『99人の最終電車』談話室 2001年4月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
01/04/30(Mon) 23:52 パステル (sigesige@ec.catv.ne.jp)

世の中は「ゴールデンウィーク」だって言うのにごろごろごろ…。今日は一日中「スターウォーズ」三昧。

★陰陽師
3回目を見ずに止まっております。
コロンボと言うよりは、「鬼平」もしくは「銭形」では?いや「大岡」か?(もうええって。)>かぶ様
★クリスマスイブ
録画しちゃいました。(これってマズイ?(^_^;))
多くは語るまい。是非!井上さんの感想が聞きたいです。

皆様、お休みは如何お過ごしですか?
春の空気を沢山吸って、元気になりましょう〜〜(^_-)ネッ


01/04/28(Sat) 16:31 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 つつじが咲いていますー。私は葉っぱが見えないくらいに一面に咲いているつつじが好きだなぁー。そんな見事なつつじをまじかで見たい。
 かぶ様,どれ,オリーブ
 もぐ様,削るのが好きなんですね。私だったらめんどくさくってそんな事しないですぅ。
ブックフェア,見てみたんだけど,要するに臨時にできたおっきい本屋なのかなぁ。入場料が1200円もするなんてそんなにお金出していく価値が有るのだろうか。私にはいまいちわかりません。
 貫一様,だいぶお久しぶりです。紙袋の底が破けるとは大変でしたねぇー。私がそんな目にあったらへこんじゃいます。
 外舘桐恵24:07までの感想。
最終電車の面々にしては顔が普通ですね。
ホームページで写真展かぁ。でもあんまり画質が良くないだろうなぁ。


01/04/26(Thu) 15:42 かぶ (kabu@cac.co.jp)

陰陽師<昨日第4回をVTRで観ました。
第3回でよーやく「こ、こりわコロンボ女優パターン!」(「古畑」でも可)と気付きました(遅)。
毎回違う女優さんが出てきて一目ぼれされて悲惨な目に会うわけですね。
んで、第4回は結構ツボに入ったっす。泣けるぅ。
いや、決して横山めぐみさんだったからとゆーわけでわなく……(笑)。


01/04/25(Wed) 04:26 貫一 (w-miyake@nifty.com)

どうもお久しぶりです。貫一で御座います。

いや、前回のごとく文章全部を短歌仕立てにしようとして
書き込むのに苦労していたわけではありませんが(笑)。
なんだかんだで機会を逸してまして……

で、まずは報告。
ブックフェアにて、木曜日の夕方、
紙袋の底が破け、大量の目録をばら撒いてしまいました。
って、誰も見てないでしょうけど(苦笑)。

もう一つ。
『クリスマス・イヴ』、WOWOWでやるんですねぇ〜。
5/6の深夜……少し時期外れのような気もします(笑)。

以上です。


01/04/24(Tue) 19:36 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

24時12分の浅草行き車両も無事終了ですねー♪
悩める課長さんもシアワセになってほしいものです。

▼パステルさん
最近のお茶は、生茶のヒット以降、みんな右へ倣え状態ですね。嘆かわしひ…(T-T)
▼山作さん
初めましてっ(^-^)/
風情のある書き込みに、我が身を省みるばかりです。
▼地星子さん
鉛筆を削ったのは、目の前に不器用な削り方をした鉛筆があったせいです(笑)。
私は面倒には感じないタチ…とゆーか、むしろ好きだったりします。(^-^)
で、ブックフェアに関してはこちらへどうぞ。
▼かぶさん
ネナベさんもいますよー。(^^;;;


01/04/24(Tue) 13:30 かぶ (kabu@cac.co.jp)

というわけで、今週は渋谷側車両最後の一人、悩める管理職です。
ていすとおぶはに〜。自分が不幸だと大変なんすよ、これが(しみじみ)。

タグ<色は<FONT COLOR=”olive”></FONT>ならオリーブ色とかできますよん。

ネット<「ネカマ」とか(笑)。そーいや「ネナベ」って聞かないなあ(そりわつまんないから)。
ネットで子供を演じたら「ネコ」だったり(まさか)。
大人なら「ネオ」。情熱の相対性ですか(謎)。


01/04/21(Sat) 16:31 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 暖かくなりましたね。いくつかのベランダではこいのぼりが出ていました。先端の風車が金色に光って暖かい感じです。
 私ってば,文字をおっきくしたりちっちゃくしたりできるんだぁ。すごいでしょうー。そういえば寛一様に,閉じ忘れをすると滅茶苦茶な事になるからしちゃだめって教わったけど,どんなふうになるのかなぁ。閉じ忘れしてみたいなぁー。さる編様,閉じ忘れしてみていいですかぁ。
 アリエス様,桜吹雪はもう終わったのではと思うのだけど。ATOK,なんで陰陽師を憶えさせたのかすごいですねぇ。erXは地上波で見ています。しばらく見ていなかったからカーター君にお髭が生えていてびっくり。
 もぐ様,ナイフで鉛筆削るなんて,そんな機会はどうしてあったんでしょう。めんどくさそう。サイズをカラーにっていったい。ブックフェアってどんなのですかぁ。
 パステル様,感じが違うと言われてもぉ。わからないですぅ。
 山作様,谷を吹き上がる風ってなんか淋しい感じで良いですねぇ。自然の中って感じ。
 涌島道博24:09の感想。
彼女の説明が公衆便所になってる。
次は三人組の一人,外舘桐恵ね。


01/04/20(Fri) 11:35 山作 (yyyy@lime.ocn.ne.jp)

四国の山奥から、初めて、お便り致します。夜更けて谷を吹きあがる風の音を聞きながら、大都会の雰囲気を楽しんでおります。


01/04/20(Fri) 08:13 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

今日はビッグサイトへブックフェアを見に行ってきます♪
新潮社ブースで99人を読んでいるアヤシイ女は私かも…です(笑)。
声は掛けないで下さいませね〜(^-^)/~~


01/04/19(Thu) 01:00 パステル (sigesige@orihime.net)

ありゃ。ごめんなさい〜。m(__)m
ダブル押しちゃいました。
削除願います〜。>さる編様。

(^^)/しました。(from さる編)


01/04/19(Thu) 00:57 パステル (sigesige@orihime.net)

あ〜あ。またこんな時間に参上です〜。

★さる編様
おぉ〜、成る程。でも「市民」ってからには何か「市民活動」をやってらっしゃる方たちなのかしらん?(シツコイって?)
ところで、「飲んで無いときは…」ってそれ褒め言葉?
飲んで「非常識人」になってやる〜!パーンチ o(^_-)O
★かぶ様
「ネチケット」は聞いた事ありますな。
もうちょっとしゃれた言葉は無いモノか……あぁ〜ここらでギャグの一つでも言いたいけれど、言葉を知らないので、出てこない〜。(ノ_・、)グスン
★もぐ様
鉛筆削りは「聞茶」の影響?♪花咲く〜娘達はぁ〜♪(歌うな!)最近のお茶は何が何だか…(´ヘ`;)お茶はお茶だろ!ってカンジですね。
「○○」?恋しいケド、今はちょっとダメかもしんないです〜(謎)
★アリエス様
お久しぶりです〜。(*^。^*)お仕事落ち着きました?
★斉藤地星子様
「水戸黄門」とかは、昔「フイルム」だったですよ。
今、見るとカンジが違うでしょ?w(^_^)

「陰陽師」も見てるけど、「ある日嵐のように」もなかなか面白いです。続きが気になる番組です。今春の新番組はN○Kばかり見てる気が…(ーー;)


01/04/17(Tue) 23:30 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

どうやらお坊ちゃんはシアワセな結末を迎えられそうですね♪

――と、浅草行き車両も残すところあと1人ではありませぬか!!
更に銀座駅ホーム数人の更新が滞りなく(笑)済めば、時が移ろうのですね。
ということは……そろそろ……でしょうか……(謎)。


01/04/17(Tue) 14:34 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週は契約成功4人衆の内、お坊ちゃんです。
ほっと一息、良かったね。

「ネチケット」ってのもあるよ〜。
あんまし好きな言葉じゃないけど、まあ人それぞれ好みのあることなので…。
とかいいながら「ネスケ」は常用(爆)。


01/04/16(Mon) 23:43 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>パステルさん
そそそ。そうです。ネット市民ってヤツね。
そういうのを自称する人って、信用できないと思いません?
ちなみにパステルさんは、十分常識人だと思いますよ。
飲んでないときは〜(爆)(^^;)


01/04/15(Sun) 22:05 パステル (sigesige@orihime.net)

★さる編様
「ネチズン」って「ネットワークシチズン」の事??
(「非常識人の書き込み」って所が気になって調べちゃいましたよ〜_(^^;)ツ アハハ)
そして、これをココに書く私も「非常識人」???
一体何なのじゃ〜〜〜〜!!誰か教えて〜〜(・・,)グスン
ダメな書き込みなら削除して下され。でわ!!


01/04/14(Sat) 20:03 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

ものすごく久し振りに、ナイフで鉛筆を削りました。
削られて丸まった木屑と、粉状になった、芯。
ちょっぴりノスタルジックな味わいです。

▼さる編さん
色々と(笑)お仕事お疲れ様です。<(_ _)>
▼かぶさん
ふふ♪ 私は見てしまいましたー。(-_☆)
でりこいいですよね〜〜〜♪♪
▼あまるさん
桜の樹の根元を踏み固めるようなマネはしたくないですよね。
▼mr1234さん
あの一言一言噛み締めながら読んでしまうローマ字書き込みと
英語書き込み&かぶさんの超訳(笑)は、読んでいる方としては
大変楽しゅうございましたが。(^^;;;
▼パステルさん
そろそろ○○が恋しくなってませんか?(謎笑)
▼地星子さん
「size」を「color」にしてみませう。(^-^)/
▼アリエスさん
桜がその花びらを一斉に風に委ね、舞い踊らせる姿は、
どうしてあんなに美しいのでしょう。琴線に触れます。


01/04/14(Sat) 19:36 アリエス (MXC02521@nifty.ne.jp)

先日、桜吹雪の中、お散歩をしてきました。

陰陽師、私も見ました。が.....多くは語るまい。(^^;)
吾郎ちゃん、好きなんですが、う〜む。
#ちなみに私のATOKくんは陰陽師も姑獲鳥も鉄鼠も一発変換教育済みでございます。

地星子さん、あまるさん、YUMIKOさん<ありがとうございます。よやく少し元気になりましてございます。(^^)

ER、今度から最新シリーズはデジタル放送なんですねぇ。(T.T)私も地上波でのんびり見ます。スーザンのいなくなった今、キャロルがいいですね〜。>地星子さん

さる編さん<管理人のお仕事、お疲れさまです。2回目...なんですね。知らなかった。

そう言えば、最近Samanthaさんをお見かけしませんが、お元気ですかぁ?
#って、人の事は言えんか。>私

ではでは。(^^)


01/04/14(Sat) 16:41 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 鶯が鳴きました。鶯の声は可愛くって好きです。なんだか鶯の声は雀の声より遠くへ響いているように聞こえます。
 あれー,文字がちっちゃいのはできているけど,赤いのはできてないー。どうして。ちゃんと寛一様に教わったとおりにしているのになぁ。
 erXを見るようにしました。やっぱりグリーン先生はすてきです。
 かぶ様,タラの芽の天ぷらですかぁ。いいですねぇ。
それにしても陰陽師の稲垣君,あの平坦な台詞の言いまわしは監督にそう言われてるのかな。それとも演技下手なのかな。
 もぐ様,これってところで赤くしたつもりなんだけど,赤くならなかったんです。
 あまる様,陰陽師,あんまり狭いとは感じなかった。
 mr1234,きっとならないのでしょう。まあいいじゃないですか。
 パステル様,あら,陰陽師ってフイルムじゃないんですか。どうやってわかるんですか。私にはわからないです。
 涌島道博24:08までの感想。
彼女の説明が,門田から櫛部に鞍替えした彼女になってますね。涌島道博はちょっと不謹慎かな。


01/04/14(Sat) 15:30 パステル (sigesige@orihime.net)

こんにちわ〜。春ですねぇ〜。眠いですね〜。

★陰陽師
皆様、色んなコメントね。あまる様頷きますぅ〜。(--)(__)
予算が少ないのか??せめてフイルムで撮って欲しいよ〜。
★YASHA
え〜え〜。読んでますとも!!…というかあれを読み始めて「BANANA…」に行きましたの。
シンの発言が気になって、気になって。
★タグ
もぐ様!!いつか私もっっ!頑張りますとも。(`ヘ´)

あぁぁ〜ダメだぁ〜。また来ます〜。


01/04/13(Fri) 21:01 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

削除希望

遥か昔のローマ字による書きこみ
何とか無かった事にならないものだろうか


01/04/11(Wed) 18:41 かぶ (kabu@cac.co.jp)

吾郎ちゃん<スマスマで苛められてたりすると胸が張り裂けそうです(笑)。
そーいや一昨日のスマップ・ショート・フィルムには出なかったなあ…。
で、そこでかかってたラブ・サイケデリコ、妙に気に入ったので思わずCD買っちまった。
いいのか、一曲しか知らんのに(爆)。
(白状するとしょっちゅうこーゆー買い方したりする)


01/04/11(Wed) 13:29 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

すっかり葉桜。そしてチューリップ満開。
それにしても、
「こんなところにも桜が・・・。」
と毎年言っている。

☆BANANA FIAH
書き込みを見て読み返しました。
「YASHA」ではシンのその後が・・・。
「光の庭」も好きなのでちょっと嬉しかったりして。


☆陰陽師
実寸ではあっているんだろうけれど、気になるのが狭さ。
テレビセットゆえの閉塞感か。
映画に期待。

「ゆこう」
「ゆこう」
が無いのがつまらないような、ホッとしたような。

などど文句をいいながらも観ています。
アリエスさん、元気をだしましょう。
そして、
かぶさんは吾郎ちゃんがタイプだったのか。


01/04/11(Wed) 10:13 かぶ (kabu@cac.co.jp)

う、さる編さん、早過ぎ(笑)。見逃したよ〜。


01/04/10(Tue) 22:04 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

「ネチズン」とかもっともらしいことを言う非常識人の書き込みが1件ありましたので、管理人権限で削除しました。

こういうことは2度目だなぁ……。


01/04/10(Tue) 17:21 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

そーなんですよ。>かぶさん
気にしすぎかとも思いましたが、やっぱり考えちゃいますよね。
「〜に言われて」だったら、まだ少しはすんなりだったと思うのですが…。

▼YUMIKOさん
本当は何もわかっていないんです。(^^;
▼地星子さん
おおう! タグで遊んでますねー♪
次はを変えてみませう。


01/04/10(Tue) 16:53 かぶ (kabu@cac.co.jp)

もぐさん<あ、おいらも。
「一体誰を見たんだ???」とか一瞬(つーかしばらく)考え込んだりして。


01/04/10(Tue) 16:40 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

今度は「言って」と「見た」の相関関係に引っ掛かってしまいました。(^^;


01/04/10(Tue) 15:32 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週はひがみ君改め不穏君です。最終行が危ないですねえ。
いーから仕事しなさい。はい…って、これ前にもやったな(爆)。

陰陽師<確かに盛り上がりが無い。でも吾郎ちゃん好きだから許す。
本庄まなみって気付かなかったよ。とほほ。

土筆<ではないですが、こないだ『てんや』で「春の野菜丼」食いました。
タラの芽の天麩羅が入ってるの。うーん、ステキ。

花見<東京では先週末はまだOKだったみたいです。
さすがに今週末は無理かな?

バッグ<大丈夫なのです。
ちなみに地の文に嘘を入れるのはルール違反です(謎)。
もちろんネタばれも禁止です(激謎)。

toto<当選者続出のtoto、皆様買われましたでしょうか?
おいらはシングル10口中3等2口大当たり!で、見事赤字と相成りました。とほほ…。


01/04/07(Sat) 17:23 斉藤 地星子 (hanya@vc−net.ne.jp)

 麗しの乙女が気に入った,斉藤です。
 花といえば桜。満開の桜に包まれると良い気分です。桜は枝がたれて足元まで咲いているので桜に包まれます。梅酒を飲みました。砧公園へ花見に行きました。
 わータグで文字おっきくなってるー。やったぁー。貫一様ありがとぉー。じゃ,これこれはどうだろう。
 「江戸川コナン,探偵さ。
 ゆかり様,陰陽師,見てみました。なんだか盛り上りの無いドラマですねー。でもまた見ます。
 かぶ様,お花見楽しかったですか。ちゃんとあったかくして行かなきゃだめよ。バッグ当たったんですかぁ。よかったですねぇ。私は寒がりだから冬服はまだしまえませーん。
 さる編様,お花見楽しかったですかぁ。
 コダック様,ええー,キタキタ踊り好きなんですかぁー。もしかしておやじ好き。さっぱりは私も好きですー。
 YUMIKO様,土筆って食べられるんですか。私は食べた事無いです。どんな味なんでしょう。タグっていうのは<font size=5>もじ</font>っていうのを半角で書くとできるんですよー。もじがおっきくなるんです。おためしあれー。
 宮地峰生24:09までの感想。
宮地峰生の方が深刻そう。ちょっとかわいそうかな。
じゃ,次は涌島道博ね。


01/04/05(Thu) 11:46 YUMIKO (下記に同じ)

晴明  間違い
清明・・でした。晴れていい気持ち〜なもので、つい・・なんて。言い訳しちゃった。
しかし、毎回 すみません。お恥ずかしいです・・・。


01/04/05(Thu) 11:02 YUMIKO (yumiko@valendia.net)

みなさま こんにちは。
今日は『晴明』という日・・だそうです。

ゆかり様☆はじめまして。おんみょうじ 私も見ました。
 吾郎ちゃん キュートでしたよネ。
 まなみちゃん 妖しく美しくていいんじゃないでしょうか?。
 哲太さん はまり役に思いました。
 本とは雰囲気ちょっと違ってる気がするけれど、ドラマだから・・・次回も見ます。
かぶさま☆大先輩からそんな・・滅相もございません!!
 私の方こそ、おおっししょうさま! と勝手に呼ばせていただきます。(にっこり、とびっきりの笑顔)
え?気持ち悪いって・・・そんなぁー。
もぐ様☆いつもすごいーと感心するばかり。どうしてそんなに色々なことわかるんでしょう。
アリエスさま☆お留守の間にお邪魔しておりました。どうぞ宜しくお願いします。
 お忙しいのですね。でも、心は亡くさないで下さいませー。
斉藤さま☆土筆は食べると春を感じますか?
 タグ っていうの使えるんですね?私には、魔法の様に思えます。みなさん、すごいです。
さる編さま☆久々のご登場 ぱちぱちぱち・・
 木の芽時ですから、ご注意くださいませ〜。なにって、イロイロです♪
コダックさま☆東京地方では、満開の桜になごり雪まで降って、とても綺麗でしたョ。
 花見酒と雪見酒 一緒にしちゃったよん。


01/04/04(Wed) 09:49 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

▼さる編さん
修正作業お疲れ様です。
無事、直っていることを確認して参りました。
それと、管轄外かも知れませんが、そろそろ「作者について知る」の更新もお願いしたいです。
文庫解説読みたいので(笑)。<更新済みのe-NOVELSで読め
▼かぶさん
一応、表紙が更新されるまでは遠慮しているのです。
…って、せっかちなんで何度もフライングしてますが。(^^;;;
それに、実は私、かぶさん速報のファンなんですぅぅ♪(^^*
ところで、人のモンになるであろうバッグ、使ってしまって良いのですか?(笑)
▼コダックさん
「緻密」というのがリンクの話かリレー小説の話かは謎ですが…。(^^;
リンクの方は、ただ単に、偶然発見しただけです(笑)。


01/04/03(Tue) 15:24 コダック (honobono@pp24.so-net.ne.jp)

こんにちは。サクラ満開なのに、ちょっと寒いです。ぶるっ

斉藤さま>うわー、キタキタ踊り・・・好きなんです。実は。ほんでもって、「さっぱりさっぱり」の妖精とかも。
かぶさま>そうか、桜の下でキタキタおどりを・・・って
まだいうですよ。
もぐさま>いつも緻密ですごいです。ほーっつ


01/04/03(Tue) 13:20 かぶ (kabu@cac.co.jp)

まだ表紙は更新されていないようですが、今週はコン君です。
合流したとたん爆弾発言。衝撃の展開。
いくら場が読めてもこれは止まらんでしょう。よしよし、いいんだよ。
…って、速報してくれて良いですのに(笑)。>もぐさん

日曜日はさらにタイヤをノーマルに戻しました。
今日か明日にはコートをクリーニングに出して、冬服を合服に替えようっと。
確実に春に近づく今日この頃。でもコタツしまうのはちょと怖い〜。

そう言えば今日から『陰陽師』始まりますね(にこにこ)。>ゆかりさん
ビデオ撮って観てみます。面白かったらケイゾクね。


01/04/03(Tue) 12:21 さる編(兼業管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>もぐさん
いつもご指摘ありがとうございます。
修正作業中です。
みなさんのご協力なしには編集者も名乗れない半端者ですが、これからもご協力お願いしますね。m(__)m

>かぶさん
あきちもお花見してきました。しかも本生飲んで(笑)。
酒は涙かタメイキかぁ〜♪


01/04/03(Tue) 09:39 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

「24:08 新橋駅 舟山新吉」の最下部の「安江」をクリックすると、
「24:07 新橋駅 安江務(407l60.htm)」へ飛んでしまいます。
リンクミスだと思いますので、ご報告まで。
ちなみに、本文中の「安江」からは、問題なく
「24:08 新橋駅 安江務(408l60.htm)」へ飛べます^^;


01/04/02(Mon) 15:18 かぶ (kabu@cac.co.jp)

さすがにあの嵐の土曜日には無理だったので、日曜日に花見に行ってまいりました。
日が出てればあったかいのですが、曇るとさすがに寒かったです。
桜はほぼ満開、酒かっくらってへろへろざんした。

で、土曜日にやっと届いたトートバッグに荷物を詰めて持ってったりして。
うーん、オレンジ色は派手だなあ。
結構でかいし、ポケットたくさんで機能的。
しかも作りも景品のくせにしっかりしていて、こりゃ当たりだわ、と思った次第。
いや、決してアサヒ飲料の回し者でわありませぬ〜。
(花見にはアサヒの本生持ってったけど<未飲だったもんで)


01/04/01(Sun) 11:34 ゆかり (imutake@pop02.odn.ne.jp)

こんにちは・・・
地星子様・・そうなんです・・・オンミョウジって変換できないんです・・テレビの方は4/3からNHKで11:00〜なのでヒマでしたら見てください。


01/04/01(Sun) 07:56 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 うれしはずかし麗しの乙女,斉藤です。
 土筆はもう出ています。二本取って家に持って帰ったらその内の一本が,小さな六角形のたくさんでできている先っぽの所から,緑の粉がたくさん出てきました。緑の花粉かな。
 貫一様からタグについて教わりました。やってみようっと。どれ
 パステル様,そうかな。バナナフィッシュの終わり方良かったかな。私にはそうは思えないんだけどねぇ。
 YUMIKO様,家から駅までさくら並木だなんて,すてきですねぇー。え,私そんなに自然を愛でてないですよ。キタキタ踊り,良いですか。
 ゆかり様,陰陽師のテレビって面白いのかしら。見てみようかな。ところでオンミョウジって変換できませんね。
 かぶ様,ミステリも付いてオタクなんですかぁ。そうなのかなぁ。花見はどんな様子だったのかぜひ教えてね。
 アリエス様,なんかブルーなんですね。月に一度しか書きこまないなんて淋しいです。もっと書きこんで楽しくなりましょ。
 Guest様,わ,なんか犬が出てますよ。すごいですねぇ。
 櫛部大樹24:09までの感想。
やっぱり少し衝撃的だったんみたい。
じゃ次は宮地峰生ね。