ」と呼んでいるのが気になりました。使用法が違う…。
外国の人が描く日本の姿は、奇妙で、神秘的で、どこか歪んでいるような…。

▼ボーズさん
お久しぶりですね。(^_^)
落札したジブリ12作品のDVD、『ラピュタ』『ナウシカ』の二つを見ました。
やっぱり泣ける作品だなぁと。(T_T)

▼さる編さん
お手数をお掛けしましたm(__)m
二度押ししないよう、気をつけます。

たまうらのHPはこちら


02/05/11(Sat) 17:00 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 のばらが咲いていました。さっそく私は鼻を近づけて香りを嗅ぎました。とっても良い香りっ。薔薇って香りも色も形も良いですよねーっ。
 ボーズ様,温泉には。温泉は日ごろのストレスや悩みを洗い流す場なので。謎は持って行かない方が良いかと。蟻いじめをしたって書いたけど,蟻さん,決して踏んではいないんですよぉー。ただちょっと,今の時期さらさらでうずたかい土のわっかが有るから,崩したくって。私って,新雪とか踏んで歩くのが好きなんです。それと一緒な感じ?。
 内海能章24:09の感想
擦ると言う字は難しいかと思います。相手側と表現が違うんですね。前まではちょっとうつっぽいですね。


02/05/11(Sat) 02:02 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

散髪の帰りにスケボーで散歩ならぬ散滑?していると、ある会社の駐車場でバナナの木を見つけました。何でバナナ!?と呟きつつ近づいていくと…目が点。バナナが生ってる!!しかもふさふさと!!!何故に?ココは南の島か!?いや、九州という島か!!とゆーことで、久しぶりにカキコ。
…というのも、『ツァラトゥストラの翼』挑戦中なのだ!!!犯人はすんなり見当ついたが、その先が迷宮組曲状態!?すでに5人目の主人公がスタンバッてます。自己予言では10回は軽くいきそうっす…(汗)井上様〜〜ム・ズ・イ〜〜〜!にしても、小説なら途中でも欲望を抑えることが出来るが、こーゆー手は嵌ると抜け出せぬ!この調子だと寝れそうにねぇ〜!温泉地まで本を持って行きそう…。(明日は温泉でルンルン気分のボーズ…もう今日か…)

●斉藤さん
蟻いじめ>地星子さんって…。いじめるっ?(謎)
↓かなり前のカキコにコメントっ!
僕が体験した泡風呂は、外国映画で出てくるような奴じゃなくって、ハーブ入り入浴剤的泡風呂?でっす。泡も入っているうちに消えちゃったよ。ボディ・ソープ用は別にあリンス…な〜んちって!
●あらっ?さん
情報処理試験、ご苦労様です!
あらっ?さんも十分読書家でっす!>アマゾンドットコム
●たまうらさん
そうだよね〜、「もののけ姫」は僕的にもイマイチの作品。それに比べ「ナウシカ」は、何度見ても泣けるんだよね〜…マジで心にジーンと。
ところで、大分前に読んでた宮部さんの作品どうでした?
力作ばかり読んでいると疲れますね。>その通り!文章力が巧みな作家の作品は、読んでいる途中に自分の中で想像の翼が大きくなってしまって、あれこれ無意識に考えてしまう。特に宮部さんの作品は空想させまくった上、諸に心を鷲掴みしてくる…。
●もぐさん
まど・みちお作詞の「ごはんをもぐもぐ」???>どうやって探したの?
●halさん
僕は特に『クラインの壺』が好きです。あの独特の不陰気…心地よい恐怖…身近で起こっているようで、はたまた遠〜い異次元の出来事のような…この感じがなんとも好きです。


02/05/04(Sat) 16:50 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 藤が見事に咲いていますねぇ。大きいまとまりで下がっているのはすごい奇麗に感じます。
 あらっ?様,受かるといいですねぇ。しかし,そういうのに受かって,何の利点が有るのでしょう。
 mr1234様,ううーん,私は野球のルールさえ知りません。
 今週は書き込み少なくって,さみしー。
 内海能章24:08の感想
若いなって。その年なら,関係無いと思うんだけど。


02/05/01(Wed) 16:34 かぶ (kabu@cac.co.jp)

あらっ?さん<おお、奇遇ですね。
あまり細かいことを書くのもアレなんで(笑)、1行フォローで……。