『99人の最終電車』談話室 2001年11月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
01/11/30(Fri) 11:52 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp.)

陽だまりの中、落ち葉をガサガサ踏みながらの散歩。
銀杏の下はエメラルドの都へ続く道。>南雲くん。

☆ミルクティ
この道も奥が深いですよね。>はまこさん。
紅茶専門店でついつい散財。
この季節、ココアというのもありです。

☆ウィルス>ななこさん。
「パワー・オフ」を彷彿とさせる(?)今日この頃。
必要以上にドキドキしてるかも。

☆篠田節子「カノン」読了。
WOWOWの解説は似て非なる印象。
桐野夏生「玉蘭」と連続で読んで複雑な感動。

☆オルファクトグラム
そっかー。吉祥寺でロケだったのか〜。


01/11/29(Thu) 17:19 はまこ (hamachi@lime.ocn.ne.jp)

こんにちわー。随分と寒くなってきましたね。
特に今日は雨が降っているので、毛布にくるまりつつミルクティーを飲んでおります。
やっぱり寒い日にはミルクティーと読書だ思うのですが、いかがでしょう(^^)vv
因みに昨日、村上春樹さんの「ねじ巻き鳥クロニクル」を読みました。
なかなか世界に入れなくて苦労したのですが、続きが非常に気になる作品でした。
読書のための時間が欲しい!!

>斉藤さん
PNだったのですか!!「ちせこ」さんとお読みするのですね(*^^*)
私も一時期がちゃがちゃとやっていたのでPNも持ってはいるのですが、斉藤さんみたいに綺麗な名前ではないので公表は控えさせていただきます(笑)。
無花果については、皮は剥いても剥かなくてもOKですよ(^^)b
確かに剥くのは面倒なんですが、ちょっとザラザラ感は残りますね。
それが好き・・・という方もいらっしゃるようですが。

>もぐさん
マダガスカル・ジャスミンありがとうございます〜vv
想像とちょっと違ったのでビックリしました(笑)。

>ななこさん
前回のカキコで、ななこさんだけうっかり「さん」付けだったのです(>_<)!
ごめんなさい〜。
ところでななこさんは西国出身ということですが、どの辺なのでしょうか。
私は福岡なんですが、福岡の冬も充分に寒いと毎年感じます(^^;
志望校は東京なのですが、九州以外では暮らせません(苦笑)。

>たまうらさん
ゲストブックと掲示板の違いについて、了解です(^^)
またお邪魔させていただきますね。


01/11/29(Thu) 01:00 たまうら (mailto:http://web11.freecom.ne.jp/~tamaura/)

▼さる編さん
お騒がせしてスイマセン。m(__)m
迷惑になるということに頭がちっとも回りませんでした。
以後タグの乱用慎みます。
▼はまこさん
ホームページのゲストブックにカキコしてくれてありがとう!ゲストブックと掲示板があったらどちらに書くか、ということですが、来ましたよーという用件専用なのがゲストブックではないかと私は思っています。その他もろもろが掲示板。よって、初めて来てくれた場合やっぱりゲストブックの方でしょう。あ、でも掲示板でも嬉しいですが。
▼ななこさん、斉藤さん
つい最近、友人にかしていたerのDVDが戻ってきました。
これでカーター大活躍のシーンが見直せます。(^_^)
▼もぐさん
「あやつり左近」も好きです。ところで▼のいろがグラデーションになってますね。これは一つずつ色を変えたのでしょうか?


01/11/27(Tue) 02:49 ななこ (hamu119@hotmail.com)

あらら。
mr1234 さん>>
時間がぴったりかぶっちゃいました(笑)私も本日は徹夜ですねー。。


01/11/27(Tue) 02:46 ななこ (hamu119@hotmail.com)

最近、Aliz Wormに感染したメールが送られてきました。
ウィルスが送られてきたのはこれが初めてだったのですが
ノートンアンチウィルス君の威力を今回初めて知る事になりました。いやはや。どきどきものです。(^^;

もぐさん>>
わざわざありがとうございます。もう心から祝える歳でもないのですが・・・。いやはや。(T_T)とほほです。(笑)

たまうらさん、アリエスさん、地星子さん>>
そうでした。グリーン先生はお父上の所か何かに行ってたのでしたっけ?
私の知人で芝居の脚本を書いている者がかつて書いた「思い出はいらない、私には記憶があればそれでいい」という台詞が好きだったのですが私の場合、記憶もかなり歪曲されてて怪しいぞー(笑)と思った次第。。

はまこさん>>
西国生まれの私には10年住んでも東京の冬は辛いです。。
新潟生まれの義妹の話は、私にはハリーポッター以上の未知なる世界。冬になると極端に眠くなる私の体は冬眠を望んでいるんでしょうかねぇ。
望まれなくても冬眠したいけど。。。


01/11/27(Tue) 02:46 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

今日はかなり夜更かし…
朝かなり眠いかもなぁ

最近思うこと
人の欲は再現なし (繁華街でお金は借りないように)
買わない自由もある (景気は悪くなりそうだな)
見栄は大敵 (デート代は身分相応にしよう)
貯めてから買おう 決して借りてまでも買ってはいかん
(家、車はいいけど、価値が変動すものはとくに)
今後キャピタルゲインというあまーい蜜に躍らされること無く生きていこうと決意する今日このごろ


01/11/27(Tue) 01:48 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

最近ふと思う
バブル期銀行の営業マンは、ノルマをこなすため
例えば融資係は、顧客に頭を下げてまでお金を
貸し出していた。一方借りた方は、借りたものを
返すことをあまり深刻に考えず、
一部の方達は、夜に豪遊をなさったらしい。

営業とは、売ってなんぼというけれど
業種によっては、日々のノルマ達成が未来の破滅の礎になるというかなり皮肉な事実だとおもいますね


01/11/26(Mon) 20:16 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

韓国の方もいらしているのですね。(^-^)
でも、翻訳サイトにて韓国語→英語→日本語というまどろっこしい手順を踏むと、
これぞ超訳!!…と頭を抱えてしまうような文章になってしまってお手上げです。

ななこさん
…とゆーことは、ななこさんのお誕生日は先月だったのですね♪
遅ればせながら、おめでとうございます。(*^^)//☆パチパチ
노인구さん
여보세요!
たまうらさん
「アリバイ」拝見しました。夢人さんの読書記録も…是非。
「Gちゃん」からのギャップは、「あやつり左近」で経験済み(笑)。
ボーズさん
夢人さんの本ですもの。読み始めたら一気ですよ。(^^;
はまこさん
こちらにマダガスカル・ジャスミンの写真があります。
地星子さん
Googleはこちら
アリエスさん
やっぱり佐為ですよねー♪ でも、あれで最後なんでしょうか…(T-T)
てっきり、ヒカルが打つ神の一手を目にしてから成仏するものと…。
mr1234さん
塔矢名人vs佐為は私も大好きな話です♪
連載で読んでいても、コミックスでまとめて読みたくなるんですよね。
さる編さん
えーと、あの、その、許容範囲でしょうか…(滝汗)。
具体的なご報告、お待ちしております。<(_ _)>


01/11/26(Mon) 09:49 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

みなさんにお願いです。

この掲示板では、HTMLタグの利用ができますが、その利用をオススメしているわけではありません。

話題の中で出てきた情報元への参照用リンクなど、情報提供上必要なものや、わずかなアクセント(このあたり主観的ですけどね^^;)にお使いいただくあたりが管理人の願いであります。

HTMLタグの一律排除は不便ですし、さりとて特定タグを使えなくするには掲示板プログラムが肥大しちゃうおそれもあるの(で、テクもない^^;)ので、そうしたくないのです。

読む人への思いやりあるご利用をお願いしますね(^^)。

****************************

本編制作は以前苦戦が続いております。
間もなく進捗について具体的なご報告ができると思っていますが……済みませんが今しばらくお待ちください(T-T)。


01/11/26(Mon) 06:55 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

もぐさん>わたくしも囲碁はさっぱり分かりませんが
ストーリーが気にいちゃって、二ヶ月前に
コミック全巻まとめ買いしてしまいました
ネット碁のエピソードと 塔谷名人 対 saiが
特にお気に入りのストーリーです
アキラとヒカル いよいよ直接対決近しか?

さてそろそろ地下鉄の駅に行くとするか


01/11/24(Sat) 23:38 たまうら (http://web11.freecom.ne.jp/~tamaura/)

▼アリエスさん
そう言えばそうでした…
〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノ
最後にグリーン先生の何かあったのかい?というセリフがありましたね。

キャロルとスーザンの屋上で日向ぼっこのシーンは私も印象に残っています。何だかいつもと違った感じの珍しいシーンだなぁって思いました。タランティーノ監督だったんですね。
 そう言えば原案・総指揮のマイケル・クライトンですが、私はいつもぼーとその文字を見つめていました。ある日…マイケル・クライトン……( ̄□ ̄;)

あの、『ジェラシックパーク』や『スフィア』の原作のマイケル・クライトン!?と突然気付いたものです。とりあえず『失われた黄金都市』を読みましたが、他は読んでいません。この小説は『コンゴ』という映画の原作です。

私も『ヒカルの碁』好きですよ。『サイボーグGチャン』を知っているので、最初ギャップの激しさを感じましたが。



01/11/24(Sat) 20:04 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

こんにちは、アリエスです。

ytimynonaさん<ありがとうございます。教えていただいたサイトに行って参りました。ただいま、47級です。(^^;)

もぐさん<「ヒカルの碁」人気ですね〜。あの時の話がここの伏線だったのね〜、というような非常によく練られた原作とその原作の良さを120%活かしている美しい絵で、読み直すたびに新しい発見のある漫画ですよね。

はまこさん<ということで、私はやはり、佐為ですかね〜。ああ、でも、もう...。佐為再び!は...。(T.T)ヒカルとアキラも、ようやく”両思い”(?)になったようですし、今後は暖かく見守る所存にて。(^^;)

たまうらさん<はい。erファンでございます。どのシーズンもおもしろいのですが、第1シーズンで、キャロルの結婚式の前に、キャロルとスーザンが屋上で日光浴しているシーンの会話や映像がおしゃれで印象に残っています。後で、監督がタランティーノと知って妙に納得したものです。

ななこさんもお好きな薬物汚染の時にグリーン先生がしきらなかったのは、グリーン先生は故郷に戻っていたからでした。(^^)

地星子さん<御意。ということで、また、書き込んでおります。erですが、次のシーズンからはデジタル放送→BS→地上波の順になるそうです。デジタル放送からって...。NHK様もやることにそつがない...。(^^;)


01/11/24(Sat) 16:39 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 しし座流星群は,19日未明の2時半と3時に見ましたが,両方とも曇っていました。残念ですぅ。見たかったなぁー。
 はまこ様,コンポートに煮るってどう言う事なんでしょう。皮剥いてから煮るのかなぁ。地星子はちせこと読むのです。私のPNです。よろしく。私も文字を大きくする事ならできるんですよー。あとオリーブ色にする事なら。
 たまうら様,er好き仲間がぁ。うれし。erはerって小文字なんですよぉ。私はグリーン先生が一番好きっ。だってあの中で一番の人格者だもんね。NHKでもう放送されなくなって,悲しいです。あれで終わりなんでしょうか。
って,たまうら様,な,なんですかぁ,その流れる文字はぁ。驚き。どーなってるんだぁ。
 アリエス様,そうです,忘れられないようにたくさん書きこんで下さい。私もアニメでひかるの碁を見ていますぅ。とっても面白いアニメですよね。そういえばゲームボーイアドバンスでひかるの碁が発売されているんですよ。初心者ができるようになっているとか。やってみてはいかがでしょう。
 ytimynona様,そっかぁ,匿名の逆さなんですね。なるほど。
 かぶ様,しし座流星群,見られたんだぁ。いいなぁ。ってことは私の家とかぶ様の家はけっこう離れてるのかな。
 おお,ななこ様もer好きなんですかぁ。ここにもer好き仲間がぁ。うれしい。しかし,ななこ様もカーター君なのね。
 もぐ様,Googleって何でしょうか。ってこれも検索するといいのかな。ところがねぇ,私のプロバイダは一月十五時間と時間が決められているのだ。だから,いつも回るHP以外の事をやろうとすると,これが難しいんだなぁー。
 ボーズ様,えっ,亀って冬眠するんですかぁ。ど,どんなふうにだろう。死んでるのと見分けつくんですか。
 嘉野内 真紀24:11までの感想
これからこの二人はどうなるんだろうねぇ。
最後の一行になんだか希望が覗えるかもー。


01/11/24(Sat) 01:43 たまうら (http://web11.freecom.ne.jp/~tamaura/)

▼はまこさん
 ホームページを一応持ってますが、立派なものではありません。
 カウンター、ゲストブック、リンク、日記、掲示板と一応ホームページのアイテムを揃えてますが、一日1,2件のアクセス、私を含め2名のゲストブック、思いっきり未完成のリンク集、1ヶ月に平均4日ほどの日記、稀な更新…などなど(TーT)

 そういう訳で、『タグ辞典』も持っています。でも面倒くさがり屋の私は『トホホのwww入門』HTMLリファレンス 。からHTMLソースをコピーして貼り付けて利用しました。
 本当にお粗末なホームページなんです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。でも、良かったら覗いてみてください。m(__)m


 


01/11/24(Sat) 00:37 はまこ (hamachi@lime.ocn.ne.jp)

今日の福岡はとっても暖かく、雲一つない晴天で街路樹の紅葉も非常に美しかったです。自転車で思わず遠回りをしてしまいました(*^^*)
>アリエス様
はじめまして(^-^)/ 応援ありがとうございますー!先輩達に続けるように頑張りますっ!
そして「ヒカルの碁」!!いいですよね〜。私も大好きです。和谷くんが個人的に大ヒットなのです(笑)。
碁のルールはあの漫画を読んでても結局わかってないんですけどね・・・(^^;

>ななこさん
私も寒さと眠気に負けたクチです(苦笑)。特に眠気にはどうしても勝てませんでした。朝のテレビで見たとき、何か口惜しくなかったですか・・・(笑)?
そして「偽りの魅力」って何なんでしょうね・・・(笑)。嬉しいような、嬉しくないような・・・(^^;
でもエンゼルトランペットは、名前も形も可愛くて好きな花の一つですvv

>もぐ様
マダガスカル・ジャスミン「二人で東のほうへ旅を」
何だかロマンチックでいいですね。マダガスカル・ジャスミンとは一体どんな花なのでしょう。響きがすごく綺麗ですよねー。
でも見ていると、もぐ様のは結構いい意味のものが多いですね。・・・まんさくは微妙ですが・・・(笑)。

>たまうら様
すごい!の一言につきます!!どうしたら↓の様に文字が動いたり、色が変わったりするのでしょう!?ビックリです(☆。☆)!!

>ボーズ様
えっ!?亀を飼っていらっしゃるのですか!?ひゃ〜!
お世話が大変そう!!



01/11/23(Fri) 23:11 たまうら (arusoa@hotmail.com)


マーキーを使ってみましたが、見づらいですね…(ー◇ー;)

嬉しくなって、つい使ってしまいそうですが、読む側にとっては非常に目の疲れるタグですので、使用する際は慎重にしましょう。(『トホホのwww入門』HTMLリファレンス より

という言葉をしみじみと感じます…。それでもタグを使う懲りない人間…。

『99人の最終電車』やっと読破しました!万歳!\(^o^)/


01/11/23(Fri) 11:09 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

こんにちは。獅子座流星群と秋の紅葉に感動しまっくていたボーズです。
次回の大流星群の軌道は、何年後に見れるのでしょうか?
「99人」の軌道も気になります。さて何○後・・・?

>夢人本好きの乗客の皆様へ
皆さん、いろいろな「夢人本」教えてくださって、ホントにありがとうございます!
過去ログ総合して、『クラインの壺』、『ダレカガナカニイル・・・』、『パワー・オフ』の順にトライしたいと思います。
あと、『もつれっぱなし』も気になる気になる木。じゃなくて本です。(てへ。(^_^;))
亀のように遅読の僕には、これらの本を読み終えるのはいつになることやら・・・。(ペットの亀「カリン」も、もう冬眠に入ったみたいだし。ははは。)
では、そろそろ僕は本屋にGOします。
あらためて、皆様にマジで感謝々々。


01/11/23(Fri) 00:48 たまうら (arusoa@hotmail.com)

このページはタグが使える、ということで張り切って使ってみます(^_^)

▼ななこさん
『クラインの壺』は、私が最初に読んだ井上夢人さんの本です。岡嶋二人として書かれた最後の作品でしたが、実際には井上夢人さんの一人の力で書かれた作品です。
 岡嶋二人時代の二人組みで小説を書かれていた時代のお話が『おかしな二人』という本に書かれています。
 私はこの作品を読んで、衝撃を受け、『パワー・オフ』を読んで完全にはまりました。
▼アリエスさん
初めまして。たしかアリエスさんも『ER』ファンでしたよね?
▼もぐさん

☆彡私もしし座流星群見ていません。東が分からなかったので…☆彡



01/11/22(Thu) 12:13 ウタホアク (ing@ksa.or.kr)

セニチヨ タ郢フタヨーヤ コクー タヨスタエマエル.
タフキア ヌストタサ シメシウタサ タミタサ シ タヨエルエマ,
タホナヘウンタヌ ネソ。 ウカー カヌヌム スナチカサ ソゥキッコミイイオオ ーィサ邨蟶ウエマエル. ネュタフニテ


01/11/22(Thu) 01:31 ななこ (hamu119@hotmail.com)

たまうらさん>>
私もあの話大好きです。(^^)ざわめく病棟を一喝して仕切るカーターは素敵でしたねぇ。

もぐさん>>
そうなんですよね。昔のアニメソングとか一字一句間違わず覚えている時の自分が怖かったりします。

マダガスカル・ジャスミン「二人で東のほうへ旅を」>>
なんだか占いのようで面白くちょっと反応しちゃいました(笑)
ちなみに私は
▽エンゼルトランペットー偽りの魅力ーでした。
なんじゃそりゃあ、って感じです。

先日本屋で「クラインの壺」を発見。私も井上氏の作品はこちらで初めて知った具合で・・・とりあえず、本屋にあるものから購入・・と思ったのですが、予想外に高額な雑誌を買ってしまったため挫折。今度こそ購入実現に向かって財布の中身を充実せねば・・・。(TT)


01/11/21(Wed) 18:40 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

流星群は曇っていて諦め、翌朝TVで堪能しました(号泣)。
朝起きて、朝陽のあまりの眩しさに「しまった!」と思っても後の祭り。

ボーズさん
初めましてっ(^-^)/
やはり最新作から…とゆーわけで、「オルファクトグラム」をオススメ。
来週、e-NOVELSから発売される「火の追悼」から読むというのも手かも。
yargさん
一気読みですね〜〜。(^^;
雪の結晶をデジカメで写したいです。うずうず。<昨年は失敗してる
地星子さん
検索と言えばGoogle愛用者の私です。
トップページが重いとイライラするんですよね〜。
はまこさん
誕生花って、モノによって色々言われちゃいますよね(苦笑)。
ちょっと調べただけでも、これだけの種類が出てきました。(^^;
◇マダガスカル・ジャスミン「二人で東のほうへ旅を」
◇さくららん「人生の出発」◇まんさく「呪文・霊感」
◇アザレア「愛の楽しみ」◇カランコエ「幸福を告げる」
たまうらさん
人知れず移動するレジ…ホラーですね(爆)。
アリエスさん
お久し振りですぅぅ。(T-T)
そーなんです。ヒカ碁、面白いですよねー!!(>_<)/
私も囲碁は解からないんですけど、解からなくても面白いのがスゴイ。
基本的にデッサンがしっかりしている漫画家は好きです。
ytimynonaさん
やはり逆読みだったのですね♪
でも…オフなどではどうやってお呼びすれば…(笑)。
かぶさん
腐らないうちに早くお渡ししたいのですが…(謎)。
ななこさん
子供の頃に覚えた歌詞などは忘れないんですけどね〜。(^^;;;


01/11/21(Wed) 05:56 たまうら (arusoa@hotmail.com)

▼ななこさん
私は第3シーズンの病院の薬物汚染でケリーが倒れた時に、カーターが活躍したシーンが好きです。でも、どうして他のグリーン先生とかが仕切らなかったんだろうと不思議。?(゚_。)?

 


01/11/20(Tue) 23:39 ななこ (hamu119@hotmail.com)

お久しぶりでございます。。
獅子座流星群。見られた方たくさんいらっしゃるみたいですね。私は寒さと眠気に負けてしまいました。。とほほ(TT)

たまうらさん>>
私もER大好きです。でもだらだらの白衣でだめだめなカーターの方が好きでしたがぁ・・。

最近、忙しくってなかなか読めないでいたらまた過去に読んだ話を忘れてしまいました。
最近の出来事が覚えられない自分って・・。歳なのかしら。困ったもんです。。


01/11/20(Tue) 22:59 かぶ (kabu@v004.vaio.ne.jp)

獅子座流星群、日曜の深夜(月曜の未明ってゆーのか?)に見ました。
午前2時過ぎからほんの10分ほどでしたが、何個も見えましたよ。
ポルックスのあたりから太い尾を光らせて飛んだヤツには感動。
眠れなくて悶々としてたのも、思い出して見られることになったと思えば馬(省略しすぎ)。
しかしホントにすっかり忘れてたよ。あぶねえあぶねえ。

てなわけで今は妙に多忙です。困ったもんだ(泣)。
早くヒマにならないかなあ・・・。ギャグも浮かばんほどまいっちんぐ。


01/11/19(Mon) 18:04 ytimynona (ytimynona@mail.goo.ne.jp)

■アリエスさん
>ネットで初心者に指導碁してくれるようなサイトって無いんでしょうかねぇ。
私も「ヒカルの碁」にハマってます。会社にコミックスを持っていって同僚を何人か洗脳しました(笑)。
指導碁とまでは言えない気もしますが、下記サイトがよく出来ていると思いますよ。
「インタラクティブ囲碁入門」
http://playgo.to/interactive/index-j.html

■もぐさん
はじめまして。レスありがとうございます。
因みに、ハンドルの読み方は私も分かりません(^^;
「匿名」=anonymity でアドレスを取得できなかったので、逆にしたら取れたという事らしいです(笑)。


01/11/18(Sun) 16:56 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

皆様、ご無沙汰しております。
かぶさんにならって、忘れられないよう書き込みしておこうっと。(^^;)

お初の皆様、よろしくお願いいたします。アリエスと申します。

井上さん<ちょっと、前の話になりますが某企業の社内報に井上さんのインタビュー記事発見してびっくり。
まあ、こんなところで井上さんに”お会い”出来るとは、と井上さんの活動の幅広さに感動。(^^)

あまるさん<ケーキの方は時々、見ますが、ハムはこの間始めてみました。ケーキの方が身体に悪いかなぁ。
あの時間にあの映像は厳しいっす。近くにケーキ屋さんが無くて良かった。

はまこさん<大学受験、大変でしょうが頑張ってください。この談話室にも過去何人もの「受験生」がいらっしゃいましたが、皆様、無事合格していらっしゃるようです。先輩に続きましょう!!

ボーズさん<井上さんの本はどれもおもしろいのでお薦めというと迷ってしまうのですが、『パワー・オフ』、『メドゥサ、鏡をごらん』、『オルファクトグラム』などいかがでしょうか?

最近、ひょんなきっかけで「ヒカルの碁」にはまってしまい、囲碁を覚えたいなぁなどと、仕事から逃避しています。
入門書読んでも、よくわかんないですね。>囲碁
ネットで初心者に指導碁してくれるようなサイトって無いんでしょうかねぇ。

あ、そうそう、野村萬斎版『陰陽師』見てきました。やっぱ、萬斎さん、良いです。(^^)

なんか、とりとめがないですがこの辺で。ではでは〜。


01/11/18(Sun) 04:05 たまうら (arusoa@hotmail.com)

▼さる編さん
重複ログの修正ありがとうございます。さる編さんのお名前も間違ってしまってたんですね。実は気付いたのです重複ログもあるし、あまり気付く人いないかしれないし、まっ、いっかあーと…。ご本人に気付かれてしまいましたね。失礼致しました。m(__)m
しかし、一番初めの2ヶ月過去ログ見ただけでも、偏ってると思ってる方、他にもいらっしゃるようですね…。

▼もぐさん
変換ミスだけでなく、発音ミスも…。
私はスーパーの惣菜部のベーカリーに所属している店員なのですが、数年前はレジ社員でした。そのとき、店内放送を苦手としていたのですが、閉店放送で、「恐れ入りますが、移動しておりますレジの方までお回りください。」と放送してしましました。「稼動」が正解なのですが、間違ったのは1文字だけだから、気づかないかなぁと言い直さずにすっとぼけていたら、後で「移動しているレジはどれだよ?」とつっこみを入れられてしまいました。
たかが1文字、されど1文字…。 いやぁ、ばればれでしたね(^_^;)
▼斉藤さん
去ログ最初から2ヶ月見てみたのですが、「ER」ファンなんですね。私もです。「ER」のDVDコレクターズBOXが見たいが為にDVDプレーヤーを買ったくらいです。3まで揃えました。私はカーターが好きです。
▼ボーズさん
初めまして。私は過去へタイムスリップしたような心境でした。アクセススピードの向上が、月日の流れを感じさせます。昔は読み進むのに一苦労したものです。
私は『クラインの壺』『パワー・オフ』『なんでも屋大蔵でございます』が好きです。

ところで過去ログをみていると、作者をどうお呼びすれば、という問題がありますね。私の心境としては井上さん、でも夢人さん、でもなく「井上夢人様」という感じなのですが。どうやら皆さん、お名前を「さん」や「様」で
統一されているようですね。というわけでちょっと、抵抗ありますが、「さん」を使っている私としては、「井上夢人さん」と呼ばせていただこうかな。という訳で、

▼井上夢人さん
箪笥の引き出しの納まり具合はいかがでしょうか?
私など読むだけでもあっちこっちクリックしているうちに頭が混線してしまっていたので、この様な小説をよく混乱せずに書かれてるなぁ、と思っていたのですが、やっぱり大変ですね。


01/11/18(Sun) 02:50 はまこ (hamachi@lime.ocn.ne.jp)

今日総合図書館にて、誕生花の本を見つけて思わず読んでしまったのですが、聞いたこともない様な花で(しかも忘れちゃいました)花言葉は「犠牲」だそうです(笑)。
昔読んだ別の本では「初恋の想い出」なーんて、ステキな花言葉だったんですけどね・・・。あれ・・(苦笑)?

>ボーズ様
はじめまして(^-^)/ 私もそんなに語れるほどに井上様の本を読んだ訳ではないのですが、yarg様と同じで「ダレカガナカニイル・・・」と、岡嶋二人作品「クラインの壺」をオススメします。
私もこれから他の作品も読もうと思っているところなので、ボーズ様がオススメの作品に出会われたときは教えて下さいね(*^-^*)。
>斉藤様
無花果はコンポートに煮て、ヨーグルトと合わせるとすっごくおいしいですよー!
でももうあんまり売ってないですよね・・・(^^;
因みに今更なんですが、斉藤様の下のお名前って何てお読みしたらよいのでしょうか・・・(?_?)
>パステル様
応援ありがとうございます(*^^*)vv 頑張ります!
>さる編様
恍惚って何になんでしょう・・・(笑)
>もぐ様
「受験は体調を最後まで管理できた奴の勝ちだ!」と常日頃言われております(笑)。ありがとうございますm(_ _)m


01/11/17(Sat) 08:36 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 菊が咲いています。菊の香りは好きです。でも同時に嫌な思い出も思いだします。
 ishibashi様,しし座流星群について詳しい情報ありがとうございました。一緒に見に行ってくれる方がいないのですが,一人ででも夜に見に行こうと思います。でも深夜じゃなくって,まあ十時ぐらいに。ケーキ教室ですかぁ。いいですねぇ。素敵な趣味です。私もケーキざんまいしてみたくなってきた。
 なぷ様,すごーい,いいですねぇ,こういうのが有ると。助かります。ありがとう。
 パステル様,いいえ,私は年内に終らないようにと。悪いこだもんっ。
 たまうら様,いえ,いいんですよ。でも私,まだ英語のページには行き当たってないんですよ。どこなんでしょうかねぇ。まあ,楽しみにしています。
 かぶ様,久しぶりですねぇ。速報は無いんだけど,それでも書き込んで欲しいです。
 あまる様,土曜ですか。今日はプラネタリウムに行きます。
 さる編様,偏ってるって何が。
 もぐ様,そういえば検索というものが有ったか。
 ボーズ様,私も井上 夢人様の事はこの99人のでしか知らなかったです。一緒ですね。
その後,井上 夢人様の本は2冊だけ読みました。
 yarg様は今雪が降るなんて,寒い所に住んでいるのですねぇ。
 嘉野内 真紀24:08までの感想
この髪の様子を書いてあるのが気に入りました。素敵な描写です。
嘉野内 真紀の激情がいいですねぇ。可哀想。


01/11/17(Sat) 00:35 yarg (yagi@poplar.ocn.ne.jp)

先日とうとう雪が降り、寒さに震えるyargです。

井上作品6冊、岡嶋作品23冊を読みました。
まだ手に入れられない作品は、先日まとめて書店に注文しました。
楽しみに待っているところです。

>ボーズ様
私は井上作品どころか読書の初心者みたいなものですけど、「99人」以来はまってます。
初めてトライするのにふさわしいのはどの作品か、というアドバイスができる立場ではありませんが、
私が読んでみて特に面白いと感じた作品、という意味では、
井上夢人作品では
長編で
「ダレカガナカニイル・・・」
「プラスティック」
短編集で
「もつれっぱなし」
岡嶋二人作品では
「そして扉が閉ざされた」
「クラインの壺」
等でしょうか。
参考にしてみて下さい。
他の作品もとっても面白いですよ!


01/11/16(Fri) 21:30 ボーズ (ze-roda@beach.ocn.ne.jp)

初めてカキコさせていただきます。皆様ヨロシクお願いします。

「99人」との初めての出会いは・・・かれこれ4、5年前。そして「2回目」は今年8月末。
過去ログみて・・・!!たまうら氏に近い経緯ですね。
未来からタイムスリップしたようです。感動。

>作者様。管理人様。
このドラマが完結するまでの間、快い気持ちでタイムマシーンに乗り、現世とのハザマで旅しようと思います。
(マシーンに乗る時間がもう無かったりして・・・。)
こんなこと書いてすみません。m(_ _)m

>多くの乗客の皆様へ。
恥ずかしながら、私は「井上夢人」の初心者です。(「99人」が初めて出会った作品です。)
初めてトライするのにふさわしい本を教えてください。
お願いします!


01/11/15(Thu) 12:05 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

昨夜はライブで萌え萌えでした(爆)。
99人完成のあかつきには、「宿屋の飯盛」復活ライブ…なんて
いかがです?(笑)>夢人さん

■mr1234さん
お気になさらず。(^^;
■ishibashiさん
願い事は…あまるさんに同じく。
流星。ネットでのライブ中継もあるようで、今から楽しみです。
でも、やっぱり肉眼で見なくては!!!
■あまるさん
お久し振りですぅぅぅ。鍋………(-_☆)
■はまこさん
まずは体調管理を。(-人-)
■地星子さん
検索サイトで検索してみて下さいませ。
■なぷさん
辞書サイト、私もあちこち愛用してます。私の愛読書は辞書(笑)。
■パステルさん
どちら様に仕掛ければ宜しいんで?<発破( ̄ー ̄)ニヤリッ
…とゆーわけで、しかくにしてみました(謎笑)。
■たまうらさん
変換ミスとは恐ろしいものです。
■かぶさん
これまたお久し振りですぅぅぅ。
アレとかお渡ししたいので…是非(謎)。
■さる編さん
ログの切り離し&修復、お疲れ様です。
何事かにお心を奪われて、うっとりなさっているのですね。
いったいどんなことにそのお心を奪われていらっしゃるのでしょう。

…と、何とかピンクハウス。ぜぇぜぇ。


01/11/14(Wed) 16:52 さる編(恍惚管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>たまうらさん
遅くなりましたが重複ログ、直しました。
ついでに過去ログを整理しましたので、よろしければご覧くださいね。

……ボク、偏ってますか?(T-T)


01/11/14(Wed) 00:52 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

☆鍋いいっすね。
やっぱ、土曜っすね。流星観測。>パステルさん。かぶさん。斉藤地星子さん。

☆読破。
完成までに、もいっかいくらいいけるかも。>たまうらさん。
それから、「月の子」は舞台になるようです。

☆ケーキ教室。
いいですねぇ。>ishibashiさん。
ケーキは焼いても、買ってきてもせいぜい一晩で無くなってしまうのは・・・。


01/11/13(Tue) 10:30 かぶ (kabu@cac.co.jp)

10月は書き込みしなかったので、忘れられないようにちょっと足跡を残してみまふ。
こないだの土曜日に毎年恒例のイベントが無事終了しましたので、公私の私の方はちょっと一段落。
公の方は…あー仕事したくねえ。今期最後のtotoに勝負を賭けねば(爆)。

鍋いいっすね。>あまるさん
土曜なら夜更かしできるなあ。久し振りに流星観測なんていいにゃあ。


01/11/13(Tue) 09:18 たまうら (arusoa@hotmail.com)

おはようございます!
▼なぶさん
 エイキサイト翻訳使ってみました!(エキサイト翻訳http://www.excite.co.jp/world/)佐伯エマのページ読 めました。ありがとうございました。m(__)m
 他の英語のホームページにも是非使ってみたいです。ジ ャッキー・チェンやジェット・リーの公式ホームページ もこれで読めます!!\(^o^)/
▼はまこさん
 さすが受験生!英語から離れて久しい私は見るだけで頭 が拒絶します。
▼斉藤さん
 お名前漢字間違ってましたね(^_^;)失礼しましたm(__)m
 エキサイト翻訳はホームページアドレスを入力するとweb ページを丸まる翻訳してくれます。確かに直訳でしたが 結構読めました。お試しあれ。
▼パステルさん
 読書の秋ですね〜。『永遠の仔』は少しドラマを見たこ とが合って読んでみたいです。図書館で借りようかな。
 私は現在ディーン・R・クーンツ『ウィスパーズ』読んで ます。クーンツは『ウォッチャーズ』がお勧め。
▼あまるさん
 初めまして。『月の子』私も大好きで、連載中は続きが 待ち遠しくて溜まりませんでした。
 ところで、ひょっとして読破組みでしょうか?
▼さる偏さん
 10月22日のダブっているログ消していただけないでしょ うか?宜しくお願いします。m(__)m


01/11/12(Mon) 15:06 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

こんちゃ〜。久しぶりに続けて来ているわσ(^_^;アタシってば。

★もぐ様
そうなのよ。『11月』なのよ。もうすぐ師走なのよ。
今年も終わってしまうのよぉ〜 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ハッパ掛けて下さい!
★ishibashi様
「えらい学者さん」の説を信用しましょう。
一昨年は沢山見られたのですが…願い事は…言わないでおきます。(^^;)
★あまる様
お久しぶりです〜(;_;)ウルウル
そうですか!あまる様が「鍋を囲みたい」と!
やろうじゃござんせんか!いつ頃がご希望で?
★はまこ様
…って事は今高校生なのですね。今時の若い人はPCも使えてすごいっす。頑張れ大学受験!
★斉藤地星子様
「99人…」が年内に完結する様にお願いしましょう。
★なぷ様
ホントにお便利。他の事で使ってしまったわ。

我が家は「ストーブ」が出現しました。
お餅も食べました。んで今頃「永遠の仔」読んでます。


01/11/12(Mon) 01:00 なぷ (azamasa@hotmail.com)

>斉藤 地星子 様
こちらを御覧あさ〜せ。お手軽なのです。あらまぁ便利だわと。<Excite翻訳



01/11/10(Sat) 20:51 ishibashi (ishibashi3_01@yahoo.co.jp)

こんばんわ。
しし座流星群は、もっとも出現が豊富に見られると予想されるのは毎年のことながら、11月17日の深夜から18日の朝にかけてです。

と、いうわけで、斎藤様。
1時過ぎ、くらいから・・・。
えっと、気持ちを切替えて、朝早くっていうか、今日の始まりから見るってことでどうでしょ・・・。

あと、今年はもうひとつ、19日の未明の午前3時すぎに、突発的にピークがあるかも知れないという、えらい学者さんの予測がでています。
場所は、東から天頂の空です。
月明かりもさほど気にならないころですし、休日でもあるので、楽しみですね。
ここ4,5年のイベント状態なので、私は実家に帰って見ようかな、って思っています。
これのせいで風邪をひいいたといわれないようにむしろ体調に気を使うようにもなりました。
以上。しし座流星群情報でした。

あまる様。
ケーキですが、毎週ケーキ教室に通っているので、死ぬほど食べてます。(主人公の気持ちがよぉくわかる。)
今日はアップルパイとマドレーヌを作ったので、1週間、お菓子にこまらなそうです。


01/11/10(Sat) 16:36 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 秋の果物,無花果を食べました。皮をむくのがめんどくさいですね。
 ytimynona様,そうですよねー。途中で切れてるとなんでーって思いますよねー。でも,もう終わっている登場者もいるので,まずそれを読んでしまうというのはどうでしょうか。
 たまうら様,私も英語はまったくできません。どうしよう。
 なぷ様,Excite翻訳ってなんですか。
 パステル様,そうですねぇ,もう十一月ですねぇ。早いもんです。
 もぐ様,LogoVistaとAltaVistaとAmikaiってなんですかぁ。え,予言当たっちゃだめなのかなぁ。
 mr1234様,物忘れなんて誰でも有るから気にしないでね。
 ishibashi様,しし座流星群は何日の何時ごろでしょうか。できれば夜遅くじゃない時間帯がいいのですが。
 あまる様,鍋,いいですねぇー。あ,私もアンティーク見てますぅ。しかし,毎週ケーキ買うのはケーキ食べ過ぎなんじゃないかなぁ。
 はまこ様はマラソンが有るのですね。それは嫌ですねぇー。私もマラソンは大嫌いでした。
 手賀 徹矢24:11までの感想
つまり,みどりは誰とでも関係が有ったのね。
それにしてもこんな事になってもみどりの事を許して慕っているとは,手賀 徹矢も懲りないやつ。


01/11/09(Fri) 16:38 はまこ (hamachi@lime.ocn.ne.jp)

そろそろ冬の街並みになってきましたね。
体育では恐怖のマラソンが始まってしまいます・・・。ああ、なんて嫌な季節・・・(笑)。

>たまうら様
受験生の私としては、もちろん英語は自力で訳しました☆
割と基本的な単語で書いてあったので、なんとか辞書なしで読めましたー(*^-^*)!!
読み終えた後は心地よい達成感が・・・(笑)。

>ishibashi様
願い事ですか・・・。
たっくさんあるんですけど、やっぱり今年は現実的に「大学合格」です(^-^;)。
あ、それと「ダイエットの成功」・・・かな(笑)?

皆さんはどんなお願い事をされるのでしょう・・・。


01/11/09(Fri) 09:06 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

大根の美味しい季節になりました。
皆様となべでも囲みたい気分。
はじめましての皆様、はじめまして。あまるです。

☆願い事。
もちろん、年内に読みたい・・・。

火曜にケーキを買ってしまい、金曜の朝食にハムを用意するのは、TVに毒されているのか。
現実を見たくないのかも。
というわけで(?)「月の子」読了。


01/11/07(Wed) 21:55 ishibashi (ishibashi3_01@yahoo.co.jp)

斉藤様 もぐ様 皆様はじめまして。よろしくです。
成せばなるとか、思い立ったが吉日が信条じゃないかとよく知人に言われます。別に考えないで行動を起こしているわけじゃないんです。大概嘘だと言われるけど・・・。

木枯らし1号・・・。ぼちぼち、今年もしし座流星群の季節となりましたね。お願い事の準備はできてますか?


01/11/07(Wed) 15:59 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

もぐさん>
あなたのほうが正しい!!
確かに9月末にも書きこみしてました

若年性(まだ二十代なのに)痴呆かおれは?
前回の書きこみの時期は
月末で疲労していたってことにしといてください


01/11/07(Wed) 10:11 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

東京では昨夜、吹いたようですね<木枯らし1号>パステルさん。
昨年より19日遅かったとか。そうですよね。もう『11月』ですものね。
とゆーわけで、「悶絶し過ぎて倒れている」が正解(笑)。

で、その話はネタバレかと思っていましたが…(^^;<英語
大丈夫です?>さる編さん
ちなみに私はLogoVistaとAltaVistaとAmikaiで比較してみました。
それぞれ、かなり爆笑な訳し方をしてくれます。

▼地星子さん
地星子さんの予言が当たらないよう、祈り続ける毎日です。(-人-)
▼ishibashiさん
初めましてっ(^-^)/
本当に、本当に色々あるものですよね。
▼mr1234さん
え、まだ1ヶ月と少しですよぉ。
…も、もしかして、9/28の書き込みは別人っ???
▼ytimynonaさん
何と発音すれば良いのか解からない私に救いの手を…。
とりあえず…初めましてっ(^-^)/


01/11/07(Wed) 09:11 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

そろそろ「木枯らし1号」が吹こうかと言う今日この頃。
皆さん風邪などひかれてませんか?
もう、『11月』なんですなぁ〜。(T.T)

★ytimenona様
初めまして!おぉ〜σ(^_^)も同じです!悶絶(笑)。
良かったよぅ。皆さん頑張って読んで居られるので、完結待ちって大きな声じゃ言えないが…(^^;)
でも「談話室」にはちょいちょい顔出して下さいねぇ。
★たまうら様 なぷ様
ほぉぉ〜「英語」なんて有るのね。知らなかったです。
「読破組」結構居ると思いますよ。連載中の談話室は、読んでて(謎)が多かったから。_(^^;)ツ アハハ
きっと、今頃みんな悶絶し過ぎて倒れているのに違いない。

やっぱり、「休載中」だから?ココも少し淋しくなってきましたねぇ。
はたして進行状況や如何に??


01/11/07(Wed) 01:49 なぷ (azamasa@hotmail.com)

>たまうら様
私はExcite翻訳で訳して読みましたよ。
ただ、直訳なんですよねぇ〜。
ま、お試しあれ。


01/11/07(Wed) 00:00 たまうら (arusoa@hotmail.com)

 佐伯エマのページに漸く辿り着きました、…が英語読めません(T_T)
 皆さんちゃんと読まれたのでしょうか?


01/11/06(Tue) 18:44 ytimynona (ytimynona@mail.goo.ne.jp)

友人に「99%の誘拐」を薦められて岡嶋二人のファンになりました。
まだ読んでいない岡嶋作品もあるのに「パワー・オフ」に手を出し、井上さんのファンにもなってしまいました。
「99人の最終電車」は噂に聞いて何度か覗きに来てたんですが、どこから読もうか迷っていて手をつけていませんでした。
先月ようやく兼田勝彦を読み始めて12分まで読み終えました。でもそこで原稿が中断していたので悶えてしまいました(笑)。他の人物も続けて読むつもりだったのですが、今読むと欲求不満になりそうなので、完結してから読もうと楽しみにしています。
今はこの談話室の過去ログを読んで楽しんでいます。
井上さんご本人が書き込みをされているのを見て驚きました。
これからも岡嶋二人と井上さんのファンでいると思うので
、まだ読んでいない作品を読みながら気長に完結編がアップされるのを待っています。
それではまた。


01/11/03(Sat) 16:42 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 桜の木の下に桜の落ち葉が少し落ちています。桜の葉は少しの分づつ紅葉して,少しづつ落ちるのですね。いっぺんに紅葉しないんみたいです。
 ishibashi様,違う業種からデザイナーになるとは,思いきりましたねぇ。すごいです。もう読んだのに,また面白く読めるんですね。
 mr1234様も私の予言がやっぱり当たりそうだと思うでしょ。
 畑 美香24:11までの感想
修羅場ですねぇー。