『99人の最終電車』談話室 2001年1月分ログ


『99人の最終電車』談話室に帰る
01/01/30(Tue) 23:20 パステル (sigesige@orihime.net)

こんばんわぁ!お茶会用にと「日本推理作家協会」のHPで色々(ナニをじゃ〜。)お勉強を重ねております。だから御願い!誰か来て!(・_・、)グスン!!

★mr1234様
何人来るか??そして誰もいなくなった…な〜んて。(本当になりそうなので言うまい。)
★斉藤地星子様
ケーキセット(1000円)がありますのよ。お茶だけでもどうでしょう?
★かぶ様
ありがと!もっとふって!ふって!しかし、お茶会が控えているというのにナニに行くなんざぁ、狂気の沙汰?でも肩腱断裂ってどう転べばそうなるの?かなり痛そうです。お友達の早い回復を祈ります。(^∧^)
★もぐ様
いえいえ。期待してますとも!!そんなに過激じゃないですから!お待ちしておりますよ。
★Samantha様
メール出しましたよ〜ん。お返事待ってます〜。

あまる様、アリエス様、運転中のミミズク様、お茶会はまだまだ参加受付中です。明日から2泊3日でナニなのでお返事は2日の夜になるかと思いますが良ければど〜ぞです。(ああ。お茶会の宣伝で終わってしまいました。さる編様ごめんなさい。)


01/01/30(Tue) 17:24 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

実はお待ちしておりました(笑)>かぶさん
かぶさんのようにメタ(笑)な更新速報は、私には無理です〜(^^;;;
……いやはや、彼も結構スルドイですね。

▼さる編さん
お褒め(?)頂いて嬉しいです♪
おカラダ、よわよわなんですの?…お大事になさって下さいませね。
特に今夜あたり、飲み&食べ過ぎに注意です(笑)。
▼パステルさん
了解です。期待せずにお待ち下さいね。
▼mr1234さん
的中ですね☆
▼地星子さん
それが…踏み潰せないくらいカタイんですよー(涙)。
そうそう、3文字名前はスペースある人と無い人がいますよね。


01/01/30(Tue) 17:08 かぶ (kabu@cac.co.jp)

あ、もぐさんに勝ったかも(にこにこ)。<代理してもらったクセに勝負すなよ(爆)

今週は探偵と犯人に挟まれたただの(笑)被害者。
さあ、みんなでミステリにおける被害者の地位とその人権や尊厳について思いを馳せようではないか。
あんにょんはせよ。
それにしてもこーゆー品性も知性もない人を笑ってはいるけど、実は自分もそうだったりするよなあ、ぽりぽり。
と頭を掻いてみるのもまた一興。ぽりぽり、と齧ってみるのはこりゃらっきょう。

パステルさんは恒例のナニ(もはや嘆息)ですね。気をつけてね!
こないだは書かなかったけど、肩の腱を切って(全部じゃないけど)初日リタイヤしたヤツもいました。ああ怖い。

そうそう、もぐさんにもお会いしたいですぅ。
ミミヅクさんもなかなか会えませんねぇ。
…と、幹事様になりかわり振ってみたりして(笑)。


01/01/27(Sat) 17:40 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 また雪が降りましたねー。大雪ですねぇ。雨に変わっちゃうのかな。変わらなければいいなぁ。雪が降るとちょっと楽しいです。でも雪が有ると滑るから危険なんですよね。滑らなければいいんだけど。
 西村公作様,こんにちは。
 あまる様,そうですね。運転中のミミヅク様はなんで運転中なのかわからないですね。な,なんでだろ。なんでですか運転中のミミヅク様。
 ぴよ様,会社からはまずいんじゃないんですかぁ。
 たど様,心得というのは特に無いけど。そうねぇ。途中で切れちゃっててもしょうがないと思うことかな。
 パステル様,そうだなぁ。行こうかなぁ。
 貫一様,いえ,ま,いいんです。
 もぐ様,ふ,私は灰色でもいいのさ。残っていればそれで。踏んで楽しむのだ。
 さる編様,か,体弱かったんですかぁ。
 mr1234様,私もその予想は当たりだと思う。当たったら何かくれるのかなぁ。
 かぶ様,ナニってなんでしょ。まあ何であっても楽しかったんですね。
 秋葉博24:06の感想。
秋葉博は名前が全部で3文字なのに苗字と名前の間にスペースが無いですよ。
他の名前は3文字の場合は苗字と名前の間にスペースがあるのに。そうでしょ。


01/01/26(Fri) 17:15 かぶ (kabu@cac.co.jp)

もぐさんありがとお。ナニから帰ってまいりました。あんまし大切にしなかったせいかちょいと風邪気味。
最終日が丁度旧正月だったので、その前日(旧大晦日とは言わんのか?)の夜は(水)餃子パーティーがありました。
なぜかっちゅーと、そこには香港の方が一杯いるからなのでした。
一体どんなとこなんでしょーね(笑)。
幸い爆竹は鳴らなかったので一安心。
それにつけてもイギリス系の女の子(推定5歳)はかわいかったなあ。和服なんか着ちゃったり。
てなわけでKUNG HSI FA TSAI!(スペルも発音も自信無し)

あそ坊さん、西村公作さん、ぴよさん、たどさん<はじめまして!
2回目も書いて常連さんになってくらはい。ぺこりん。

お茶会<そちらには間に合わないかもですが、飲み会には行けると思います(爆)。
mr1234さん、鋭いねえ。


01/01/26(Fri) 13:45 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

お茶会を開催するんですか?
何人集まるんでしょうかねぇ?

予想:かぶさんとSamanthaさんは、参加するにちがいない

当たったら嬉しいなあ

私は参加辞退いたしまする


01/01/25(Thu) 10:45 パステル (sigesige@orihime.net)

おはようございま〜す…って時間でも無いか。

★お茶会について
反応があって嬉しいです!(*^。^*)受付期限なんてあって無きが如し。当日、私が出かけるまでOKですよ。>貫一様、もぐ様、さる編様。
(その間、私も恒例のナニ(まだゆってる)が有りますので連絡が遅くなる事が有るかと思いますがご勘弁を。)

よろひくおねがいいたしまふ〜。


01/01/24(Wed) 17:29 さる編(管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

>もぐさん
うう……よくぞ気づいてくれましたぁ(;;)<切り分け&切り分け方
サーバの失態は管理人の手で……と、アリエスさん、Samanthaさんにお詫びしたかったのですけど……意味ないかと涙にくれていたところでした(笑)。

うむーお茶会の話題が出ていますねぇ。
過激派の皆さんがお茶だけ飲みに集まるとも思えないんですが(^^;) 

さる編的にはカラダが弱いので考え中です(爆)。

>はじめましてのみなさま。
99人担当編集者&談話室小間使いのさる編です。
ようこそいらっしゃいました!
99人を楽しむのに、お仕着せのスタイルはありません。
どうぞお好きなように車内を散策なさってくださいね。
歩き疲れたときには……こちらにお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ではまたっ!


01/01/24(Wed) 12:06 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

今週はホステス探偵さんですね。うーん、スルドイ。(;^_^A
私も犯人支援グループ所属です(笑)。

そうそう、やっと「ペルソナ探偵」読了です。
最後の展開は少々早過ぎる気もしましたが、前作より読みやすくて楽しめました。
でも、ポッキー君はちょーっと露骨かなぁ…(笑)。

▼あそ坊さん・西村公作さん・ぴよさん・たどさん
初めまして! リレー小説にもお気軽にご参加下さいね。
「心得」は、やはり「自由気侭に」でしょうか。
▼かぶさん
他意はなさそうでしたのでお願いされました(笑)。
▼パステルさん
私も毎度のことながら予定立たない組です。ゴメンなさい。
予定が立ちましたらご連絡差し上げます。
▼Samanthaさん
やっぱり「クリスマス・イヴ」はダメですか?
▼運転中のミミヅクさん
ウチの周りの霜柱は、サクサクではなく、ザクザクと凶悪な音です(笑)。
リレー小説は選んで下さるだけでもOKですよっ♪
▼地星子さん
融け残っていると言っても、灰色に濁ってカチカチに固まっています。
最初の純白を思うと、ちょっぴり物悲しい光景。
▼あまるさん
私も小さな小さな雪仏を作りました。冷たい感触が心地良かったです。
▼貫一さん
春節ですね〜♪ 今夜はランタン灯して水餃子にしようかな。
▼さる編さん
いつの間にやら、ログの切り離し、お疲れ様でした。
なかなか心憎い切り離し方ですね☆


01/01/23(Tue) 23:24 貫一 (w-miyake@nifty.com)

こんばんは。貫一で御座います。

>斉藤さん
あうう、名前を間違えてしまって、済みませんでした。
今後引用なさる方は、出来ましたら訂正してお願いいたします。
本当に申し訳ありません。

>はじめましての方々
はじめまして。
お暇がありましたら談話室も盛り上げていきましょう。
で、たどさんのおっしゃる『心得』ですが……

1 接続料金に気を付けよう(爆)
2 読み方は自分の好みに合わせて
3 ゆっくりと読みこむのも吉

……ってところだと、私は勝手に思っています(笑)。
1については、学校や会社から繋いでいる人も多いでしょうけど。
2の読み方に関しては、作者の井上さんの説明はもちろんのこと、
談話室の過去ログなどを参照してくださっても良いでしょう。
かく言う私は不心得者ですが……(汗)
ちなみに、普通に読みはじめていくとすると、
現在までに書かれたところ全部を読むためには
10時間くらいかかると踏んでいます。
まあ、あくまでも予想ですけどね。
(他の方も、良い心得があったらお教えください)

>パステルさん
お茶会の受付はいつまででしょうか?
今後の予定、全く見とおしが立たないので……
ところで過激派って、どなたまでが含まれるんですか(笑)?

ちなみに明日は旧正月。
(つまり、今日は旧大晦日?)
ということなので、祝う人は祝ってください。

以上です。


01/01/23(Tue) 22:04 パステル (sigesige@orihime.net)

こんばんわ〜。関東は雪が降って寒い日が続きますね。今夜も降るのかなぁ?

★さて、今日は突然ですが“お茶会”のお知らせで〜す。
日時:2月3日(土曜日)PM3時頃〜
場所:銀座の何処か(ワハハハハハ (^O^))
内容:お茶会&飲み会(夜の部はさてどうなるか?)
現地集合、現地解散で都合により日程の変更は無しです。

最初は2〜3人で軽いノリの集いのつもりだったのですが、「暇だから行っても良いよ〜」って方が居られたらな〜と思って書いてみました。予定しているCAFEは「チーズケーキが絶品!」と「カフェオレのおかわり自由。」とHANAKOに書いてます。(行った事無い所なのですが。はは。)参加希望の方は談話室に書き込んで頂ければ連絡しま〜す。
前回のオフに参加出来なかった方!過激派を覗いてみませんか?(*^_^*)なんちゃって。

★初めまして!
あそ坊様、西村公作様、たど様、ぴよ様。ハマったら抜けられない井上ワールドにようこそ!感想教えて下さいね〜。
★あまる様
お茶会どうでしょう?
★運転中のミミヅク様
「本物の幽霊」とはこれ如何に?実は影が無いとか??ホラーだ。
★斉藤地星子様
また雪が降りそうですね。この間はあちこちで雪だるまをみましたよ。
★かぶ様、Samantha様
告知してしまいました。最後まで付き合って下さいよ〜m(__)mオネガイ!

またも長々と書いてしまいました。この辺で失礼を…。


01/01/23(Tue) 15:01 たど (101tado@tac-net.co.jp)

これからこの小説を読もうとしているものですが何か心得はありますか?


01/01/22(Mon) 16:01 ぴよ (piyo@h3.dion.ne.jp)

はじめまして、ぴよといいます。
99人を読み始めたのは12月の末からです。で、今日は
初めて談話室に来てみました。皆様仲良しな雰囲気で、
とっても楽しそうなので、お仲間に入れたら・・・と思って。
それにしても、「99人」、はまってます〜。ほぼ毎日
読んでます。電話代の節約のためにみんなの目を盗んで
会社で読んでます・・・ってオイ。
これからちょくちょく顔をだしますので、仲良くして
やってください。
それでは。


01/01/22(Mon) 15:31 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

あちこちに雪だるまが。
土曜の夜は、本当に久しぶりに雪の中をコートの襟を立てて歩きました。
久しぶりに来てみたら…あっ。mayumiさん。ごぶさたしてます。
運転中のミミズクさんも。
なぜ運転中なのかも相変わらず「謎」なんですね。

☆小林泰三氏「奇憶」読了。
この居心地悪さ。・・・ね。いの↑さん。

☆ふふふ。
某所から思わぬボーナスが。
井上さん、e−novels、密かに応援しております。


01/01/22(Mon) 12:30 西村公作 (k-nishimura@nishiden.co.jp)

JCBのTHEGOLDを見て早速拝見させてもらいました
これから楽しみたいと思っています


01/01/20(Sat) 17:38 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 猫が木の上に居てなんでそんな所に居るのかなって見ていたらなんと爪を磨ぎました。猫って爪磨ぐんですねぇー。猫の爪磨ぎ始めて見ました。
 mayumi様,そうなんです。初日の出見られました。良い事あるかな。
えへ,おちゃめさんかな。
 貫一様,貫一様,私の名前は斎藤じゃなくって斉藤ですよ。ところでメタってなあに。
 もぐ様,え,まだ溶け残ってるんですか。羨ましい。
 かぶ様も,メタってなあに。おお,かぶ様の所も残ってるんですか,いいなぁ。
 パステル様,私は道路端に残っているのは淋しい感じじゃなくってかわいい感じに思えるなぁ。
 運転中のミミヅク様,あら,霜柱が有るのですね。私には霜柱は見当たらないですねぇ。霜柱踏めて羨ましい。
一口コラムってなあに。なんのことだろう。2年前になにか危険な事が有ったんですか。
 あそ坊様,こんにちは。
 飛沢賢治24:09までの感想。
南雲がすごいってことだけでなんか終わっちゃったな。
でもほんとの電車での会話ってこの程度なもんよね。
次は秋葉博ね。


01/01/20(Sat) 11:10 あそ坊 (a_yukidaruma@hotmail.com)

まだ 読みはじめですが
なかなかの秀作でどきどきしながら読んでます
友人たちにも宣伝して 感想つのってます


01/01/18(Thu) 12:44 運転中のミミヅク (fwik0760@nifty.ne.jp)

霜柱を踏むサクサクという音が、妙に耳に心地よい
今日この頃、お寒うございます、ミミヅクです。
う〜、昨年末、オフ会あったんですねー...残念!
次の機会には是非...って、毎回言ってるような気が
する T_T

かぶさん<どーもご無沙汰です。ご祝辞痛み入ります。
で、ご祝儀の方は?...冗談冗談 ^^;失礼しました!
ちなみに私も「犯人支援」グループ所属ですね。

アリエスさん<ありがとうございます。今後共宜しく
お願いします。早速行って来ました日本推理作家協会HP
うーんどなたなんでしょう?謎じゃ...。

Samanthaさん<お出迎えありがとうございます!本年も
正しい人類の進歩と調和を、人類に明るい未来を...
どうもイカン、Snakeman showのノリになって来た ^^;

斉藤さん<お久しぶりです。いつも楽しい一口コラム、
楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。

mayumiさん<こちらこそよろしくお願いします。
ところで、篠田節子さんのお奨め何かありませんか?
「聖域」以来ご無沙汰してまして...。

もぐさん<始めまして...ではなかったような気が ^^ゞ
何はともあれ、よろしくお願いします。リレー小説は
どうも私はイマイチ独創性に欠けてる様で...苦手 ^^;

パステルさん<ご無沙汰です〜。昔なじみという程の
古株ではありませんが...。いわゆる幽霊会員という
ヤツですねー。2年前に、あやうく本物の幽霊になり
かかった事もありましたが ^^;


01/01/17(Wed) 18:05 Samantha (samantha@neti.com)

みなさま、こんにちは(*^^*) Samanthaでございます。

かぶさん、可笑しすぎ!
ナニかぁ〜>ヾ(^^;)ヲイヲイ,分かってね〜だろっ!

ホラー系、苦手なんですけどぉ〜>パステルさん


01/01/17(Wed) 17:11 かぶ (kabu@cac.co.jp)

あ、こっそりピンクハウスしてたつもりだったのにもぐさんが入ってない。
リロードしなかったもんでキャッシュの方見ちゃったせいです。
他意はありませぬので…(なんて書くと他意があるように見えるなあ)。

もぐさん<はい、大切にします。でも予報じゃ最高気温は0度だったりする(謎)。

パステルさん<恒例のナニは一杯ありますが、今回のはナニです(いーかげんにしなさいっ!)。
ちなみに第2次恒例のナニ(もーえーて)が2月の連休にありますので、その辺は避けてくれるとアレ(笑)です。

忙しいとかいいながら仕事する気が全く感じられないのはなぜだろう、なぜかしら(爆)。
だって今日は恒例のナニ(くどいっ!)。


01/01/17(Wed) 12:54 パステル (sigesige@orihime.net)

あぁ〜。書き込みボタン押しちゃった。ピンクハウスしようと思ったのに…。改めて。

★運転中のミミズク様 mayumi様
これからも書き込みお願いしますねぇ〜。
★斉藤地星子様
σ(^_^)は夜にじゃんじゃん降ってる雪が好きですわ。道路端に残ってる雪って淋しいカンジしません?
★アリエス様
恩師様も協会の登録されているのですね。気になるじゃ〜ないですか!一体そのお方は…???
★貫一様
う〜ん。面白い(*^。^*)!次はどなたが続けてくれるかしら?「鈴木太郎」が何者になるのかが問題???
★もぐ様
「林檎」のヒントはかぶ様ですからねぇ〜。
★かぶ様 samantha様
♪(謎)が(謎)呼ぶ殺人事件〜♪(古っ!(^_^;))今はゾナ〜ってか?しばし待たれぃ。じき、恐怖の招待状がお手元に…。(更謎)
毎年恒例のナニは年1回なのですか?>かぶ様

何だか書いてて謎だらけになっちゃいました。たまには(?)いいか。


01/01/17(Wed) 12:36 パステル (sigesige@orihime.net)

リレー小説が進んでいる!\(^O^)/…ってもぐ様と同じ書き出しじゃん。でも自分が書くと続きを書いて頂けたかどうか気になってしまふのです〜。

★運転中のミミズク様、mayumi様
お久しぶりです。昔なじみのお方が書いてくれると何だか嬉しいですね。


01/01/17(Wed) 10:34 かぶ (kabu@cac.co.jp)

アリエスさんが更新速報してくれてますね。どもども。
犯人側から先に読むと、探偵側は神みたいだなあ。

mayumiさん<覚えてますよお。
…と思って調べてみたら最新の書き込みが去年の5月でやんの。
うわ、おっひさ〜!…でも二度も呼びかけんでも(苦笑)。
そーいやいのさんも同時期に行方不明になってるなあ…(召喚呪文か?)。
そーいやFFXは召喚士がヒロインだとか…(こっちの方が効くか?)。

貫一さん<ああ、しまった。おいらが出てきちまった。
後は楽しんで読むしか手がないぞ〜。しかしメタな話だ(笑)。

Samanthaさん<謎その2は…う〜ん、引用元多数なり。
謎その3はどーなったかな?>パステルさん(謎)

アリエスさん<こーゆーこと書かれると調べたくなってしまうでわないか。
ミステリマニアの心を上手く操りますねぇ。

斉藤さん<おいらのとこ、集められた雪がまだ残ってまふ。
一体どんなとこや。

とゆーわけで、来週は毎年恒例のナニ(謎)ですので更新速報はお休み。
今週もしてねーじゃねーか、なんてツッコんではダメダメ(爆)。
誰か代わりにお願いねー!


01/01/17(Wed) 08:20 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

リレー小説が進んでいるぅっ!嬉しい!!\(^-^)/

▼かぶさん
お忙しそうで…お身体大切に。
▼パステルさん
続けて下さってありがとうございます!…林檎でそう続くとは…面白いっ☆
私の了解など求めず、どんどん続けちゃって下さーい。
▼運転中のミミヅクさん
初めまして…だったでしょうか。(^_^;;;
過去ログ読破組なので、記憶が混乱しています(笑)。リレー小説ともども、よろしくです。
▼アリエスさん
更新速報ありがとうございますっ♪
私も見に行きました。>日本推理作家協会の公式サイト
ご自分で紹介文を書かれている方もいらっしゃるんですよね。
▼Samanthaさん
謎だらけで気になりますぅ〜(笑)。
▼地星子さん
ウチの周りにはまだ融け残ってます(^^;;;>先週の雪
▼mayumiさん
どうぞご参加下さいませ。ぺこり。
▼貫一さん
更に更に続けて下さって嬉しいです♪
もう、登場人物満載で、ますます展開が読めないですね(笑)。


01/01/17(Wed) 01:37 貫一 (w-miyake@nifty.com)

こんばんは、貫一です。
1週間あきましたが、リレーを続けます。
ただ、しまひろこの「星のティアラ」を聞きながら
頭が朦朧とした状態で書いたので、どうなることやら。
(この歌が分かる人だけしか笑えないな(苦笑))

で、1。かぶさんを登場させます。
登場人物が増えたので、少し長くなってしまいました。

(ここから)
僕より先に西尾さんが言った。
「あれ?かぶさんじゃないですか。」
「やあ、どうも。こんばんは、さる編さんに斎藤さん。」
そこには、帽子をかぶり人懐こそうな顔をした男性が立っていた。
「あら、こんばんは、かぶさん。」
「こんばんは。でも、今はさる編じゃなくて西尾ですよ。」
斎藤さんと西尾さんは挨拶を返した。
「あ、そうでしたっけ? すみません。で、鈴木太郎さん、大丈夫ですか?」
話を振られた僕は、とりあえず先程のお礼を言うことにした。
「はい、もう大丈夫です。ありがとうございました。本当に助かりました。」
「いや、お礼なんていいですって。みんなに気が付いたら、ちょうどあなたが倒れそうになってたんだから。」
??? 何だか良く分からないけど、まあいいか。
それにしても、さっきからの不思議な感覚はまだ消えない。
皆が僕のことを知っていて、僕も皆のことを知っているらしい、ことは分かった。
でもそれと同時に皆のことを『知らない』ような気もするんだよなぁ。
これってまるで……。
などと僕が考え事をしている向こうで、
「ところで、今のこの状況って、まるでオフ会みたいね。」
と斎藤さんが言った。
ああ、何となくそんな気がする。
すると、西尾さんが答えた。
「オフ会、ですか……それなら、オンライン上でのオフ会と言うべきかな?」
かぶさんは、このセリフにウケたらしく、
「あはは。メタな感じがしていいですね。さすがです。」
と言った。
何とも奇妙な会話をする人たちだ。

あ、そういえば……

<選択肢>
1)次の停車駅って、もう終点の浅草じゃないか?
2)最初に乗っていた渋谷方面の電車、あっちはどんな状況なんだろう?
3)他の乗客も僕のことを知っているなら、今一体何をしているんだろう?


もちろん、選択肢を選ぶだけでも、
あるいはこれ以外で進めて下さっても結構です。
(これ以上に思いつかなかったので)
新たにどなたかを登場させるのも良いですし。
それにしても、全く先の見えないリレーですね(笑)。

以上です。


01/01/16(Tue) 17:06 mayumi (mayumi_hemmy@mail.goo.ne.jp)

各地で大雪の様子、こっちは青空が広がっていますが、皆様のところはいかがかしら?

☆piglet さん、お元気? 月1ぐらいで、そちら方面出没中。
☆Samanthaさん、お久しぶりでーす。 こちらこそ、よろしくお願いしますね。 VAIOってTVドラマの小物としてよく
使われてますよね。
☆mr1234 さん、こんにちは。 ラッシュにもまれて、ご苦労様です。
☆斉藤 地星子さん、初日の出、見られたんですね。 良い年になりそうですね。
☆さる編さん、いつも更新作業ご苦労様です。 
☆もぐさん、リレー小説 面白く読みましたよ。 続きが楽しみです。
☆かぶさん、いつも更新情報ご苦労様。 久しぶりに来たので、まだ追いついてなくて、かぶさんのコメント意味がま
だわからない・・・(^^;
☆パステルさん、ゲーム三昧なお正月とは少し羨ましい・・・。 
☆運転中のミミヅクさん、こんにちは。 1年ぶりって、私も同じようなものかな・・・ また、よろしくね。
☆かぶさーん、私のことは忘れちゃったのー。 
☆アリエスさん、12日はアガサ・クリスティの命日だったのね・・・。
☆Samanthaさん、あー、謎ばかり・・・久しぶりだと、どの謎もなぞのまま・・・。
☆斉藤 地星子さん、くすくす、道の端に少しだけ有る白いのを踏んで行くなんて、ちょっとおちゃめなんですね。
☆今週はアリエスさんが更新報告ね。 日本推理作家協会の公式サイトがオープンしたのね、早速見に行かなくっち
ゃ。

ふうー、ピンクハウスになったかな・・・


01/01/16(Tue) 16:52 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

今週の更新は結○○○師の女性ですね。コロンボでは何故か”犯人”を”応援”してしまう癖のある私としては、ホステス探偵さんよりこちらを応援してしまいます。

ところで、日本推理作家協会の公式サイトがオープンしたんですね。
会員検索で井上さんを試しに検索...。う〜む、記述がシンプル。ちょっと寂しい。(^^;)

ついでに(ごめんなさい!)大学時代のゼミの恩師がちゃんと登録されているのを確認。本業の方の専門書はもちろん入手出来ますが小説の方は今や絶版...なんだろうなぁ。再刊されたら読みます。>先生(^^;)

ちなみに本業にちなんだペンネームで書かれているようですが、会員名簿は本名の方の登録でした。お名前は内緒です。(^^)


01/01/13(Sat) 17:48 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 月曜日は雪が降ってましたねぇー。白い世界になるとなにやら嬉しいです。火曜の朝には少なくなっちゃったんですよねぇ。道の端に少しだけ有る白いのを踏んで行きました。
 もぐ様もご健康とご多幸をお祈りします。私も福袋って買ったことないです。だって何が入っているのかわからないんですものね。
 かぶ様,はい,風邪には気を付けますね。
 パステル様,ゲーム三昧,良いですねぇ。なんのゲームでしたか。
 運転中のミミヅク様,久しぶりですね。
 アリエス様,アガサ・クリスティって読んだ事ないですねぇ。
 Samantha様,謎が3っつもぉ。謎な書きこみですねぇ。
 次は飛沢賢治です。
飛沢賢治24:07までの感想。
神田のホームにたくさん並んでますね。
南雲のベルト,幅5センチってベルト穴に入らないんじゃないかなぁ。
ここに出てくる地名,あまり知っていないなぁ。


01/01/12(Fri) 21:29 Samantha (samantha@neti.com)

運転中のミミヅクさん!お久しぶりです!!\(^^)/
「あっち」でもお出迎えしましたので
ついでのときにでも〜〜〜>(謎)その1

ナリ〜(^^)ってやっぱり「あちら」からの引用?!>かぶさん>(謎)その2

そうだったんですか。アガサ・クリスティの…>アリエスさん
そういうお話しを聞くと、また読みたくなってきますね。

で、どーなりました?>パステル(原色)さん>(謎)その3


01/01/12(Fri) 16:11 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

ミミヅクさん、復帰(?)おめでとうございます。
#人のことは言えんが。(^^;)

ところで、今日はアガサ・クリスティの命日ですね〜。

それだけなんですが。

ではでは。


01/01/12(Fri) 10:06 かぶ (kabu@cac.co.jp)

ををを!ミミヅクさん、おっひさ〜!!!

いや、これだけなんですけど(笑)。まずは復帰の祝辞ナリ。


01/01/11(Thu) 20:55 運転中のミミヅク (fwik0760@nifty.ne.jp)

み、皆様、明けましておめでとうございます。
何ともすっかりご無沙汰をしてしまいまして...
過去ログ見てみたら、ほぼ1年ぶり ^^;あぁ。
皆様お元気でいらっしゃい...ますよね〜。
今年は多少、時間的にも気持ち的にも余裕が
できそうなので、時々またお邪魔させて頂き
たいと思ってます。どうぞよろしくお願い
いたします!

が、しかし.....本編をどこまで読み進んだか
忘れてしまった〜! \(ToT)/
しょうがない、また「メドゥサ〜」読んで
我を忘れようっと。う〜む、不可解なり。


01/01/10(Wed) 21:16 パステル (sigesige@orihime.net)

こんばんわ。遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。お正月と連休はゲーム三昧で過ごしてしまい、新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。m(__)mペコ
今年もどうぞ皆様よろしくお願い致します。

★リレー小説
 ろ)でいきましょう!

「あ、あなたも僕を知ってるんですか?!」僕は西尾さんに尋ねた。なんて陳腐なセリフなんだろう。もう少し聞き方ってモンがあるだろうに。だって林檎が…。
斉藤地星子さんは少し首を傾げて僕と西尾さんの顔を交互に見ている。西尾さんの林檎のネクタイが電車に合わせて揺れる。
「勿論ですよ、鈴木太郎さん。」と西尾さん。「この電車に乗っている人は全員あなたを知っていますよ。」
「何故?」僕は何だか視点が定まらなくなってきたみたいだ。「何故、僕の事を知っているんです?」
「あなたも読んでいるんでしょう?『99人の最終電車』を。ここにいる人たちはみんなあの電車の乗客を捜しに来てる談話室の人たちなんですよ。」
「あら!そう…なんで…す…?」斉藤さんの声を聞き終わらないウチに僕は列車の床に倒れ込みそうになった。そういや、朝からご飯食べてなかったっけ。その時「ホレッ」と誰かが僕に向かってペットボトルを投げたのが視線の端に見えた。「林檎の天然水」だ!神様、仏様感謝します!
僕は誰がそれを投げてくれたのか確認しないままキャッチしてすぐ一気に飲み干した。林檎が切れたら羽根と耳が出てしまう。誰が…?一息ついた僕はペットボトルが投げられた方向を見た。
僕より先に西尾さんが言った。

1)「あれ?かぶさんじゃないですか。」
2)「あれ?貫一さんじゃないですか。」
3)「あれ?Samanthaさんじゃないですか。」
4)「あれ?アリエスさんじゃないですか。」
こんなん如何でしょう〜?``r(^^;)ポリポリ
今回は4択です。貫一様お願いしますねぇ〜。

あまりに長くなっちゃいましたので、又来ます。
もぐ様〜。こんな展開も有りですか?


01/01/10(Wed) 13:25 かぶ (kabu@cac.co.jp)

今週はライバル三角関係の残り、No.2君です。
うーん、美しい。綺麗な幕切れを迎えられますように(祈)。
今世紀初の更新がアッパー系で良かったね。

そろそろ忙しくなってきたかな?とゆー感じなので、今週はこれまで。
皆様、お風邪など召されませぬよう…。
(年末年始、回りでは結構多かった)


01/01/10(Wed) 11:28 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

おかげさまで、更新ページ、無事読めました。
素早い対応をありがとうございます>さる編さん

▼かぶさん
やっぱり「アムロ違い」でしたか。先月20日の時点で「出た」だったので、その可能性が高いかなーと。
アルバムは、テッちゃんが離れ気味で評判イイですね〜(笑)。
▼タカシさん
初めまして。CD-ROMは是が非でも出して頂かないと。お願いしますね>夢人さん
▼アリエスさん・貫一さん
真否の程はどうでしょう…>同年代
どうなんですか? さる編さん…と話を振ってみたりして(笑)。
▼pigletさん
私、福袋って買ったことナイです。(;^_^A
▼地星子さん
溜池山王の処理の仕方はさすがですよねー。
▼パステルさん
よろしくお願いいたしますぅぅぅ>リレー小説
▼Samanthaさん
タグ使用文字に新年を実感しました♪
実は、御三方の年を跨ぐ書き込みを、何度もリロードしながら見てました(笑)。
▼CHAPPYさん
こちらこそよろしくです。
▼あまるさん
所詮は人が決めた時間の区切りですものね>新世紀
▼mayumiさん
リレー小説もよろしくです。
▼mr1234さん
仕事人と遊び人が重なる日の電車はツライですねー(涙)。

――と、これでピンクハウスかな?……あ。
▼さる編さん
少しは落ち着きましたか?(謎)


01/01/09(Tue) 21:21 さる編(ぼけ管理人) (linkerbell@linkerbell.com)

済みません! お待たせしました〜!
本文の更新作業が遅れていたようです。
お正月早々……っていうかお正月早々だから、ってことで
どうかお許しを〜w(T^T)w

さーて、今年もがんばりますよ〜。
みなさま、よろしくです〜♪


01/01/09(Tue) 18:20 もぐ (mog-mog@pdx.ne.jp)

遅ればせながら、新年・新世紀おめでとうございます。
夢人さん、さる編さん、そして皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
……と、社交辞令的挨拶(笑)はこのぐらいにして。

▼さる編さん
すでに表紙は更新されているのに、更新ページが解からないのって私だけですか?
それとも、まだ作業中かしら。だとしたらゴメンなさいです。


01/01/06(Sat) 18:26 斉藤 地星子 (hanya@vc-net.ne.jp)

 あけまして おめでとう ございます
元日は初日の出も見たし,初詣にも行きました。強く冷たい風が吹いていました。空は明るく晴れてました。おみくじの結果は吉。
 99年2月の過去ログを読んだのですが。得にかぶ様のオフレポが楽しかったです。かぶ様飛んでますねぇ。井上夢人様参加オフ,羨ましいです。
 パステル様,ムラサキシキブってどんなのだろう。調べてみますね。って調べてみました。花はあまり目立たないですね。実は紫で丸くて小さくてたくさんで紫の仁丹みたいです。たしかに美味しそうですね。
 mr1234様,初詣で物落とさなかったです。里帰りはお疲れ様。
 貫一様,はい,今後ともよろしく。
 さる編様,はい,さる編様も喜びあふれるものになりますように。
 アリエス様,99人はやっぱり今世紀中に完結するのでしょうか。
 Samantha様,はい,Samantha様も心に刻まれる素晴らしい出来事でいっぱいになりますように。
 CHAPPY様,やっぱり年越しにはそばですよね。今年もよろしくね。
 あまる様,そうですね。携帯電話とかすごいです。でも21世紀といったらもっと宇宙ステーションが有ったりした方がいいな。では,あまる様もご活躍下さい。
 かぶ様は滑りそうに正月をすごしてもう緩みっぱなしなのね。よくわからん。今年もよろしくね。
 mayumi様,ご無沙汰している間は無くなってるんじゃないかと心配しますよね。そして終わってなくって嬉しいんですよね。
 piglet様,おけおめ,ことよろー。月一じゃだめですよ。週一にしましょう。
 西尾琢郎(仮名)24:11までの感想。
よだれたらさないで下さい。お,【溜池山王】が出てる。書きなおしたのかな。※作者注※を読みました。駅ができた時は困ったでしょうね。それにしても順応してるねぇ。これまでふられてきたのね。あ,途中になっちゃった。これからどうなるのかなぁ。


01/01/06(Sat) 01:21 mr1234 (mr1234@yahoo.co.jp)

どうも
一週間ぶりに書き込みますmr1234でございます
里帰りから帰ったのが1月3日で仕事が始まったのが
その次の日の4日であった
それにしても帰京ラッシュと通勤ラッシュのすさまじさ
かなりきつかった今年の第1週でありました

それではまた


01/01/05(Fri) 19:37 Samantha (samantha@neti.com)

みなさま、こんにちは&あけましておめでとうございますm(_ _)m、Samanthaでございます。
あいかわらずビギナー状態ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)mフカブカ

そば=年越しそばですか?>CHAPPYさん
…て事は当然、お節&お雑煮も食べたってことよね〜〜〜(T-T)羨ましい

「宇宙大作戦」!ミスター・スポックにカーク船長&ドクター・マッコイ!>あまるさん
「ミッション・イン・ポッシブル」=スパイ大作戦、とかとか、変換ソフトが必要、、かも〜ゞ(^^;)ヲイヲイ

エ・・・ときましたか(^^)>かぶさんにとってはそれが『新世紀』なのね〜♪
カラオケ、、、(;_;)羨望 で、なにを歌われているの?=とーぜん「アムロ」?!

お久しぶりです(^^)&今年もよろしくお願いします>pigletさん、mayumiさん

しかし……(^^;) VAIOの液晶って綺麗過ぎ。コッソリ談話室を覗きに来るには不向き(T-T)、だわ。


01/01/05(Fri) 17:28 piglet (piglet2@peach.ocn.ne.jp)

みなさま、明けおめ、ことよろ m(__)m
中間へろへろツキイチお邪魔虫のpigletどぇす!!

なつかしいお名前が見えたものでつい私も書き込みを・・
お正月を井上先生やさる編さんはいかがお過ごしだったのでしょうか。私はお正月太りを気にしながらプールへ泳ぎにいきました。帰りにバーゲンをのぞいたのですが若者の熱気に圧倒されて帰ってきました。福袋など影も形もありませんでした。ハァ、ツカレタ・・  (^o^)/~~~


01/01/03(Wed) 19:02 mayumi (mayumi_hemmy@mail.goo.ne.jp)

あけましておめでとうございま〜す。

すっかりご無沙汰してしまって、もう談話室なくなってるんじゃないかと心配してんですけど・・・
世紀をまたがる大作になったんですね。 まだ終わってなくてちょっとほっとしてます。
また、ゆっくり読ませてもらいまーす。

ということで、これからもよろしくお願いしますね。


01/01/03(Wed) 15:38 かぶ (kabu@v004.vaio.ne.jp)

新年あけましておめでとうございます。
そして新世紀エ・・・おっとあぶない(笑)、新世紀の幕開けを祝いませう。

正月はヌルヌルと過ごしてまいりました。
今は緩みきってます。もうユルユルです。
ちなみに「アムロ」は歌ってる方です。
未来は果てることなく、みな夢を見続ける(意訳)。

では今年もよろしくお願いします。>井上さん、さる編さん、そして談話室の皆様


01/01/03(Wed) 03:54 あまる (mhosoe@ivory.plala.or.jp)

あけましておめでとうございます。

とうとう21世紀ですね。
子供のころ考えていた21世紀とは、ちょっとちがうけれど…。

こうして家庭にパソコンがあるのがあたりまえで、しかもパソコンで小説を読んじゃったりして。
皆、「宇宙大作戦」(スタートレックって言わなかったよね、当時。ってだれの当時?)みたいな電話持ってたり。
ロボットがブラジル踊ってる(?)し。
あのころに今を覗いたら、やっぱり「21世紀だ」と思っただろう…。
(そう考えると、井上さんは、21世紀を演出するのにずいぶん貢献していらっしゃるような…。)

新世紀を迎えた瞬間は、特に感慨があったわけではないけれど。

今世紀も、井上さん、さる編さんを始めとする皆様のご活躍をお祈りいたします。
今年もどうぞよろしく。


01/01/01(Mon) 22:57 CHAPPY (nemus@silver.ocn.ne.jp)

皆様、あけましておめでとうございます。
21世紀の瞬間は実家にいて、のんびりそばをすすっておりました(笑)
というわけで約1日遅れですが・・・今年もよろしくお願いします。


01/01/01(Mon) 00:13 Samantha (samantha@neti.com)

アリエスさぁぁん(^o^)!
PCの前で同じ事をしていたとは!!( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!e(^。^)g


01/01/01(Mon) 00:08 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

時報と同時に書き込みボタンを押したので、多分、Samanthaさんと私の書き込みは2001/1/1の0時だと思います。
サーバーくんの時計が若干ずれているみたいですね。(^^)

まあ、こういうのもおもしろくてよろしいかと。

それにしても、Samanthaさんとさる編さんもPCの前でスタンバイされていたのですね。
なんだか嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。>お二人とも。

ではでは。私も寝ます。ふぁ〜ふ。


01/01/01(Mon) 00:05 Samantha (samantha@neto.com)

3分遅れてるのね>サーバーの時計(;_q))クスン
時報に合わせて書きこんだのにぃぃぃ・・・・・


01/01/01(Mon) 00:02 さる編(眠いです) (linkerbell@linkerbell.com)

……というわけで寝ま〜す……(=_=)/~~


01/01/01(Mon) 00:02 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

は〜い。さる編さん、今年もよろしく!!


01/01/01(Mon) 00:01 さる編 (linkerbell@linkerbell.com)

おおっ@@; アリエスさぁ〜ん!(;O;)


01/01/01(Mon) 00:00 さる編 (linkerbell@linkerbell.com)

蛇足ですがあけましておめでとうございま〜す♪

では(^_^)/~


01/01/01(Mon) 00:00 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

あれれ?何故か二度も同じメッセージが。しかも、サーバーの時間がおかしいような?
ふ〜む、21世紀の波乱を感じさせる幕開けですね。(^^;)

さてどうなることやら。


00/12/31(Sun) 23:58 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

ちょっとフライング。なのでもう一度。

新年そして新しい世紀、おめでとう!!

まずは新年のご挨拶でした。ではでは!


00/12/31(Sun) 23:58 アリエス (mxc02521@nifty.ne.jp)

ちょっとフライング。なのでもう一度。

新年そして新しい世紀、おめでとう!!

まずは新年のご挨拶でした。ではでは!


00/12/31(Sun) 23:57 Samantha (samantha@neto.com)

新年
明けまして おめでとうございます!(^o^)


この新しい年が、
井上さま、さる編さま、皆さまにとりまして
心に刻まれる素晴らしい出来事でいっぱいになりますように。
旧い世紀から新しい世紀へ・・・なんだかSFの世界の出来事の様です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m by Samantha


00/12/31(Sun) 23:57 アリエス (MXC02521@nifty.ne.jp)

新年そして新しい世紀、おめでとう!!

さて21世紀はどんな世紀になるのでしょうか。

何はともあれ、談話室の皆様にとって良い100年でありますように。(^^)
そして、99人が今世紀中には完結しますように。(^^;)
#そして、今年はもう少し書き込みが出来ますように。> 私

まずは新年のご挨拶でした。ではでは!